• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人に話しかけられない、会話が怖い)

人に話しかけられない、会話が怖い

このQ&Aのポイント
  • 人との会話が怖くて苦手で、自分を否定されると悲しくなります。
  • 無愛想な態度を取られると自分を否定されたような感じがして、関わるのが怖くなります。
  • 認知行動療法を取り組んでいますが、不安や治らないのではないかという思いがあります。アドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.1

心理学の専門家などではありませんが、ご参考までに、自分の事をお話しますね。 わたしは、子供の頃から他の人と会話するのがとても苦手でした。それで余りおしゃべりせず、無口、または不愛想な人間と思われていました。会話は今も苦手ですし、ヘタです。 苦手な理由は、 (1)「当意即妙」と言うのか、話のノリに合わせた言葉がとっさに出てこない (2)趣味や嗜好が同世代の人と著しく違うので話題に乗れない です。そして、わたし自身に「勘違い」がありました。とってもバカバカしいのですが、 (3)どもるとか言い間違えをするとカッコ悪いので、話すのに躊躇してしまう (4)自分が話してシラけたりヒカれたりするのが怖い こんな事も心によどんでいました。(4)はご質問にもありますね。 こう言う事は、今も変わっていません。だから、わたしの会話ベタもご質問にある様に「一生治らない」と思いますが、それでも見た目は子供の頃とは全く違って、少々たどたどしいけれど普通に近いぐらいに会話できますし、上記の様な気苦労は余りありません。 ヘタなままなのに、何で気持ちが軽くなったのか。ハッキリした理由はありません。考えに考えた結果、ある日突然悟ったのではなく、年を取って少しづつ鈍感になっていった様です。趣味などの著しい違いも、笑いのネタにする事ができる様になりました。 それでもたったひとつ、分かりやすい理由があるとすれば、さっき「勘違い」として挙げた(3)と(4)です。 映画やドラマを見ると、俳優さんはひとつの言い間違いもなく話していますね。もちろんどもる事もなく、思う事考える事を無駄なくセリフにしています。 ドラマならぬ普段の会話もあの様にスマートに、一切の無駄もなく行われるものだと、無自覚に思い込んでいました。実際にはそんな事あるはずないのに。どうです?「バカバカしい」でしょう。 これがとんだ勘違いだと自覚した時、自分は「どもりとか言い間違いはカッコ悪い」、「シラけたらカッコ悪い」と、カッコよく会話しようとしていたのに気づき、それは意味がないと悟りました。 それからは、シラけても言い間違えても、すぐに言葉が出てこなくても、その「カッコ悪い」気分をひきずらず、流せる様になっていきました。 こうなると不思議なもので、ヘタさ加減はそんなに変わらないのに、会話がさほど苦痛ではなくなり、身構え具合もそれほどではなくなり、それなりに話せる様になりました。わたしの子供の頃だけ知っている人が今のわたしと話したら、かなり違う印象を抱くと思います。 また別の要素として、就職したら会話が楽になったと言う事もあります。家族以外でいちばん接する人は仕事仲間。そして仕事中に彼らとする話は仕事の話が多い。たまにはプライベートの話もしますが、「仕事」と言う共通の話題があり、しかもまず機械的に話すので気遣いは余りいらずに話ができ、会話に少しづつ慣れていった様です。 あなたはまだ学生さんなのかしら。もしそうだと、お勉強と部活、進路の話ばかり、と言うわけにはいきませんものね。 さきほど、「カッコ悪い」と言う言葉を挙げました。(恐らくお若い)あなたは、相手の反応が鈍かった時の「カッコ悪さ」が怖いのでしょう。実際はドラマと違って、時にはシラけてもいいのです。盛り上がらない時があったっていいのです。多かれ少なかれ、みんなそうなのですから。 その気分を引きずってその場の空気を重くしない事の方が大事でしょう。 取り留めなくなってしまいましたが、わたしのお話と、少しご質問にも触れました。ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (940/2879)
回答No.2

相手と共通の話題を探してみてはいかがでしょうか。 私も相手と話題がない時には、何か共通の話題を探すようにしています。 そこから話が発展していくと思います。 それを繰り返していけば、だんだん話が出来るようになるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と会話するということについて

