• ベストアンサー

人付き合いについて悩んでいます

ebiebi1206の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

一緒にいて楽しくないのであれば、一緒にいる必要は無いと思います。 はっきり言って時間の無駄ですよ。 この文から察するに、相手はあなたのことを好きじゃないみたいだし、相手もあなたもお互いに対して不愉快に感じていると思うのですが…。 自分の時間、労力、気力、お金を使ってまで、不愉快な思いをする必要はないと思います。 もし、そうしてまで彼女と一緒にいたいと思う(不愉快な気持ちよりも、彼女を好きと思う気持ちの方が大事)というのであれば、 今まで通り我慢するしかないとおもいますが…。 自分の気持ちをはっきり彼女に言えないのなら、 無視し続けるのが一番だと思います。

mkyhg
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、携帯は着信拒否にしました。

関連するQ&A

  • 人付き合い

    災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

  • 人と表面上の付き合いしかできない

    30歳の女です。 誰も信頼できる人がいません。 家族すら信頼できません。 人と普通にコミュニケーションをとることはできます。 でも、おしゃべりは好きではないです。 人に自分のことを話したいと思いません。 人に期待が持てません。 最初から全てを疑っているわけではないのですが、嘘をつかれても、そんなもんかなとしか思わないです。 そうなってしまった心当たりはあります。 3年ほど付き合った大好きだった元彼がいました。 でも、いろんなことがあって、好きだけど元彼のことをどうしても信じることができなくなって、一緒にいることをやめました。 あとは、家族の度重なる裏切り。 誕生日にはプレゼントをあげたりなど、表面上は家族とも仲良くしてます。 でもはっきり言って信用・信頼はしてないです。 親友といえる子もいましたが、人付き合いが煩わしく感じ、今は疎遠です。 人と深く関わるのが苦手で、表面上の付き合いしかできません。 このままだと、一生一人ぼっちだと思います。 人を信じたいけど、信じることができず、辛いです。 自分が変わらないといけないのは、分かってるけどできないです。 矛盾してますが、一人が好きで人付き合いは煩わしいですが、でも心の支えとなる人がほしいです。 人を信じることができない今の私には無理だと思っています。 どうしたら人を信じれるようになるでしょうか?

  • 「好き」の気持ちとは。今後付き合いを続けるべきか。

    いつもこちらでお世話になってます。 人を好きになるとはどんな気持ちでしょうか。 今お付き合いして一年ほどの彼女がいます。 彼女のことは好きです。この人がいなくなると悲しいとも思います。別れたくないとも思います。 でもそれは別れると自分が寂しいからだったり、自分の都合を意識するからのことのような気がします。惰性で付き合っている様な気もします。 私は他人ほど人を好きになったことはないと思います。 「好き」という感情はありますが、その深さがないのです。 恋人以外にも家族等大切な人たちもいます。 が、その人たちに対しても他人ほど(他の一般的な人のように)仲良くなれなかったり、愛情を持てていないと思います。 自発的にプレゼントを送ったりもしますが、なんというか馴れ馴れしくなれなれませんし、 どこか信じきれていないというか、対応が冷めています。 こんな私ですが、「この人を一生守りたい、この人と一生一緒にいたい、愛おしくてたまらない」、こんな気持ちを持つことは可能でしょうか。 そして、今の彼女とは別れるべきでしょうか。

  • 人付き合い

    少し前までウツだったみたいです。(5年くらい)最近少し抜けてきて、やりたいことがちょっとずつでてきました。なのですが、 高校生くらいから、どうも人付き合いが長続きしません。というか、人と繋がっていたいという欲求が薄いみたいなんです。ひどいヤツだと自分でも思うのですが、ひとまず一緒に居なくてはならない場合のみ、仲良くしているといった感じで、卒業してしまうと年賀状のお返しすらやりません。(「何故返事がないの」と手紙がきても出さない) でも時々少し寂しくなって、メル友のサイトで友達を探してみるのですが、ひと月もしないうちに、どうでもよくなって「なかったこと」にしてしまうんです。 ウツの時に多かったので、そのせいだと思ってたんですがどうも違うみたいです。その証拠に自己完結の趣味はずっとやれるので・・ これ以上迷惑をかけないように、人と付き合わないようにして、ほっとくしかないんでしょうか。悪い癖みたいになってしまって悩んでいます。

