• ベストアンサー

アメリカのイージス艦について

なぜアメリカの艦艇はほとんどがイージス艦なんですか? データリンクを使えば、イージスでなくても、イージス艦が得た情報を使ってミサイルを発射し、目標を撃破できるはずです。 一つ一つのイージスが防空と対艦、弾道、それぞれに能力をフルに使ったとしても、多くとも艦隊には3つで済むはずです。 何のためにこのようなことをしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

データリンクを使えば、なんでも情報共有できると思ったら大間違いで、得た情報を元にどう対処するかは個艦に委ねられますから、1つの艦だけがイージスシステムを持つより、複数の艦それぞれが持っていたほうが、汎用性は増します。 実は質問者さんの考えを過去米軍も持っていたようで、他の艦の情報を元に、ミサイルを大量に積んだミサイルキャリアー艦を検討していたこともあります。 しかしそのような艦は、その艦単体では使いものにならないですね。戦闘艦は、TVゲームのように常時戦争しているわけではなく、通常は哨戒、救難、他の船の護衛など、様々な任務があります。 常に艦隊行動をしているとは限りません。 それにイージス艦がやられてしまうと、その艦隊自体の脆弱性が増してしまいます。 戦闘艦自体、常に艦隊行動をしているわけではありません。単独行動も多いですから、なんでもデータリンクに委ねるような使い方はできませんよ。 また、米軍は昔から合理化という考え方があり、21世紀に入ってこの考えがかなり進んでいます。 複数の種類の艦艇を揃えるより、大量に同じ艦艇を揃えたほうが合理的であるという考え方です。 中国のように、複数の種類の艦艇を建造することは、設計のコストも掛かりますし、維持にもコストが掛かります。 実戦で有効ではないと判断された装備は、寿命がまだ残っていても、使用をやめたりします。 最近の例だと、OHペリー級フリゲイトが、SM-1ミサイルとその発射機を撤去してしまいました。 これは、イージス艦とそれが搭載するSM-2ミサイルに対して、射程も短く同時対処能力にかけるため、あまり有効ではない装備は維持費をかけるより、使わないという考えがあるからです。 そんな訳で、長年整備して、扱いが慣れているイージス艦が結果的に増えてしまい、現在の状態にあります。 アレイバーク級イージス駆逐艦の後継のDDGも、価格が高価になりすぎ3隻で建造が打ち切られ、アレイバーク級の改良型が計画されています。

yamadaichirou
質問者

お礼

勘違いしてましたww ご丁寧な説明有り難うございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

>なぜアメリカの艦艇はほとんどがイージス艦なんですか? イージス艦は全艦船の1割程度。 日本では「ほとんど」とは言わない。 >データリンクを使えば、イージスでなくても、イージス艦が得た情報を使ってミサイルを発射し、目標を撃破できるはずです。 あなたの思い込み。 データリンクが使える保証はない。 >一つ一つのイージスが防空と対艦、弾道、それぞれに能力をフルに使ったとしても、多くとも艦隊には3つで済むはずです。 これもあなたの思い込み。 >何のためにこのようなことをしているのですか? 作戦遂行に必要だから。

yamadaichirou
質問者

お礼

思い込みでした... わざわざすみませんありがとうございました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そもそもイージスシステムが導入されたのは、(東側)敵航空機からの飽和攻撃に対応する為で無かったかな? 艦隊を構成する艦艇の数は物理的に幾らでも増やせるモノではない、一方で航空機からのミサイル攻撃は容易に多重化できる 虎の子の空母艦隊をイージス搭載をケチったが為に失うような事態になるよりは、充分に余裕を持った編成にしておけば、作戦の自由度が増えるっしょ

yamadaichirou
質問者

お礼

そうですね... 空母は何があっても沈んではいけませんよね

関連するQ&A

  • 海上自衛隊の艦隊戦について

    艦隊戦について少しばかり質問させて頂きます。 1.艦隊戦は護衛艦隊群、または、護衛隊、どちらでで行うのか 2.艦隊の防空はイージス艦のみが行うのかどうか 3.2の場合、佐世保、舞鶴の護衛艦隊群は2隻のイージス艦を保有しているが、二隻とも防空を行うのか、それとも一方が対艦攻撃をするのか否か 4.対艦攻撃はF2それとも艦艇が行うのか 以上ですよろしくお願いします

  • イージス艦について (´・ω・`)

    イージス艦はすべて弾道ミサイルに対して迎撃能力があるものと思っていましたが、違うんですね。 //headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000043-jij-soci 以下質問です。回答はすべてについてでも、あるいはどれか一つについてだけでもかまいません。 ・国内の6隻のうち、弾道ミサイルに対して迎撃能力のある物は何隻ありますか。 ・迎撃能力の有無を決める要素は何ですか。単純に、それ用のミサイルを積んでいるかどうかですか。 ・6隻全部に迎撃能力を持たせた方が良くね?

  • イージス艦で弾道ミサイルの迎撃は可能ですか?

    日本は、4隻のイージス艦を保有していますが、 これらのイージス艦で、北朝鮮、または、中国から、 日本に向けて発射された弾道ミサイルを、日本国内に着弾する前に、迎撃することは可能ですか?