    人と会話するということについて 私は現在23歳の男性でサラリーマンをしているのですが、3人以上での会話をする際に現れるメンタルの不調に悩まされています。 私は3人以上の会話になると、毎回必ずと言っていいほど自分が浮いていると感じます。私が何かしら発言をすると、スルーされたり、仮に反応をもらったとしても、そこに愛想笑いが混じることはないのですが、他の人と会話しているときの方が楽しそうに会話をしていたり、テンポもよく、頻繁に愛想笑いが起きます。 そうなるたびに、なぜあんな風に会話できないのだろうか、自分はやはり嫌われているのかと思い、落ち込み、死にたくなります。 逆に一対一の時は、相手方も話し相手が自分しかいないので、とりあえず会話自体はできるのですが(単に沈黙が気まずいとか、気遣いでしゃべってくれているだけかもしれません)こと3人以上の会話となるとなかなか会話に入っていけません。 会話に入れないだけならいいのですが、私自身、自分だけ会話に入れていないと感じると、途方もない恐怖感と不安感に襲われます。 これは人間が集団で暮らしてきたことによる、群れからはぐれてしまう危険からくる本能的な恐怖だと思います。 この恐怖から逃れるためには、会話に自分も入ればいいわけですが、それはそれで苦痛を伴います。具体的には、自分の発言が拾われなかったり、スルーされると、そこにも恐怖感を感じます。上記にも書きましたが、3人以上で会話しているときは、必ず私以外の人が楽しく会話し、自分は浮いているような状態になります。 そこで何もしゃべらなければ、孤独感にさいなまれ、かといって自分が発現すれば、自分の言動がスルーされることが多々あり、自分はなぜうまく会話できないんだろうと落ち込んだり、またわけのわからないことを言っている、場が悪くなったらどうしようという思いが先行してしまい、会話したくても会話できないような状況になります。 おそらくこれは自分が周囲の場にそぐわない発言をしている、自分が気にしすぎなだけで周囲は自分のことを何とも思っていない(頭ではわかっていても、勝手に恐怖心がわいてきます)など自分に原因があると思います。 しかし何が周囲の場にそぐわない発言なのか全く見当がつかず、いつも空回りです。 このようなことから、会話しても地獄、会話しなくても地獄というどっちつかずの状態が辛いです。 私はこの気持ちにどう折り合いをつければいいのかわかりません。 わかりずらい長文で申し訳ないのですが、何か助言をいただけませんでしょうか?

  • 初対面の人との会話のつなげ方

    初対面の人とうまく会話をつなげることができません。 僕は高2で、友達もたくさん増やしていきたいのですが、最初に仲良くなることがなかなかできず 固定された友達とずっといる状態です。 なにがうまくできないかというと、愛想笑いと、相手の話に対してうまく反応ができないのです。 愛想笑いについては、笑おうとしてもフン、と鼻で笑うことしかできません。ハハハと笑いたいところですが、どうもうまくいきません。 話に対しての感想はあとに続くような気の利いた者が思い浮かばずあーとかへぇーといった感想しか言えません。1:1のときがとても辛いです。 愛想笑いの仕方、会話のテクニックなど何かあれば回答をよろしくお願いします。

  • 会話ができない

    自分は人に気を遣ってしまいます。 自分の気を遣い方は、自身がなくて嫌われたくないから気を遣うという変な気の遣い方なんです。 特に人と会話をするときにとても気を遣ってしまいます。(2人きりの時は3倍くらい気を遣ってしまいます) 今は、なんにも考えていなかった幼少期のころの友達1人にしか普通に話すことができません。 家族と2人きりで話す時すら気を遣ってしまいます。 自分で「自分は会話下手」と思いすぎて「会話」に対して苦手意識を持ってしまったのか、最近は前より一段と会話が下手になってしまいました。 人を上手く会話をできないのはとっても辛いです。 どんなことにも愛想笑いで反応する自分じゃ聞き上手になることもできません。 なのでみなさんに (1)人と話すのを怖がらない、会話に自信がもてる方法、コツ (2)相手がおもしろいと思っているがつまらない話をされた時は無理に笑う?つまらなそうな表情でいる? の2つをお聞きしたいです。 教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • 人との会話を楽しむために

