• 締切済み

自己中な人って他の人にも自己中な対応をしているの?

職場に自己中な人がいますが、よくイライラしており 文句を言って来たり怒りをぶつけてきたりされてました。 自分だけにこういった行動をしているのかと悩みましたが どうやらこの人は、別の人にも時折、同じ行動を取っているようです。 やっぱり自己中な人って色んな人にも自己中に振る舞っているものでしょうか?

みんなの回答

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>やっぱり自己中な人って色んな人にも自己中に >振る舞っているものでしょうか? 職場で自分の思い通りに事が運ばず、 自分の都合の良いように人が動かないので、 イライラしたり、怒りをぶつけたりして いるということでしょうか。 本人は職場でそうすることによって、 ストレスを発散させているのかもしれませんね。 あまりにも酷すぎる行動でしたら、 上司などに相談されてはどうですか。 そういった自己中心的な人物を野放しにしていると 職場環境も悪くなると思いますので。

noname#208865
質問者

お礼

職場環境悪いです。動物園ですよw 自己中の社員の割合が増えるとこの自己中達が主導権を握りますね。 上司も自己中ですからもう手遅れですw

• takefutsu
回答No.7

基本的にはそうでしょうね。ただ、上司などにはそういう振る舞いはしません(ごく稀に上司などにもする人もいますが)

質問者

お礼

人みて判断するなんていやらしい性格ですよね。 いました。上司にも見当違いで絡んでいく人がうちにもww

回答No.6

自己中の人って自己中だという自覚ないんだとおもいます。 なので自然といろんな人にそうった態度をとってしまうのだと思います。

質問者

お礼

ほんとやっかいですよね。 言わなくてもわかるだろが通じないんだから。

• manmanmann
回答No.5

それは人によるとおもいます。 目上には弱い人もいるんじゃないかな。 相手が格下だとおもっているからこそ、そういった振る舞いができるのだとおもいます。

質問者

お礼

格下と思われてるんだww ほんと最近、自己中に絡まれるんですよ。 なんか舐められてるなって思う時もしばしばありますが。

• k205t
回答No.4

そうですね。 自己中な人は、自分の思い通りにならないとダメなのです。 これは誰でもそうです。 でも経営者(社長)とか上司に対しては文句を言いません。自分と同じか自分より下の人だけですね。 もしその人が上司なら、うまく使えば便利ですよ(笑)

質問者

お礼

本当自分中心なんですよね。 しかも相手をみて損得勘定してるっていうw

• tarutosan
回答No.3

だと思います。 関わった中でもかなりひどかった人は、赤の他人にも全く変わらず迷惑かけまくっていましたよ。 交通法規も守らないタイプ。 そのせいなのか、大事故に遇って家族も出ていき一人で暮らしているそうです。 多分事故原因も本人なのでしょうね。

質問者

お礼

基本は自己中なんですよね。こういう人ってw そこは変わらないw

回答No.2

そういう人は、好き嫌いが激しいから、自分の好きな人には、いい顔を 見せていると思います。 自分のしたいことだけをして、自分の言いたいことだけを言って、周囲の人たちが 迷惑していようとも平気だから、いつも同じですよ~。 私の上司(女)も、自分勝手で自己中なエゴイストです。 モテないのに無類の男好き。 自分がもてないってことを知らないのか、認めたくないのか、なぜか、 そういうところだけはバカ丸出しで可愛いです。 

質問者

お礼

そうなんです。常識よりも自分を優先してて へんな人おおいですよね。

• kamikazek
回答No.1

基本的にすべてのひと、じこちゅーでしょ。 自分を信じてるから、あるいは 自分には信じられるものがあるから 生きていられるんですから。 問題はその度合いと他とのコミュニケーションにあるんですよね。 で、質問の中にある だれにでも。 いいえ だれにでも、ではありません。 このひとにからんだらやばい という相手にだけは、自己中をだしません。 このひとに絡んだら、自分には確実にマイナスになる というひとには絡んでないはずですよ。 質問者さまのいう自己中人は、 自己中でありなおかつ卑怯&愚劣&当本人自己認識なしな人間を指します。 いろいろ攻略法はありますよ 自己中が、からみを避けているひとはどんな人か研究する。 あと その自己中を避けないこと。 避けるぐらいなら 三日三晩共にするぐらいその自己中を付き合わせる。 仕事の場合ならば、その自己中より確実にレベルの上を行く 核心的業務をこなす。核心的基本姿勢は 仕事の最高峰ですからね。その上があるわけがない。 “中途半端”は、じこちゅう人間に好都合ですからね。 私の場合 わたしのおごりで なっとくいくまで毎晩飲みに呼んでましたね。 徹底的にね。私を避けても他にやってたら まだ呼んでましたね だって からまれた人が私のところにくるから ずっと 私がからまれてる状態は終わっていないのです。 おごるよ のみいこ。で毎晩呼び出しです。 中途半端は使用しません。

質問者

お礼

そうそう。自己中の中には上と下がちゃんとあるんですよね。 言い返さない人は下に見られたり。せこい人種ですよねw いいですね。理解ある人がいてくれるとありがたいんですが、 なかなか私の周囲は知らん顔ですわ。