• ベストアンサー

フリゲート艦て何ですか?

中国にはフリゲート艦なるものがあるらしいですが何者ですか? 日本の自衛隊では聞きませんね イージス艦や護衛艦や補給艦だし… アメリカ艦隊でも聞いたことはありません  フリゲート艦て何?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

明確な定義はありません。 また、時代により艦の大きさや兵装も変わってきています おおむね「駆逐艦より小さいが ある程度の火力を備えた艦」と言うことになります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます カッコイイ名前だから強そうなイメージでしたがたいしたことなさそうですね

その他の回答 (1)

• yahhon
回答No.1

軍艦の一種類です。 艦艇のうち、主に、巡洋艦と駆逐艦の中間クラスであり比較的小型・高速の、哨戒や偵察などの任務を主とする艦艇を指す呼び名。単にフリゲートと呼ばれる場合もあるが、国内では「フリゲート艦」の呼び名が用いられる場合が多い。 フリゲート艦の呼称が具体的にどのような艦艇を指すかは、時代や国によって異なる。例えば近代以前は帆船を指していました。 一般的には、フリゲート艦よりも大きな艦艇は駆逐艦と呼ばれ、フリゲート艦より小さな艦はコルベット艦と呼ばれます。日本では「護衛艦」と呼び扱われています。 以上は文献参照

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます