• ベストアンサー

国民を戦争に導くのは簡単なことですか??

SCNKの回答

• SCNK
回答No.4

そう簡単なことでもないのではないでしょうか。 フランクリンルーズベルトは欧州での戦争に米国を参戦させようとしましたが、真珠湾攻撃があるまで国内の反戦論を押さえることができませんでした。 自国から戦端を開くのは難しいと思います。アメリカの過去の歴史をみると艦船が攻撃されると参戦してますね。米西戦争ではメイン号、第1次世界大戦ではルシタニア号、真珠湾は先に述べた通り、ベトナム戦争ではトンキン湾事件です。 ドイツがワルシャワを攻撃したときには、放送局が攻撃されたとの口実を作りました。ナポレオン戦争は革命に反対する周辺諸外国の攻撃がありました。大東亜戦争は日本に対するハルノートの存在がありますし、それ以前から戦闘状態にありました。それから日華事変は盧溝橋事件ですが、このときは謀略的に日本軍に対し銃撃が加えられています。第一次世界大戦においてはオーストリア皇太子がプリンチェフによって暗殺されました。このように何らかの攻撃を受けること。あるいはそのような口実を作ることが必要なのでしょう。

weboflife
質問者

お礼

SCNKさんは、そう簡単なことでもないのではないでしょうか。 ということですが、後半を見ると、何か簡単なように思えます。 口実とか名目はいくらでもでっち上げることができると思うのです。 もし、そんなに簡単ならば、今までの平和運動とかは何の意味があるのでしょうか・・・。