    私は会話下手で人と楽しくいられず悩んでいます。 そこで、今の状態を脱却するために次のことをしようと思います! 《今の状態》 ・話題が浮かばない ・話を聞いて反応するのが苦手 ・笑いに疎い ・自然体でいられない ・会話の引き出しが少ない ・緊張して自信がもてない ・家ではいつも寝転んで携帯をつつくか、寝てばかりいる ↓ ・テレビ番組や友達を見て話し方を学ぶ ・あれこれ考えず自然体で会話を楽しめるようにする ・人の話をよく聞くようにする ・何事も好奇心を持つようにする ・自分が楽しいと思うことを普段から考える、やるようにする ・人と話す機会を増やす ・知識を増やす これ以外にもしたほうが良いこと、アドバイスがありましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 職場、会話にならない人と話さなければならない。

    職場にどうも合わない人がいます。 会話のキャッチボールにならなかったり、挨拶が返ってこなかったり。 今日も売り場の打ち合わせのために、プランの紙を見せて、担当を決めようとしていました。 その人が出勤してきて、私が声をかけて近づいたのに、他の人とのおしゃべりをやめようとしない。 私が隣に行って、彼女の話し相手が促しても、やめようとしなくて。 挨拶も返ってきませんでした。 売り場の担当を決めるため「どうしましょうか?」「○○さんはどこがいいですか?」と聞いても「だってここしか空いてないんでしょ?」と言って、話し相手に同調を求めていました。 返事もしません。 私の譲歩や気遣いが、ことごとく否定されていくような気持ちです。 上司から、打ち合わせは彼女と必ずやるように言われているので、絶対に話さなければなりません。 私は人の言い方や態度、感情を吸収しやすいと自覚しています。 ただ、一般の言い方や反応が彼女から絶対に返ってきません。 「知らなーい」「そんなん私に言われても(笑)」などなど。 それなのに、彼女に伝え忘れたり、へりくだらなかったりすると、もっと不機嫌な態度になって。 いちいち傷つきます。 家に帰って泣いたりします。 どうすればいいでしょう。

  • 人との会話。

    私は人と会話をするのが苦手です。自分のことを話せないんです。聞かれたことに答えることは出来ますが、それ以外に身の上話とかはできません。複数の人といても話題に入っていくことができなくてただ相槌を打つだけになってしまいます。 会話が出来るようになる方法は何かありますか?

  • 会話が嫌いでそれほど必要としないのは、どこかおかしいのでしょうか。

    こんばんわ。最近、気になったり悩んでいることがありますので、思い切ってこの場をお借りして質問させていただきたいと思いました。よろしくお願いします。 私は、正直言って昔から、会話をすることがあまり好きではありません。特にあまり意味のない会話(長電話で話し込む・立ち話で何時間も等)などは考えられませんし、嫌いで苦痛に感じます。でも、他の人を見たりしていると、全然そんなことはなく、いつも楽しそうにテンポ良く会話をしたり楽しんだりしているので、私はどこかみんなとは違うのではないかと考えたり思うようになり、悩むようになりました。 私は女ですが、一般的な女性はたいてい会話が大好きで必要不可欠で話し込むような感じがするのですが、私の場合は、むしろ逆でそれほど必要としませんし、あまり好きではなく、もし一日喋るなと言われたとしても、全く苦痛は感じないと思います。でも、仕事のこととか単なる一般的な挨拶とか、そういった意味のある会話に対しては、そこまでは苦痛は感じません。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、状況をまとめると以下のような感じです。 ・「話す」ということ自体があまり好きではありません。 ・しかしそれは、相手が嫌いだからという訳では決してありません。 ・意味のない会話(長電話で話し込む、立ち話で延々と話す等)が嫌いで苦痛を感じる。 ・他の人が自分自身から相談や、自ら込み入った話をしてきてそれを聞くのは嫌いではなく苦痛とかも感じませんが、自分自身のことを詮索されるような内容や込み入った話になると、特に苦痛を感じ大嫌いである。(例としては、例えば、何食べているの?何処へ行くの?とかのあってもなくてもよいような、あまり意味のない会話、私の過去に関することを聞きたがるなど。 ・長いこと会話をすると疲れることがあったりもします。 しかし、人は会話をしないと、例えその人のことを嫌ってなくても、その人を嫌っているとか、否定しているとか付き合いたくないとか、どうしてもそう思われてしまう感じを受けるので、会話嫌いの苦手の私はどうすれば良いか悩んでしまいます。 私は会話が嫌いで苦手でもあるので、態度や行動、時にはメールや手紙などでも気持ちを表現するようにして、補ったりもしているのですが、でもそれも、限界があるように感じます。ここまで「話す」ということが嫌いで苦手で必要ともしないのは、やはり何かおかしいのでしょうか? こんな私に何かアドバイスやお話を聞かせていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 会話上手になるには?

