• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己中な人との付き合い方で悩んでいます。)

自己中な人との付き合い方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場には自己中な20代の女性がおり、他の人に気を遣わせる威圧感があります
  • 彼女は自分の思い通りにならないと我慢できず、どんな手を使ってでも思うがままにしています
  • 彼女は損得主義で、得をする人には優しく接していますが、他の人には冷たい態度を取ります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴女がこの女性に対してイライラすると、貴女自身、周りに居る人 にもイライラの波長が広がってしまいがちになってしまいますよね。 私が一番良いと思うのは『他人のふり見て我がふり直せ!』で、 イライラしそうになったら反対に人に喜んで貰える事を考え 行動したり、楽しい話題を提供してみては如何でしょうか? 嫌なムードが広がるスピードは、とても速く悪い波長が蔓延 してしまうので(この女性と同じ事をする人)、 数日間は訓練する必要がありますが、 なるだけ良いムードと波長を発信してみて下さい。 言葉や態度や行動が難しい場合はとにかく、いつも笑っていましょう。 誰も見ていなくても、口の口角を少し上げるだけでも 穏やかな顔に見えますし、心も穏やかになります。 必ず、どこかで差が出て来ると思います。

ganbarouyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われる通り、嫌なムードが広がるのは早く よく思ってないと思いつつ、嫌われたらやりにくくなると 思う人も出てきて、その女性と同じことをする人が 数人出てきています。 必ずどこかで差が出てきます・・そうですよね。 私が毎日そういう顔をしていると私自身もいい方には 行かないですよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>どういう風に気持ちを持てばいいでしょうか? 我慢できないなら、相手を倒すしかない。果たし状をたたきつける。反感をもたれていずらくなるけど。 それでもやっていける覚悟はあるのだろうか。正義は必ずしも通るわけではない。大人の世界は難しい。 辞めるつもりでいるなら何でもできると思うけどね。そうまでは考えていないなら面従腹背か追い出すか。職場を変えたいというなら致命的な手段(自滅)もありかも。 心のどこかに、思うようにふるまっている彼女を羨ましく思っているのでは。

ganbarouyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女みたいに生きられたら得だろうなとは思うのですが 羨ましいとか、彼女みたいになりたいとかは全くないです。 自滅する前によく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に行きたくない人いますか?

    会社で1番先輩(3年目)のOLです。毎日本気で辞めたいと思いながら会社に行っています。私みたいに辞めたいと思いながら仕事に行っているひとって珍しいんでしょうか?やる気もないしミスも多く会社中に評判が広まっており憂鬱です。

  • イライラしている人

    職場に、忙しかったり疲れているとイライラする人がいて、普段は問題なく普通に接しているのですが、また八つ当たりされてしまうかもと思うだけで仕事に行くのが憂鬱です。 仕事が大変だからといっても、あからさまに不機嫌になるのはどうなのだろうと思うのですが、自分が小心者なので何も言えません... こういう時みなさんはどう接していますか? 気の持ちよう等、アドバイスお願いします。

  • 毎日とても楽しいはずなのに

    私は今、美大を受験している一浪生で、毎日美術専門の予備校に通っています。 そこで私と同じく一浪の、ある女性の友人がいるのですが、 その人は「こうした方がいいじゃん」「なんでそうするの?やめなよ」と、よく私にアドバイスしてくれます。 私はいつも「教えてくれてありがとう」「そうだよね、気をつけるよ」と笑って応えているし、 自分でもそうだと感じたときには出来るだけ直すように心がけています。 でも、何だか威圧的な上に、私がそうしたくてしている事にも「間違っている」と言ってくるので、 私にはそれが息苦してしかたがありません。 最近「もう呆れて物もいえない」とも言われ、精神的に疲れてしまいました。 予備校には友達も沢山いて、普段は皆でわいわいしながらお昼を食べたりしていて、 毎日とても楽しいはずなのに、それだけで凄く疲れてしまうんです。 その人の態度から「私に対して苛々している」「見下されている」と、感じてしまうんです。 その人は私より成績もよく、とても真面目なので、先生からも評判がよく、 その人の何事にも妥協をしない姿勢には私も尊敬しています。 自分は彼女よりも下だと、どこかでそう認めてしまっているから尚更そう感じるのかもしれませんが、 受験シーズンを控えた今、このような事でいつまでも悩んでいたくはありません。 私が気にしないようにできれば、ここまで悩むこともないとは思うんですが… 彼女の態度や言葉を気にしないようにするには、どうすればいいのでしょうか? それとも、やっぱり、私に問題があるのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 日経平均株価が上がることで得する人

    日経225とかやってる人が得するのですか? つい最近、株に興味をもちだしました。 毎日日経平均をニュースで皆さんが見てますが、直接影響がでるかは、一部の大企業を除くとわからないのですよね。 日経平均が上がり続けると予想するなら、日経255がいいのかなぁとなんとなく思ったりしてますが、 実際のところどうなのでしょうか?

  • マメな人ってどんなひと?

