• ベストアンサー
  • 困ってます

勘定科目

お忙しいところすいませんが教えてください。 経理ソフトで勘定科目の登録をしているのですが、借方・貸方の処理として加算・減算のどちらになるか知りたいんです。 (1)未払い消費税の 借方 貸方  (2)法人税等充当金の 借方 貸方 (3)預り敷金の 借方 貸方 (4)家賃収入の 借方 貸方 以上です。経理は素人なのですが、ソフトを使用することでなんとかやってますが、新たに登録するのに間違いがあっては意味が無いので、自信もないのでどなた様かアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数365
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)、(2)、(3)は負債科目なので貸方です。 (4)は収益なので貸方です。 資産勘定と費用勘定は借方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ、丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マニュアルをしっかり見ながらやって下さい。 因みに、簿記の教科書では(1)~(4)は、貸方が 正の勘定科目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。マニュアル見て、やってみます。