  • 誰(他人)にも文句言われない人になるには

    やっぱり何億も金を稼いだ後、もう働かない(リタイア)で、独身で趣味だけで生きるとかなら可能でしょうか? ちなみにどんな立派な人になっても難癖つけるのが世の常。「立派な人になれば・・」という意見はなしにして、ドライに、かつリアルに考えてみるとこれしかないように思うのですがどうでしょう。 上記を実行したとして、他人に文句を言われないようにするには一生暮らせるだけの金を稼ぐしかないと思うのですが、何か他に文句を言われる可能性ってありますか? 普通に社会常識的に振舞っておけば、とりあえず誰からも文句の言われない生活ができるはずですよね?それ以外で何かリスクってありますか。なければこれからめちゃくちゃ金を稼いでやろうと考えています。 (正直すごいバカな質問しているのは重々承知してますがちょっとそんな気分なのでよろしくお願いします)

  • 人付き合い

    はじめまして。inspiと申します(歌手のinspiさんとは全く関係ないです。ファンの方いらっしゃいましたらすみません) 実は私はどうもあまのじゃくな性格らしく、感情を素直に出せないようなんです。 特に、一緒に生活するなど近い存在の方や、"この人とはうまくやりたい!"て思う人に限って、どう思われてるかなどが異常に気になり、本音で話してるのか話してないのかわからなく、またたまに緊張して話せなくなります。 こっちが心を開いて、実際嫌われてたら…と思うと怖く、そういう思いがぎこちなさに出て、本当に人に嫌われる。=自分で首をしめてる のも気づいてきました。 こんなこともありました。前の会社で、現実的に、冷静に見て、 "あ、なんだ話したあとも態度変わってないじゃん"と気づきその後も同僚先輩と関係を続けていくと、苦手なタイプだったのにすいすいと楽しく過ごせ、でもその一方頭の中はいつどうなるかが不安で、心も苦しくて、楽しくいってるのが信じられなくて、次第に心が硬くなり、結局自分の殻に閉じこもってしまいました。 わかりにくい質問ですみません。もっと楽に本音で語りあえるにはどうしたらいいのでしょうか。 長々と質問してしまいましたが、よろしければご回答の方お願いいたします。

  • 人との付き合いが上手くできません。

    私は、うまく人との付き合いができません。 特に学校でです。 それなりに友達はいて、話すし全くのコミュ症というわけではないんです。 けど、一緒にお弁当食べたり遊びに行ったりするのが面倒です。 そんなことしたら、今後上手くいかないのは目に見えてるので一応合わせています。 学校外の習い事やバイトはまだやれてるのですが、学校のことになると全然ダメなんです。 私は人にあまり干渉されたくないと思っている部分があり、それが学校だと強く出てしまいます。 もともと初対面の人とは上手くやれるのですが、知り合った人とは上手くやれません。 これは学校でもその他でもそうかもしれません。 昔の友達、今の友達に会うのが怖いです。 自分は昔プラス思考で明るい子でした。 でも今はネガテイブ思考でなんとか明るく振るまっています。 前向きなことを言っても、心の中では真逆なことを思ってしまいます。 無理に前を向こうとすればするほど、自分が追い詰められます。 けど、表向き前向きでいないと社会でやっていけません。 きっとそんな変わってしまった自分と過去の自分を照らし合わせて、ギャップを感じて そこから嫌悪を抱いてしまうんです。 変わってしまって友達に合わせる顔がないと勝手に思ってしまうんです。 周りが求めている自分とは違うと。 そこから逃れるために、場を変えてはそれを繰り返してしまいます。 自己嫌悪、自問自答の日々から抜け出したく相談しました。 長々すみませんでした。

  • 自己中な人って他の人にも自己中な対応をしているの?

