• ベストアンサー

戦争じゃないの?

アフガニスタンをアメリカなどが攻撃しているとき、 日本は補給作業を行いました。 これは軍隊でいうと補給部隊の役割なので 日本は戦争に参加しているのでは?と思いました。 今回はイラクを攻撃するアメリカを支援するため イージス艦を派遣するそうですね。 これは軍隊でいうと偵察部隊の役割です。 なので日本も戦争に参加するということでは? と思っています。 別に明らかに危ない国をみんなでやっつけて、 危険因子の芽を摘む行為は正しいような気も するのですが、日本は憲法で戦争を放棄している はずなので国際協力がどうこうといっても 戦争はしてはいけないのではないでしょうか? それでもいろいろやっているということは、 一体どこまでが戦争ではない、という考え方 なのでしょうか? 実際に引き金に指をかけないと何をしても 戦争ではないと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2752
noname#2752
回答No.4

立派に戦争参加しています。 だいたい日本は歴史的に後方支援は戦争行為として評価が低く、戦争が認められていた時代では直接攻撃をしたもののみが評価されてきました。 歴史的に日本は殆ど国内やアジア近隣でしか戦争したことが無く、太平洋戦争では後方支援(補給など)を無視して戦闘を拡大したため、一挙に崩壊(負ける)したのも、「戦争」=「前線部隊」の発想が根強いからです。 したがって政治家や日本人一般的な感覚からすると、後方での情報収集や燃料補給などは戦闘行為でないように思え、気分的に逃げることができるため国民の理解が得られるとの認識のもと、イージス艦の派遣などを決めたのでしょう。 しかし戦争において戦略上、後方支援ほど重要な課題はなく、前線での兵器数と同様どれだけ後方支援力があるかで、戦争の勝ち負けが決まるほどです。 従って後方支援に回った時点で明確に「戦争参加」と定義できます。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >従って後方支援に回った時点で明確に「戦争参加」と定義できます。  わたしもそう思います。  憲法違反なのに政府は処罰されないんでしょうかね?

その他の回答 (7)

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.8

日本のこれらの行動は立派な戦争参加です。 私たちが払っている税金でイラクの人々が殺されなければならない。 小学生でも消費税を払ってますから国民全員が戦争参加とも言えます。 ある写真家のホームページのURLを入れとくので見てください。 イラクの子供たちの写真などがあります。 この子供たちの上に爆弾を落とす。 このことは「正義の戦争」ではありません。もちろん「フセインを倒す」という口実の元でも許されることはありません。 戦争ってものに許されるものはない。 戦争で犠牲になるのは子供たち。

参考URL:
http://www.morizumi-pj.com/
  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.7

戦争か戦争でないかを、政府がどう判断しているのか と言う質問と受け止めます。 私の考えでは、ケースバイケースで常に変動するのだと思います。 特に越えてはならない一線を設けているとは思いません。 世論や、政府内又は国会内での勢力関係が、(相手国とは無関係に) その時の一線をどこに置くか、決めるのではないでしょうか? 条件さえ許せば、前線に部隊が突っ込んでも 「自主的判断のための情報収集と、当該行為に伴う正当防衛的な 武器の使用にとどまったもので、集団的自衛権の行使には当たらない」 と言う解釈もあるかと思います。 逆に、将来もし政府が戦争を回避したいと考える問題があり、 アメリカがそれに同調するなら、戦争行為を判別する線が 厳しく設定される事も考えられます。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私の考えでは、ケースバイケースで常に変動するのだと思います。  憲法で定められている事柄にしては結構てきとうなんですね。  日本人はグレーが大好きですからね。

  • takeshi12
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.6

イージス艦の派遣が武力行使一体化するというのはまったくの詭弁です。 イージス・システムというのは対空ミサイル・システムのことです。 一部マスコミや政治家が懸念する海上自衛隊が「米艦隊と情報を共有する能力」は イージス・システムではなく「デジタル・データ・リンク(DDL)」と呼ばれる 情報を共有する機能です。DDLはイージス艦に限らずほとんどの艦艇に備わって おり日米行動訓練などの場を通じて日常から活用されておりいます。 この意味ですでに一体化されています。 DDLが米軍と武力行使に一体化するというのならわかるがイージス・システムが 一体化するという議論はナンセンスです。 それに将来的には海上自衛隊の護衛艦はすべてイージス・システムを装備されるでしょう。 そうなると派遣できる艦艇はなくなります。

tyoukaifusuma2
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >それに将来的には海上自衛隊の護衛艦はすべてイージス・システムを  装備されるでしょう。  そうなると派遣できる艦艇はなくなります。  そうですね。でも現段階でも戦場には派遣できないのでは?  イージス艦で得たデータをアメリカにも与える=偵察行為=戦争行為。  私は日本は戦争してはいけないので基本的に軍艦をどっかの戦場に  派遣できないはずだと思います。 だからいまのイージス艦も  派遣できないはずだと思いますが?という質問なんですが、、。  少し説明が足りなかったみたいですね、すみません。  もしかしてイージス艦は軍艦ではないのですか?  例えばイージス・システムは一般艦船もすべて持っている  というのなら少しは納得できますが。  

