• 締切済み

会話しづらい人の対応法を教えてください

今つきあっている人間にいやな話し方をする人がいます その人は私自身が何か行動すると例えばバイトひとつ選んだときも別に こちらから相談してもないのに一方的に話しかけてきて 「そんなバイトをやったら地獄に落ちる」とか「先代の人が悲しむ」 「おまえは何もわかっていない」「そんなことをやっているからテストの点も悪く受験も受からない」などと言ってきます。なるべく話さないようにしているのですが年上の人間でどうしたらいいのかわかりません このような会話を何度もされているうちに怒りがこみあげてきて殴ってしまいそのことでその人の仲間からも「お前のためをおもっていってくれてるのになんてことをするんだ。(その人が)かわいそうだ」といわれ困っています。 なにかいい対処法はないでしょうか?怒りを抑えたいです。

みんなの回答

• mizukino
回答No.5

質問者さんは正常です。 周りが残念な方々なのでしょうね・・。 付き合わない、遠ざけたいのが一番ですが、そうもいかないのですよね?先代の人がどうとかまったく関係ないですし、意味不明ですので 何か言われたら、突然話の腰を折って、話題転換してみたりとかどうですか?そしてどんどん会話が成り立たないようにしていくっていうのも手ですね。

• KAL2000
回答No.4

書いてあることが全て事実なら、その人もそのお仲間も全員「可哀想な人達」です。 遠ざけ一切係わり合いにならない事です。 「つきあっている人間」と書かれていますが、どういう付き合いなのでしょうか?仕事等どうしても関わり合わなければならない人ならともかく・・・どうもカルト宗教の匂いがするのですが。気のせいでしたらすみません。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 お互いの考え方に妥協点が見出せなければ、 関わらなければ良いのでは?

• LOTUS18
回答No.2

相手をバカだと思いましょう。 バカにはなにを言っても無駄だし 相手するのは時間と労力の無駄です。 なにを言われても 「(バカだなあ~)そうですかぁ~」 「(何いってんだか)そうですかねぇ~」 と流しましょう。 怒っているうちは同レベルです。 少し距離を置いた位置に立ち 客観的に相手をみましょう。

• ms0611
回答No.1

どんな関係の方なのでしょうか? 私なら逃げます。