-PR-
解決済み

人付き合い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99150
  • 閲覧数358
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

少し前までウツだったみたいです。(5年くらい)最近少し抜けてきて、やりたいことがちょっとずつでてきました。なのですが、

高校生くらいから、どうも人付き合いが長続きしません。というか、人と繋がっていたいという欲求が薄いみたいなんです。ひどいヤツだと自分でも思うのですが、ひとまず一緒に居なくてはならない場合のみ、仲良くしているといった感じで、卒業してしまうと年賀状のお返しすらやりません。(「何故返事がないの」と手紙がきても出さない)
でも時々少し寂しくなって、メル友のサイトで友達を探してみるのですが、ひと月もしないうちに、どうでもよくなって「なかったこと」にしてしまうんです。

ウツの時に多かったので、そのせいだと思ってたんですがどうも違うみたいです。その証拠に自己完結の趣味はずっとやれるので・・
これ以上迷惑をかけないように、人と付き合わないようにして、ほっとくしかないんでしょうか。悪い癖みたいになってしまって悩んでいます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

相手はどう思ってるかわからないけど、私にとっては友達ですよ。彼女はめんどうくさいときは何かしら言い分けを考えて・または普通に断るし、私だけではなく仲良くしている人全員に内緒にしていることもありました(彼氏のこととか)。たまたま私が二人と遭遇したので私には話してくれますが、そういう偶然がなかったら絶対はなさないと思います。でも彼女が悩んでいる時は一生懸命相談に乗ってあげます。彼女に私の悩みを話して悩んでくれるかというとちょっと違うけど(自分が面倒になったら避けると思うから)こちらも相手の性格と迷惑になるかどうかを考えて話をしています。一線をひく、とありますが悩みが相手に迷惑になるか考えて話すか話さないか決める、というのは一線をひくうちに入るのかな。この子は確かに私を実際には利用してます。でも別にそれが目的で近づいてきてるわけじゃないし(そういう人には私はすごく冷たい)。暇だからきたりとかされますけど、こっちが忙しくなければ問題ないです。彼女の根本的な考えはein_99さんに似てると思うんですが、違うとしたら彼女は悩まないことです。必要な時にしか連絡とらないけど別にいいじゃん、って感じですかねぇ?

ちなみに一生懸命時間を作ってくれる友達もいます。彼女は確かに親友の域かも。でも1,2ヶ月に一度メールで話すくらいです。お互い忙しいし。でもそれで疎遠になることはないです。そしてそういう親友ってのを持ってない普通の人もたくさんいると思います。
なんか支離滅裂で回答になってないかなぁ。
お礼コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

>ちなみに一生懸命時間を作ってくれる友達もいます。彼女は確かに親友の域かも。でも1,2ヶ月に一度メールで話すくらいです。

この部分を読んで、下に書いている従妹のことを思い出しました。
彼女とは昔からちょうどそんな感じです。(今行方不明になってますが・・^^;)
やっぱりこういう関係が「友達」なのかなぁ。
誰にとってもこういう関係は難しいんですね。

>必要な時にしか連絡とらないけど別にいいじゃん
こう言えるのも、shibako74さんにある程度の信頼があるからかもしれません。
私なら、ひまな時間ができても一人で居ますから。
他人と居ることが煩わしいことになってしまっているようです。
その辺が問題なのでしょうね。

あれ、皆さんのおかげで、何となく気持ちの整理がつきそうな気がしてきました。
そういう人間なんだと納得できたら、きっと今よりは楽になるような気がします。
投稿日時 - 2001-07-06 16:55:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

その気持ち良く分かります。ぼくも似ているかんじがあります。ウツではありませんが、人との付き合いは薄いですね。ぼくの場合は仕事をして間もなく職場の上司に、裏切られた頃から、ひどくなってきました。その頃から、他人を観察してから自分に害を与えない人物なのか見極めてから付き合うようになりました。
あなたの場合は自分で悪い癖だと気付いているのだから改善できるとおもいますよ。趣味があるんでしょ?同じ趣味を持つ人は世の中に沢山いるんだから、そこから人付き合いを広げていったら良いのではないでしょうか?
お礼コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