    こんにちわ。 わたしは、ここ最近 イベントがあると参加したりしている主婦です。 「マメだね、感心する」 といわれました。 が。。なぜか褒められた気がしないんです マメな人っ=こまかい人ってかんじのイメージがあって 悲観的な考えですみませんが どうしても マメだねぇ~っていわれるとうれしくないっ みなさんのいわれる マメな人ってどんなひと? 参考にきかせて

  • 自己愛性人格障害の人とのかかわり方。

    私の会社に、こんな人がいます。 聞いてもいないのに、毎日自分の話ばかりする。 例えば月曜日の朝は、金曜日の夜から日曜の夜までの行動を、 逐一私に話したがります。 家庭のことや、自分自身の過去の話など・・・ それも、ほとんど自慢話が多いです。 気に入った話は、繰り返し何度も何度も話します。 こちらがうんざりしていても、全く気にしません。 仕事の上では、自分はたいした仕事もしていないくせに、 私には、さも自分は仕事が誰よりも出来るかということを、 大げさに話すし、会社に来るお客さんや、業者に対しての態度は、 目に余るほどの見下した態度です。 見ているこちらがハラハラします。 いつも感情の起伏が激しく、『俺は最近なぜかイライラしなくなった、みんなすぐにイライラして、そういうやつらはバカだ。』 などと、言っていたかと思うと、『あー、あいつを見ているとムカつく。』などといって、その人に陰険な嫌がらせをしたりします。 恐ろしくて、いつも私はその人のいいなりです。 ただ、性格の恐ろしく悪い人、とばかり思っていたのですが、 最近になって、その人は自己愛性人格障害という病気の症状に似ている、ということに気づいたのです。 この病気は、相手に何も求めてはならない病気なのです。 とにかく、いくら相手がどんな暴言を吐こうと、 どんな嫌がらせをされようと、相手にせず、ひたすら耐えないといけないようなのです。 毎日、毎日、こちらはノイローゼになりそうです。 周りは、しばらく無視してみては?とか、アドバイスをしてきますが、 無視しようが、相手は他人のことはお構いナシなので、 その無視されていることすらおそらく気づくこともないでしょう。 とにかく、この人と2人だけで1日中一緒にいることが多いので、 この人と、どういうかかわり方をすれば、私のストレスは解消するでしょうか?どなたか、教えてください。

  • 自己啓発?

    以前、本で ・親切にする ・周りの人に穏やかな気持ちで接する。 ・礼儀正しくする ・小さなことにイライラしない ・目の前のことを一生懸命やる ・不安や憂鬱な気持ちを持たない ・いつも心がウキウキワクワクするようにすごす。 ・笑顔ですごす ・身の回りをきれいにする。 このように過ごすと精神レベルがあがる。(かないたい夢などがかなう)ってあったんですが何か根拠があるのでしょうか?私はネガティブなほうで些細なことでもイライラするし、いつまでも気にするし、心がウキウキワクワク過ごすなんて今のままでは無理です。 っということは悪いことが起こりやすいということなのでしょうか?ポジティブにいこう!って何回も心の中で思ったことはありますがやっぱりダメです。

  • 自己中心的なパートのおばさんの態度

    私の職場のおばさんについてご意見お聞かせください。。 その人は、毎月何の遠慮もなく仕事のシフトを自分の都合だけを優先して希望休を入れまくっています。 私の職場は、基本的に希望休は何日入れても大丈夫なのですが やはりシフトを組んでもらう身として 本当に大事な用事がある日のみ希望休を入れて その他は調整出来るように空けています。 私や周りの方もそのようにしています。 ですが、そのおばさんだけは我先にと希望休を入れており、とりあえずここ押さえとこう!みたいな感じで何の予定もないのに希望休として取っています。 毎月毎月同じように希望休を取り、そのせいで 周りの私たちが連勤になったりとても迷惑しています。 また、一度決まったシフトでも 早番と遅番を変わって欲しいと言われたり 休みを自分と取り替えて欲しいなどと言われたりもします。 周りがあまり文句を言わないのを良い事に 誰かに言えばすぐにシフト変更が出来る事を当たり前だと思っています。 その癖、私はめったに希望休を出さないのですが 県外の友達が帰ってくるのでご飯に行く予定を立て それを早めに店長に伝えて、希望休を取らせてもらっていたのにも関わらず シフト決定ギリギリで同じ日に希望休を取りたいと言い出しました。 その月もそのおばさんは大量の希望休を取っていた為 そこは○○さん(私の名前)に譲ってあげたら?と店長が声をかけたところ、しょうがないと納得していたのですが 店長がいなくなった隙に、嫌味ったらしく 私が我慢したらいい話よね~や 割と早めに希望休出してたんだけどな~ などとグチグチ言ってきました。 休憩に入っても私に聞こえるように独り言のように シフト表を見ながらグチグチ。 今まで散々そのおばさんの希望休を通すのに 私たちがどれだけカバーしたと思っているのか?? その月の唯一の希望休でさえも文句を言われながら 気を遣って取らなければいけないのかと思うと 腹が立つのを通り越して呆れました。 結局、そのシフトのせいでずっと文句を言われ続けるのもイライラするだけなので おばさんの希望休を通して、私が出勤になりました。 すると、散々グチグチ言ってきた割に シフトが変わった途端、なんか悪いわね~と 態度をコロっと変えていました。 その態度にもイライラしてしまいましたが 相手に何か言ったところで自分が面倒臭くなるだけなので、いえいえ~流しました。 毎回毎回このおばさんの自己中に振り回され いつまで我慢したら良いのだろうと本当に悩んでいます。 周りからも機嫌を損ねたら面倒臭い人だからと 常に気を遣われてチヤホヤされています。 あー、器の小さい可哀想な人だな。と気持ちを切り替えてはいるのですが それだけではいかない時もあります。 長々と乱文で申し訳ないのですが みなさんだったらどう対応していますか? ご意見お聞かせください。

  • 男の人って、

    男の人って、 なんであんなにプライドが 高い人が多いんでしょうか? いつも、そういった男子に対して苛々してしまいます。共学の学校なので、毎日苛々して、でもはけ口がなくて、どうしようもないです。 気にしないようにはしてるのですが、どうしても気になってしまいます。

専門家に質問してみよう