• ベストアンサー
  • 困ってます

軽油引取税の勘定科目

ただいま、お客様向けの経理事務に関する資料を作成しております。その中に仕訳に関する説明をつけなくてはいけないのですが・・・。 お客様の販売商品の中には「軽油」があり、当然軽油の売上があれば、軽油税を含んだ代金をいただくわけですが、その売上時の仕訳をどうすればよいのかがよくわからないのです。 消費税でしたら 借方)現金        貸方)売上高    仮受消費税 となりますが、軽油税の場合は、例えば「仮受軽油税」などといった勘定科目になるのでしょうか? それとももっと何かそれなりの勘定科目があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2754
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スタンドは自動仕訳するソフトが入っていなかったけ。例えば50,000円の売上(内20,000円が軽油税)の場合の仕訳は  現金 51,500   売上     30,000           仮受消費税   1,500           仮受軽油税  20,000 で良いではないですか。実際に税金を納付したときに差が出れば、それは雑益、雑損で処理してください        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのような勘定を設けてもいいのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

軽油税などとして 預かり金勘定の中科目でおくのが良いかと。 支払いは そこから支出。    だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 預かり金勘定には、所得税など給与がらみのイメージがあったので、使うことなど思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。