>職場の上司に、裏切られた頃から、ひどくなってきました。
そういえば、私も友達だと思っていた人たちに同じように裏切られてきました。保育園の頃から学校を卒業するまで裏切られ続けです。そのせいで人間不信なのかもしれませんね。家に居る時間だけリラックスできます。

幸いなことに家に居つづけることができたのでウツも治ってきたんだと思うのですが、やりたいことをしようと思うと外で働かなくてはならず、人付き合いをまたしなくてはいけないのかと思うとどうしても億劫です。無心で働くのは好きです。でも家でできる仕事ってお給料もたかが知れているんですよね。

同じ趣味をもつ人の中に入っても、どうせ好きになってもらえないと思ってしまって敬遠してしまっています。そしてきっと、関係が続いていくことに興味が無いのでしょう。
それともいつ裏切られるかを考えて、関係が深くなっていくのが怖いのかもしれないです。困りました・・
投稿日時 - 2001-07-03 22:56:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。私とよくにてますね~。
私も友人という物を持ちませんし、色々と付き合わされるのがいやです。
そして一人でこそこそともう23年も続けている趣味があります。

どうしても付き合わないきゃいけない・・・って思い込むと、すごいストレスになって自分は気が狂ってるんじゃないか・・・みたいに思えてきます。

何で人と付き合わなきゃいけないんですか?

多分その理由を見いだせないと思います。私もそうです。それなら、無理に付き合うことないと思いません?

時々心の片隅をすきま風が吹き抜けるのは確かですよね。でもそれだけの事です。禁断症状が出て人恋しくなって発作状態にでもなるんならともかく、そうでもないんなら、吹きさらしの野原を歩いてるつもりにでもなって、すきま風をやり過ごせばいいことです。

きっと悩むような事じゃないと思いますよ。
補足コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

>今考えると、孤独ってお金がないよりも辛いことです。
ごめんなさい、これは「私にとっては」の意味で、myeyesonlyさんを否定したわけではありません。それで開き直れるなら、きっと次のステップに踏み出せると思いますし、悶々と悩むよりも良いことだと思います。
投稿日時 - 2001-07-04 12:08:45
お礼コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

人と付き合わなきゃいけないのは本当にストレスですよね。
そして私もmyeyesonlyさんのように、一時は無理に付き合うことはないと開き直っていたりもしました。

でもその状態は80%気持ちを楽にしてくれましたが、残りの20%を時々その「すきま風」が占領して、私の自信をどんどん奪っていくような気がするんです。
「何で人と付き合わなきゃいけないのか」と考えると本当に周りに誰も居なくなってしまいます。今考えると、孤独ってお金がないよりも辛いことです。

そう思えるくせに、友達ができても結局は「どうでもいいや」になってしまう。
できる前に気が付けば良いのですが、何度も繰り返していろんな人を傷つけてしまいます。
裏切られる前に関係をなかったことにしてしまいたいのかもしれません。厄介な性格です。
投稿日時 - 2001-07-04 11:46:28
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

いやいや、私はもっとしたたかになるべきだと思いますよ。

私もこういう質問に参加しているぐらいだから、人付き合いは、やはり、下手です(失礼)。しかし逆に聞きたい。「自分は人付き合いがじょうずだ」と思っている人が、いったいどれぐらいいることか。

私は、まあ、幸い、会話をすることは嫌いではありません。だから、普通に接するぶんには、楽しめます。でも、仕事が終わったあととか、休日などに、仲間と何かをする、ということについては、たとえどんなに好きな人であろうと、尻込みしてしまいます。なので、深い付き合いはあまりないほうだと思っています。

こんな私でも、心がけていることがあります。電話も手紙もぶしょうな私ですが、最低限年賀状は大事にし、返事もがんばって書いています。「返事が楽しくてしょうがない」妻と比べ、私にとってその作業はかなり苦しいのですが、これによって、最後の「人とのつながりの糸」を保っています。