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.5

もちろん戦争です。法律家が理屈を巡らせれば、戦争ではないと 言い切れるけど、それは戦争です。 でも、戦争に参加してもいいじゃないか。 なぜ、戦争に参加しては行けないの? 少なくとも、独裁者が勝手に戦争すると決めたわけではなく、 選挙で選ばれた政府が決めたのだからいいじゃないか。 選挙をやれば、”戦争に肯定的な”自民党が必ず勝って、 ”戦争に否定的な”社民(社会)・共産党が必ず負けるのだから。 戦争するなというなら、一回でもいいから選挙で勝ってくれ! 社民党の首相が誕生すれば、戦争もしないし、自衛隊もなくなるよ。

tyoukaifusuma2
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >少なくとも、独裁者が勝手に戦争すると決めたわけではなく、  選挙で選ばれた政府が決めたのだからいいじゃないか。  それは違うと思います。法治国家の日本で憲法に戦争放棄が  明記されているわけですから。  戦争するなら自民党がちゃんと憲法を改正させる。  そしてから戦争なりなんなりお好きにどうぞ。  というのが筋だと思うのですが。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

イージス艦派遣、情報収集は明らかな武力行動の一環です。 自衛隊自身の防御のための情報収集といういいわけですが、 それらを自衛隊単独で活用するのではなく、アメリカ軍と 共有するわけです。 どうしてそれが「集団的自衛権」の行使に<あたらない>と言えるのでしょう。 総理・防衛庁長官以下、まったくの詭弁です。 明らかにこれは戦争行為への加担ですし、国民には直接見えないのをいいことに、なし崩し的なやり方には怒りを覚えます。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >明らかにこれは戦争行為への加担ですし、国民には直接見えないのをいいこと  に、なし崩し的なやり方には怒りを覚えます。 憲法違反で裁判所に訴えたいですね。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

イージス艦派遣、情報収集は明らかな武力行動の一環です。 自衛隊自身の防御のための情報収集といういいわけですが、 それらを自衛隊単独で活用するのではなく、アメリカ軍と 共有するわけです。 どうしてそれが「集団的自衛権」の行使に<あたらない>と言えるのでしょう。 総理・防衛庁長官以下、まったくの詭弁です。 明らかにこれは戦争行為への加担です。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >イージス艦派遣、情報収集は明らかな武力行動の一環です。    そうですよね~。普通こう考えますよね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

「直接攻撃をすること」=「戦争をすること」のような 気がします。へりくつっぽいですけど、間接的な支援は 結構今までにされてますしね。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「直接攻撃をすること」=「戦争をすること」  そうですね。こちら側としてはあまり戦争に参加している  かんじがしませんが、敵側にとってはしっかり戦争に  参加しているとみなされてしまうことが問題ですね。    

関連するQ&A

  • 戦争なのかな?

    アメリカはテロの首謀者を捕まえる為(生死は問わないのでしょうけど) にアフガニスタンに軍隊を派遣するんですよね。 で、今回のテロで日本人も犠牲者が出てますよね。 だから日本もアメリカに協力して犯人を捕まえに行く のが当然だと思うんですけど・・・ だってこれって戦争じゃないと思うんですよ・・・ もし今回のテロが日本で起こったとして、首謀者がアフガニスタンに 潜伏しているってわかったら日本はどうやって対処したんでしょうか??

  • もしイージス艦が太平洋戦争下にワープしたら?

    ジパングというアニメでありましたが 仮に現代の自衛艦(イージス艦としましょう)が太平洋戦争の真っ只中にワープしたらどうなりますか? 彼らは戦うのか? 戦争の結末はどうなるのか? 補給はどうするのか? 太平洋戦争当時 現代のイージス艦の技術は間違いなく想像を絶する超兵器のはずです 戦国自衛隊ってありましたが 戦国時代だとあまりにもかけ離れすぎていると思ったので時代を戦時中にしてみました

  • アメリカ海軍の空母のエイブラハムリンカーンがイラン

    アメリカ海軍の空母のエイブラハムリンカーンがイランに向けて出航。 空母1隻が移動すると10隻くらいの艦隊で移動することになるそうです。 空母は攻撃に強いが防衛が弱いのでイージス艦が随行。さらに魚雷に弱いので潜水艦も随行。さらにそれらの艦隊に燃料補給する補給船が随行。 空母1隻、イージス艦?隻、潜水艦?補給船1隻で4隻。 他に6隻は何が随行するのですか? 空母1隻、イージス艦前後左右で4隻、潜水艦前後左右で4隻で補給船1隻で1艦隊10隻ですか? イージス艦4隻も随行しますか?多くないですか?