    こんにちは。大学1年♀です。 ここ3年くらい人との会話で悩んでいます。自分自身は会話に対する苦手意識はないと思いますが、人と話すといろんなことを考えてしまいます。例えば、「この話して相手は楽しいんかなぁ」とか「今の相槌マズかったかなぁ」、「今この話題で合ってるかなぁ」、「今もっと笑った方が良かったかなぁ」etc etc...考え出したらキリがありません。また私と話していた人が、他の人と話していて、私の時には見せなかったような笑顔や笑い声が聞こえると、「はぁ。やっぱりうち会話下手なんかなぁ」と小さく落ち込みます。 元々は引っ込み思案ではないんですが、そうやっていろいろ考えていると、無口なってしまい、最終的には「○(←私の名前)ちゃん、あんまり話す方じゃないよなぁ」と言われてしまいます。心の中では「ホントはもっと話すのにーーぃ!」と思いつつ・・・。御飯のときはモゴモゴしていて話しにくいので、ほとんど話しません。それで頭の中で「今ここでこー言ったらどうなるんやろ?こー言ったら引くかなぁ。皆どんな反応するやろ?」と、どうでも良い会話予想図を頭の中で張り巡らせています。 会話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?笑顔溢れる会話をするにはどうしたらよいでしょうか?相手が話しやすい相槌とは? また御飯のときは上記のような理由で話さないでもオッケーでしょうか?

  • 発表、人との会話はどうしたらできるようになる?

    私は人前で発表したり、人と会話することが苦手です。 自分で調べてきたこと(例えばポーランドの歴史について、ショパンについて等)をレジュメにまとめてそのレジュメにそって発表しなければいけない機会が多いのですが、話すことが苦手な私は自分で作った原稿を棒読みするくらいのことしかできず、不自然な発表になってしまいます。しかも、発表のあとに質問攻めにあい、その時の質疑応答もあたふた、おたおたになってしまって全然駄目です。また、人との会話も苦手です。人からはおとなしいねと言われてしまいます。私はどうして人との会話が上手にできないのでしょうか?どうしたらプレゼンテーションが上手にできるようになるでしょうか?ほとんど自分からは話をしないおとなしい人間ではなく、自分の意志をはっきりと伝え、人にとっさにアドヴァイスができ、わりとおしゃべりな人間になりたいのですが、なれるでしょうか?

  • 自己主張が全然出来ない上にかなりの人見知りです。生

    自己主張が全然出来ない上にかなりの人見知りです。生きてていいのでしょうか。自分から行動することがすごく苦手で積極性にかけます。そして自分からしたことはだいたいが失敗で終わります。あまり親しくない人からしゃべりかけられるとおどおどしてしまい、会話が成り立たないこともあります。すごいダメ人間なんです。こんな性格なので高校まではずっといじられキャラみたいなかんじでした。アルバイト先でもあまりしゃべらないせいかきれたら恐そうとか、なんか言われて違いますよ~って言ったら◯◯さんが否定したーってみんな笑うんです。普通の人だったらこんな態度とられませんよね。変な性格を直したいです。もう生きてる意味がわかりません。