人生何があるかわからない。いつ支えあいになるか、わかりません。つながっていると感じたときは、正直言って嬉しいです。

打算的で、卑怯といえばそうかもしれませんが、私はこの、面倒さを耐えてのしたたかさというものは、大事だと思っています。

そして人付き合いの中で、何度も傷つきます。疲れます。でもその中で、人を傷つけない自分の立ち振る舞いを勉強していきます。私もただいま勉強中です。それは決して、付き合わないようにすることではありません。

それは、人を認め、愛する気持ちをもつことのようです。
えらそうなことを言いながら、日々反省、精進の毎日です。(実生活では矛盾しているんだよなーー。)
お礼コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

私は今まで友達だと思っていた人に「利用」されていることに気が付いて傷だらけになってしまいました。人間関係に絶望してしまった時期もあります。なので、同じことを人にしたくありません。そう考えられたら楽なのはわかっているんですが、頑固者です。(これも厄介)

でもsongbookさんは奥さまがいらっしゃるのですから、お友達がなくても孤独になることはないでしょう?言わば「他人」と一緒に居られるのですから、その他の人たちともきっと上手くやれると思います。

でもほんの少しの相手の失言に対して許せるようにならないと、その中で生きていくのは大変ですよね。結局「知り合い」としての付き合いに慣れるしかないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-04 11:56:06
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

私は逆に結構人とのつきあいを大事にするんですが、友人で人とのつながりの薄い子はいます。自分が必要な時にしか連絡は来ないし、義理とかに縛られない。下記の人の言い方をすれば卑怯なんですが、そういう人と皆承知してつきあってますし、本人も人とのつながりはどうとでもなるんだよと公言してます。開き直っちゃっていいのではないでしょうか?仮に責められても「疲れてて面倒な時ってあるじゃん?ないわけないよね?」って軽く交わしてしまえば?そういえば彼女も「裏切られるから」とは思ってないようですが、人は信用しない口だと思います。無理して付き合わなくするとか逆につきあうとかしなくてもそのままでいいと思いますよ。
お礼コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

そういう人は「お友達」と呼べるのでしょうか。それともただの「知り合い」ですか?
(深い意味はありません。素直に聞いてみたかっただけです。)
そういうところで線を引くこと自体間違っているのかもしれませんが、自分の経験上、その状態で「友達」になったことがないんです。
それともある程度大人の友達ってそんなもんなのでしょうか。
私は小さい頃の「友達」のイメージしかもてないくらい、ずっと友達が居ないので(最後の方は作らないようにしていたので)、姉妹みたいな付き合いにしか「友達」と思えないのかもしれません。

私は家族みたいな友達が欲しいんでしょうか・・
(聞いても仕方のないことですが・・)
投稿日時 - 2001-07-04 12:06:08
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。また来ちゃいました。

>ごめんなさい、これは「私にとっては」の意味で~

大丈夫ですよ。そういう気持ち良くわかるし、文章の意味も間違ってとってないと思います。(^^ゞ

20%を占領された時の寂しさって、本当辛い物がありますよね。お金がないよりって気持ちよく判ります。

他の人への回答も読ませて頂きましたけど、>いろんな人にだまされて~そうなっちゃったんですね。私の場合は家庭不和といじめからです。

ein_99 さんは、昔はいいお友達がいたんですよね。だからその頃の感覚が思い出されるのでしょう。もしかすると、「これは新しい友達なんだから昔の霊は当てはまらない」とか思えば何かしら解決することもあるかも・・・?

私の場合は、そういう記憶がないのですきま風に同化することでしのいでいます。20%が100%になっちゃいました。(^^ゞ
お礼コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

なんだか似ていますね。私も家庭不和といじめがありました。でも当時はそんなこと気にも止めなかったので(現実感がなかったのかもしれません)今ごろ出てるのかもしれませんね。

>昔はいいお友達がいたんですよね。
正直な所「同じ年の従妹」が一番の友達でした。それが友達のイメージです。
血が繋がってますから姉妹みたいなものですよね。
他人の場合、小さい頃はどういうことか理解できなくて理不尽に思っていただけなんですが、どうしてここまでと思うくらい友達運がないというかなんというか・・・(--;)
今、よくよく考えてみると、ただの一人も裏切らない人がいなかったです。
私が潔癖すぎるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-07-06 16:38:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