• ベストアンサー
  • 困ってます

仕訳と使用勘定科目を教えて下さい

Aさんは、外注先です。売上の50%を企業に仲介手数料として 納付(徴収)する約束になっております。 Aさんが役務(原価0円)を提供して、消費税込31,500円を 現金で徴収してきました。 (販売管理費なしとした場合) [通常]約束なし 現金       30,000     /  売上  31,500 仮受消費税   1,500 ・・・・・営業利益 30,000円 [約束あり] 現金       30,000    / 売上  15,750  Aさん 仮受消費税    1,500      売上  15,750  企業 Aさん   15,000  /  現金   30,000 企業    15,000 ・・・・・企業が受け取る「現金」は営業利益で宜しいのでしょうか?     それとも「雑収入」として営業外利益にあげるべきなのでしょうか? 企業が使用する勘定科目は「仲介手数料」で宜しいのでしょうか。 抽象的な事例で申し訳ございませんが ご助言のほど、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数367
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)

・・・・・企業が受け取る「現金」は営業利益で宜しいのでしょうか?     それとも「雑収入」として営業外利益にあげるべきなのでしょうか? (1) その企業がの売上の主要項目であれば、売上科目を使用します。 (2) 毎期経常的に営業活動上発生する収益の場合には、営業外収益科目として計上します。  つまりは、その企業の売上形態によって科目は変わって来ます。  ☆しかし、雑収入にする手は無いわな・・・・ = 契約がある以上は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

素人ですが...私なら 条件...手数料は課税扱いとして Aさんの仕訳 [約束あり] 取引...売上と同時に代金を現金で集金した 現 金  31,500 売  上   30,000               仮受消費税 1,500 取引...50%の仲介手数料を現金で企業に支払った 販売手数料 15,000 現 金 15,750 仮払消費税    750 企業の仕訳 現 金     15,750受取手数料 15,000                仮受消費税    750 こんな感じになるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

m_inoue222様 設定がややこしくて申し訳ございません。 内容は理解できました。 Aは、企業内外注人です。売上等は、企業に入ってきます。 お答え頂いた仕訳の「A」、「企業」を変えれば 内容は同じことですよね。 販売手数料を立てた場合、売上原価になるのでしょうか? 仲介手数料として、販売管理費に計上できるのでしょうか? 利益項目=粗利・営業利益と変わってきます。 追記 販売手数料と外注費のどちらが適切なのでしょうか? もう暫く、ご助言をお願い致します。