  • 日本のイージス艦の迎撃能力

    日本のイージス艦てどれくらいの迎撃能力を持っているのですか? 仮に中国から弾道ミサイルによる核攻撃を受けた場合、それを撃墜出来るパーセンテージはどのくらいなのでしょうか。 また、日本のイージス艦の内、現在は何隻のイージス艦が弾道ミサイルに対する防衛能力を持っているのですか? 防衛範囲は日本全土まで及んでいるのですか? 解説よろしくお願いします。

  • イージス艦は強い?

    のでしょうか? 例えばミサイルのテポドンやノドンの探知能力は凄いというのは解りますよ。 でも本気でやる気満々の敵戦闘機や戦闘爆撃機数十機の対艦ミサイルにどれだけ持ちこたえられるのでしょうか? ミサイルを撃つ前に某国が本気でイージス潰しをやってから攻撃って手段だと、実際WW(2)の最強艦ヤマトみたいに、航空機の本気攻撃に「こんごう」級はどれだけもちこたえられるのがご存知でしたらおしえてください。

  • イージス艦の戦闘力

    イージス艦の防空戦闘能力の高さはよく聞くことですが、実際、どれくらい強いのかがよく分かりません。 そこで、軍事に詳しい方に伺いたいんですが、例えば海上自衛隊のイージス艦「あたご」の場合、単独でどれくらいの航空戦力を相手にして勝算が期待できるのか教えてください。 具体的なシチュエーションをこちらで指定すると、揚げ足取り合戦になることは明白なのであえて指定しませんが、最低限あたご一艦に対し、航空機からの攻撃のみ(潜水艦や艦艇からの攻撃・支援はなし)としてください。 特に分かりやすいように、航空機は三菱F-2かF/A-18で例示していただけるとありがたいです。

  • 亡国のイージス (イージス艦の装備について)

    亡国のイージス(映画・小説の両方)で有名なセリフ  「現在、本艦の全ミサイルの照準は…」 とありますが、こんごう型護衛艦は確か米アーレイバーク級から変更の際、対地ミサイル トマホークを対艦ミサイルのハープーンに変更したから対地攻撃力は無いのではないでしょうか? それともSM-2は対地攻撃も可能なのでしょうか? 亡国のイージスを観たり読んだりしていない方でも、 イージス艦に詳しい方教えてください。

  • [軍事]データリンクについて

    [軍事]データリンクについて イージス艦ではない普通の艦艇が、イージス艦や衛星とデータリンクを行い、ミサイルなどの移動物体を撃破することは可能ですか?

  • イージス艦にミサイル撃墜能力がある根拠はありますか

    音速で飛んでくる複数のミサイルをミサイルで撃墜するというのがちょっと信じられない話です。常識で考えて無理だと思います。 そんな超技術を持つ文明であればチェルノブイリもスリーマイルも起きてないと思います。 中国版イージス艦数は日本より多くなるとの報道に「質でもあたごに負けてない」「数の比較はもうやめよう」の声―中国ネット http://www.recordchina.co.jp/a105589.html 防空専門の軍艦を用意するのが各国海軍のトレンドのようですが、各国軍人や国民が、そもそもイージス艦と複数の護衛艦が協力すれば数十発の敵ミサイルを撃墜して自分らの被害を防ぐことができる、と信じる証拠は何なんでしょうか。 実験で証明されたというけど、実験は、発射する側と撃墜する側が仲間だから、ミサイルの詳細な飛行コースを事前に教えてもらえる、要するに八百長試合であって、実際の戦争でミサイル撃墜ができることの証明にはなりませんよね。 ミサイルを製造する会社は八百長実験で有効性が宣伝されればミサイルが沢山売れる。 機能しないハリボテと知っていても軍人はミサイル会社に天下りすればお金をいっぱいもらえる。 ずっと発覚しなければその海軍と戦おうとする敵はおらず政府と国民はずっと平和に過ごせる。 損をする人はどこにもいませんが何で世界中の軍隊がこんな茶番をやってるんでしょう。 中国人「質でもあたごに負けてない」 質って何ですか。もっともらしい実験をやって資金源の納税者と艦の能力を信じて共に戦う部下をだます能力=質ですか。 火星人やUFOは信じないのに、イージス艦が飽和攻撃に対応できるという絵空事はなぜ多くの人から信じられるのか、なぜ防空能力の証拠を出さないイージス艦本体とそれに必要な人員に莫大な税金を使うことを多くの国で納税者が許容しているのか、知りたいです。

  • イージス艦衝突

    最新鋭のレーダーを備えて弾道ミサイルを打ち落とせると言う イージス艦が、どうして貨物船レベルを避けきれないのか、素朴な 疑問を感じます。 通常の海上船舶航行ルールはあるのだけど、 艦船の場合、民間船とのニアミス自体回避しなければならないのでは・・。 EU方面で起きている自動車搭載爆弾テロの船舶版もあり得るから・・。 ・・・衝突図面を見たら、右手からコンテナ船を避けずにイージス艦が 航行して右舷に衝突みたい。 自分なら減速して貨物船をやり過ごし ます。 貨物船は舵が効きにくい・・でも、イージス艦は、急速変更は できるはず。 それにしても、イージス艦の損傷は大きいね。 イージス艦のブリッジ 鋼板を手で叩いた感触だけど、一般フェリーのそれと厚みが変わらない、 と思った。