• ベストアンサー

勘定科目について

フリーでタレント業をしています。「勉強になるからこの劇を見ておけ」とか「自分が出たDVDを買え」ということでお金を使う機会が多いんですが、青色申告の場合、これはそれぞれ経費になるんでしょうか。なるのであればどんな勘定科目になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185045
noname#185045
回答No.1

劇を見るための入場料は、研修費のなかに入れます。しかし、その見た劇について感想などを書いて研究のために見ていると言うことが証明できないと、税務署で否認されることもあります。 DVDは、消耗品になりますが、これも、面接などのときに、カバンから出して、こういうDVDに出ましたという実績をアピールするために使っていますと言えるようにしておかないと家事費用とされてしまうかもしれません。

nyagonyann
質問者

お礼

すごく早い回答ありがとうございます!!!助かりました!

その他の回答 (1)

noname#65897
noname#65897
回答No.2

図書研究費でしょうか?新聞や仕事に関する冊子を購入したときは図書研究費ですからそれでいいような感じもありますが…

nyagonyann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!感謝しています!!!いまから登録します!!!