• 締切済み

自己啓発?

以前、本で ・親切にする ・周りの人に穏やかな気持ちで接する。 ・礼儀正しくする ・小さなことにイライラしない ・目の前のことを一生懸命やる ・不安や憂鬱な気持ちを持たない ・いつも心がウキウキワクワクするようにすごす。 ・笑顔ですごす ・身の回りをきれいにする。 このように過ごすと精神レベルがあがる。(かないたい夢などがかなう)ってあったんですが何か根拠があるのでしょうか?私はネガティブなほうで些細なことでもイライラするし、いつまでも気にするし、心がウキウキワクワク過ごすなんて今のままでは無理です。 っということは悪いことが起こりやすいということなのでしょうか?ポジティブにいこう!って何回も心の中で思ったことはありますがやっぱりダメです。

noname#13259

みんなの回答

• nachiguro
回答No.8

こんにちは テーマに沿った話だけを簡潔に 自己啓発ってそんなに堅苦しく考えなくたっていいと思う。 例えば者qianmingさんが、このようにしてネットで書き込みできるのはなんで? パソコンの操作が出来るからでしょ。それはパソコンを通じてネットをしたいと思ったからでしょ。 それが自己啓発だと思うな。 だから、自分が取り組みたい、何かしたいと思ったその時、自分の興味を思った分野それに関してはある程度なんでも答えられる形で良いんではないの?それが井の蛙でも。 Take It Fancy だって大事だと思う。その中からああしたらいいこうしたらいいという中から、爆発的なヒットが生まれる事があるんだし、過去の偉人だってそうだった。 だから、自分の赴くままで良いのででは無いのかな?とっかかりは。

noname#37852
noname#37852
回答No.7

こんにちは。 精神レベルというか、そういうことを心がけていると、巡り巡って結果的にハッピーになる場合が多い、ということだと思います。 精神レベルが上がったとて、完璧にできる人はいないでしょう。 できたらもう、人でなくて、仏様です・・・・。 いや、こういう思想は西洋から来ているのだと思いますが、、、 ジェームズ・アレンさんが元祖と読んだことがあります。 日本語でいくつか本が出てます。 宇宙の法則が・・・とか、ニューエイジっぽいです。 ニューエイジ。 詳しく知らないけど、本で読んでみたところでは、キリスト教文化で育った人たちから出た思想、という印象を私は持ちました。 (というか、日本人とってはそれほどNewでない感じがする。仏教とか東洋思想とかの感覚、自然観とか) ニューエイジは嫌いじゃないし、至極もっともなことを言ってると思う部分もあるんですが、ピンと来ない部分もあります。 藤沢優月さんという人がいますが、この人も若干ニューエイジ系(たぶん、フィンドホーン共同体の体験者だと思う)ですが、共感します。 私が、彼女が体験したのと少ーし似た感じのワークショップを体験したことがあるせいだと思います。 実感したことのある感情を呼び起こしたり、心の奥にあって曖昧な感情をはっきり認識したりするには、本って有効ですから。 復習、おさらいですね、私の場合。 逆に言ったら、まったく感じたことのない感覚を、読書のみで理解するのは難しいと思います(恋愛小説とかだってそうでしょう)。 実際に行動していろいろ感じながら本を読むほうが、解りやすいし、共感しやすいんじゃないでしょうか。 >っということは悪いことが起こりやすいということなのでしょうか? 人間は常に穏やかで心配なしという状態にはいられないとしても。 イライラしている時よりは、冷静だったり穏やかだったりする時のほうが、頭脳がよく働くんじゃないでしょうか。 たぶん、判断力もあるし。 そうすると、うまく処理できることが増えます。 表情も柔らかければ、周囲へ与える影響や、他人が見て思う印象も良くなるでしょう。 逆に、イライラして不親切な人には、あまり近寄りたくないし、仕事なども頼みづらいですよね。 すると、人間関係の円滑さに、ちょっと翳りが出るかもわからない・・・・。 推奨している行動や考え方は似ているけれど、「精神レベルが上がる」等のスピリチュアルな視点ではない本もあります。 そういう本のほうが、発想や行動の転換がプラスにつながっていく過程を理解しやすいかもしれません。 「くよくよするな」シリーズはお読みになりましたか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763180827/250-7184209-1307427 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763180851/ref=pd_sim_dp_3/250-7184209-1307427

• zoy255
回答No.6

私もその手の本を多数読んだ者です。  確かにたくさんあたりましたが、なかなか抽象的で、結局マインドコントロールができなきゃ何も始まらないと感じました。このように道徳的なことが書いてありますが、確かに当たっていると思います。しかし、なかなか心と体が思うように動かないということも、人間だから少なからずあると思うし、それができる人はやはり、できる人として有能視されるんでしょうね。  私の場合ですが、やはり失敗が多かったですが、自分なりに答えを見つけつつあり、もし参考になればありがたいです。  やはり、体を快の状態にしてリラックスした状態に持っていけば、いやでもそういう道徳的なことが自ずとできていくと思いました。やはり心身ともに気持ちいいので、自然と前向きになれる、そんな感じです。  一つおすすめの本を紹介します。私もこれを試して、体が以前より心地よくなり、前向きな気持ちになってきました。やはり、自分に言い聞かせることは限界があると感じてたので、やはりこのようにやった方がラクに感じました。特に、肩甲骨運動や末端健康法、股関節運動はおすすめです。一度試してみるのもいいかもしれませんね。  斎藤孝 「なんでも健康法」

