• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勘定科目設定について

  • 質問No.6538544
  • 閲覧数398
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

やよいの青色申告08を使用中です。材料を仕入れしたのですが、勘定科目に材料仕入の科目が見当たりません。設定したいのですが、どこの科目に設定すればよいのかわかりません。
経費のところに材料仕入れを作ってもいいのでしょうか?内装などに使用する木材とか部材とかなのですが、ちなみに取引先にはこの分も含めて請求する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1366/1910)

材料仕入を[経費]に登録しても、所得計算上は別に支障はないのですが、

材料仕入は売上原価の一部ですから、科目の登録は、[売上原価]の中の[当期商品仕入]の区分にされた方がよいと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (10/32)

どのような物でも仕入れた場合は「仕入高」です。