  • ソ連海軍

    冷戦時代ソ連はアメリカの機動艦隊に対して、ミサイルの飽和攻撃を考えていた、とは有名な話です。もしイージス艦を含む機動部隊にソ連海軍が飽和攻撃しかけたら、アメリカ海軍はミサイルを完璧に防げたのでしょうか。僕はいくらイージス艦でも全ては無理で、かなりの被害を受けると思うのですが。

  • フリゲート艦て何ですか?

    中国にはフリゲート艦なるものがあるらしいですが何者ですか? 日本の自衛隊では聞きませんね イージス艦や護衛艦や補給艦だし… アメリカ艦隊でも聞いたことはありません  フリゲート艦て何?

  • 憲法第9条がなかったら日本は戦争していたか

     憲法9条がなかったら、警察予備隊、保安隊、自衛隊は軍隊となっていたと思いますが、もしそうであったら、現在までの間に日本は戦争をしていたでしょうか(戦争当事国としてドンパチやり戦死者を出していたでしょうか)。  なお、本質問では朝鮮戦争時の掃海部隊などは戦争参加と認めないこととします。

  • アメリカへのガソリン補給てそんなに大事?

    アフガニスタン沖に浮かんでいる船から いろんな国の軍隊に油の補給を続けて欲しいと アメリカが泣きついてきていますが そんなに大変で日本人にしか出来ない仕事なのですか? アメリカは、自分でできないのですか? なんでだろうかぁ~?

  • 現代の戦争

    現代の戦争について知っている日本人はあまりいません。 「沈黙の艦隊」や「ジパング」などを読んで、実際の兵器の運用を絵で見た 方は知っていらっしゃると思いますが。 まぁ、往々にして知ることはありません。 トマホークと聞いて「ガンダムに出てくるザクのヒートホークに似たものか」 と答えた若者がいるくらいです。 トマホークとは水上艦、特にイージス艦やミサイル巡洋艦、駆逐艦に装備され ている巡航ミサイルのことです。これ一発で空母は撃沈されてしまいます。 またSLBMは潜水艦から発射される核弾頭ミサイルのことです。 つまり、現代の戦争とはレーダーの効かない遠地からミサイルを発射して敵の 艦船や陸上基地を叩くというものです。 はたして第三次世界大戦になったら、日本はどのような戦略を立てて挑むので しょうか。分かる方はご意見をお願いします。 私はF15戦闘機による対地、対空、対艦攻撃に徹すると踏んでいますが。 まぁ、戦争は殺し合いですからやらないのが一番良いのです。しかし、攻めて こられて何もしないのはもっと悪です。国民から税金を取って防衛をしないのは 怠慢ですからね。

  • アメリカの海兵隊・特殊部隊

    最近、イラク攻撃の賛否についてテレビを賑わしております。 私的には戦争よる解決は、いいとは思ってませんが、 先日ニュースでイラク攻撃のシュミレーションで見て疑問に思いました。 アメリカの軍隊は、一般に空軍・陸軍・海軍・海兵隊といわれますよね。 特殊部隊では、グリーンベレー・SEALSなど聞いたことがあります。 それぞれの役割について、空軍・陸軍・海軍はおおよそ検討がつきますが、 海兵隊・特殊部隊の役割がどうもわかりません。 ちょっと前に、映画で「ブラックホーク・ダウン」(だったかと思うのですが...)で見たのですが、 それも特殊部隊と陸軍が入り乱れていたような記憶があります。 そこで、アメリカの海兵隊・特殊部隊について質問です。 1 海兵隊が成立した生い立ちはなんのでしょうか。   アメリカで先日できた、国土安全保障省は9.11のテロが契機、のようなものが知りたいです。 2 特殊部隊の種類はどんなものがあるのでしょうか。 3 海兵隊・特殊部隊の役割・規模はどの程度なのでしょうか。。 4 それぞれの兵器(戦闘機や戦車)はどんなものがあるのでしょうか。 ※ 補足ですが、アメリカの政府における軍隊の組織、また世界各所にどの程度配置されているかという、 リンクなどあると有難いです。 固有名詞を知っている程度の知識のところ、ご考慮いただくと有難いです。 ご不明な点があれば、補足をいたします。 よろしくお願いします。

  • 敵潜水艦ってどれ位怖いものですか?

    太平洋戦争中、日本もアメリカ西海岸を 潜水艦とその艦載機で攻撃していたと伺いますし、 現在アメリカの潜水艦はミサイルで相当遠くまで 基地などを攻撃する事が可能だと伺います。 今はまだ日本の潜水艦は性能が良いそうなのですが、 将来必ずしもそうとは言えない敵潜水艦が増えた時、 敵潜水艦によって陸上の部隊が攻撃されて混乱したりと なる事はあるのでしょうか? 何やら飛行機やヘリからでも撃てる魚雷があるそうですが 敵潜水艦は脅威になるほど頻繁に活動すれば、 簡単に見つけて魚雷を当てる事ができるのでしょうか? それとも大量の戦闘機やミサイル兵器で守られて 攻撃どころではなくお手上げになってしまうんでしょうか?