回答No.5

「ポジティブに行こう」と思ってもうまくいかないのは、たぶん、やろうとしていることが抽象的すぎるからです。自己啓発本に書いてあるのは、それを具体的にどうやっていくか、ということだと思います。 本来失敗しながら経験から学ぶことが読むだけで学べるわけですからお徳です。 変な本もけっこうありますが、Discover から出てる本はいいのが多いと思います。 「完璧を目指さない」

noname#30427
noname#30427
回答No.4

私も基本的にネガティブです。自己啓発系の本も沢山読みました。 でも実践するのは「気持ち」をどうにかするものではなく、行動とかを変えることから始めました。やっぱり考え方ってなかなか変わらないので。 例えば「笑顔で過ごす」というのはとりあえず嫌な事があっても笑って過ごす!と言うだけなので、マイナス思考でも出来ます。でも確かに笑顔で過ごしていたら、いつのまにかネガティブな自分がちょっときえてたりします。 私は自分に自信がなかったので鏡を買いました。それだけで全然自分に対する自信が変わりました。 人間そんなもんらしいです。心はそれが二の次のような気も…?

• googan
回答No.3

>このように過ごすと精神レベルがあがる。(かないたい夢などがかなう)って >あったんですが何か根拠があるのでしょうか? あるビジネス書の中で、「プラス思考」についてこう書かれていました。 ほとんどのプラス思考について書いてある本は、 その思考方法は間違いではないが、あくまで結果論だということだそうです。 うまくいっているからプラスに考えられるということ。 >っということは悪いことが起こりやすいということなのでしょうか? また、その書籍ではマイナス思考は必ずしも悪いということではないと書いていました。 他の回答者の方もおっしゃってますが、欠点は長所にもなりえるそうです。 ではどうすれいいのかというと、うまくゆくようにコツコツと行動する。 やるべきことをとにかくコツコツと行うこと。 単純な答えですが、やるべきことをやらなければ、そうそううまくゆくわけないと実感しました。 と同時にプラス思考を少しもらいました。 私も、ポジティブかネガティブかと聞かれれば、ネガティブですね~。

質問者

お礼

やるべきことをやらないとうまくいかない。・・・確かに。いい加減にやっててもそううまくいかないですよね。やるべきことに集中してあまりささいなことにイライラしないように努力してみます。

noname#31403
noname#31403
回答No.2

こんばんは。 いつまでも同じ事で悩んでいると、やるべき事に手をつけれず、その結果夢が叶いにくくなるということではないでしょうか。 逆に本に書かれていたような事を実践すれば、あまり思い悩むことも無く、自分のやりたい事に気持ちよく力を傾注することができ、また周囲の援助も得やすくなり、夢が叶いやすくなるのだと思います。 >・親切にする  ・周りの人に穏やかな気持ちで接する。  ・礼儀正しくする ただこの様なことは人間として当然のことで、ポジティブ・ネガティブという話ではないですよね。 私もポジティブかネガティブかといわれればネガティブだと思います。 でもポジティブかネガティブか、白か黒かではなく、例えば質問者さまが「些細なことでもイライラ自分が嫌だ」と思ったら一つずつ改めることをしていけばいいと思いますよ。 ポジティブという漠然とした概念を目標にしても、目標自体が漠然としているのですぐにいっぱいいっぱいになってしまうと思います。 作家の五木寛之さんが「キリストもブッダもものすごくマイナス思考だった。マイナス思考だったから思い悩み、偉大な宗教が生まれた」というような事をおっしゃていました。

質問者

お礼

「些細なことでもイライラ自分が嫌だ」と思ったら一つずつ改めることをしていけばいいと思いますよ。 >それは何回も思ったことがあるのですがなかなか難しいですね。でも改めようという気持ちは持ち続けたいです。

回答No.1

取り合えずこんなことが全部守れるような人ならどんな些細なことでも幸せを感じられるでしょうし、嫌なことがあってもプラスに感じる事が出来るでしょう。 まずは「○○にこう書いてあったから、その通りにしなくちゃ」という事を思うのをやめてみてはどうでしょう? 精神レベルとやらが上がっても適わない夢はかなわないだろうし、運がよければどんなにネガティブな人でもいい事が起こります。 ただネガティブな人は1億円当たったとしても「ああ、3億円当たらなかった私は運が悪い」と思ってしまう特技があることです。 無理にウキウキワクワク過ごさなくても、取り合えずイライラした時に、これがあれば一瞬だけ嫌なことが忘れられるもの、というものを見つけてみたら如何でしょうか。 可愛い小物でもいいし、いい匂いのお風呂でもいいし、綺麗な写真でもいいでしょう。自分の好きなものを少しずつ増やしていけば、きっとイライラしても今よりは少し早くそのイライラを収めることが出来るようになると思います。そうしてそんな自分を「あら、私変わったかしら」と思ってあげてください。 そんなことが「ポジティブ」の第一歩なんじゃないかな。

質問者

お礼

可愛い小物でもいいし、いい匂いのお風呂でもいいし、綺麗な写真でもいいでしょう。自分の好きなものを少しずつ増やしていけば、きっとイライラしても今よりは少し早くそのイライラを収めることが出来るようになると思います。>そうですね。前に旅行に行った時のきれいな海の写真をみると落ち着きます。イライラしたときはリラックスできるようなことをしたりしてポジティブになれるようにしたいです。