    職場に自己中な人がいますが、よくイライラしており 文句を言って来たり怒りをぶつけてきたりされてました。 自分だけにこういった行動をしているのかと悩みましたが どうやらこの人は、別の人にも時折、同じ行動を取っているようです。 やっぱり自己中な人って色んな人にも自己中に振る舞っているものでしょうか?

  • 人を殺して、射精する人達の割合

    あの有名な首切り中学生のサカキバラセイトは、首を切った時に射精したそうです。世が世なら英雄にもなった可能性も永遠のゼロでは無いかもしれませんが、平和な時代には野蛮な人間は犯罪者に甘んじるか、人を傷つけたい、戦争の渦中に雪崩れ込みたいという欲求を悶々と我慢するしかありません。 人を殺して射精する人達と言うのはそう多くはないかもしれませんが、平和な世の中が嫌いで、戦争を欲している人達ってどのくらい割合でいるものなのでしょうか。戦争のような殺し合いの中なら、自分は役に立てると思っている人達って結構いるのでしょうか。

  • 人付き合いにて…

    私は以前に水商売(ラウンジ)のバイトをしていた事があるのですが…そこのお店は2年余りで辞めました。ママと従業員の女の子1人の計2人で営業しているようなお店だったのですが…ママとは性格的に肌が合わなかったにもかかわらず、雇われている立場なので、気遣いは礼儀作法の1つだと思って割り切ってお付き合いをしていました。 ですがそこのママ、異常な程のヤキモチと嫉妬深く文句や人の悪口も多い人だったりするんですよね! 例えばママのお客様が少しでも私に気のあるような事をしてくると、自分のお客様を取られた気分になるのかは知りませんが…よくお店で意地悪をされた事がありました。 それでも当時、私は雇われている立場だったし、けして綺麗な世界ではないので、ママを怒らせては後が怖いような気がして保守的になっていたような気がします。 辞めてからも、すぐに縁を切ると、そういう性格の悪い人なので、嫌がらせや何を言われるかわからないな…と思い、本音は大嫌いな人だけれど、ここは社交辞令的(一見しては、仲良さげに見えるように)お付き合いして逆波を立てないようにした方がいいかも…と思い、今まで努めてお付き合いをしてきました。 例えば、年賀状は毎年送ったりとか(ちなみにママから来た事はありませんが携帯でお礼の電話はかかってきます)、それでも私からたまに連絡をして「最近どうしてるの?」みたいな差し支えの無いような話をしたり、ランチに行ったり、たまにママのお店に遊びに顔を出したり、旅行に行けばお土産を買って渡したり…結構尽くしている方だと自分さながら思いました。 そのせいもあってランチや食事などは、おごってくれたり、飲み代を安くしてくれたりするようにはなりましたが…(もちろん私からおごってとかは言った事は一切ありません)。 でも性格自体は昔と変わらず、相変わらず人への悪口や文句も多かったりします。 聞いている方としては、しんどいし、一緒にいてもあまり楽しいと思った事がありません。 たまに私に対して嫌味も言われます(苦笑。 でも最近そう言う事に嫌気がさし、自分からはあまり連絡を取らないでいると 案の定、嫌がらせの電話が、かかってくるしまつ。 もともと性格が悪いのは知っていたのですが、そう言う人なだけに後が怖いので… 嫌がらせの電話の時は、適当に冗談っぽく合わせて話し応対して切るようにしていました。 昔からウソも多い人なのですが水商売と言う仕事がら、それは仕方の無い事なのかも知れないと思ったし…また前に言った事と後に言った事とが違う事も多々あったりする人で、今まで、あえて突っ込んだりはしませんでしたが…信用は、やはり出来ません! このまま、こう言うお付き合いをしていてもメリットがないとは思いますが… 何を言われるのかと思うと後が怖いです。 今の状態のまま、本音は嫌なのですが…社交辞令でお付き合いをしていった方がいいのでしょうか?ヤクザとかもバックにいて怖いです。 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。