• ベストアンサー

(海上自衛隊)「フリゲート」、「駆逐艦」は行政用語か?

海上自衛隊の所有する艦船には行政の公式用語で「フリゲート」と呼ばれるものがありますか。同じく「駆逐艦」と呼ばれるものがありますか。どちらも護衛艦としか呼ばれていないのではないですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

行政用語にフリゲート艦や駆逐艦はありません。

sono-higurashi
質問者

お礼

自衛隊の用語には不案内ですが調べた印象に、お墨付きが頂けたようで安心しました。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?

  • 海上自衛隊

    テレビで見たら海上自衛隊の護衛艦で自分のスペースがベッドだけだって言ってたんですが本当にあれだけなんですか!?

  • フリゲート艦て何ですか?

    中国にはフリゲート艦なるものがあるらしいですが何者ですか? 日本の自衛隊では聞きませんね イージス艦や護衛艦や補給艦だし… アメリカ艦隊でも聞いたことはありません  フリゲート艦て何?

  • 【尖閣】中国艦、海自艦に射撃レーダー照射!厳重抗議

    【尖閣】中国艦船、海自護衛艦に射撃管制レーダー照射!!政府、厳重抗議 中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 2月5日 17時50分 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになり、政府は、外務省を通じて中国側に抗議しました。 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で、数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に対し、射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになりました。 射撃管制用レーダーは、艦艇に搭載されたミサイルなどを発射するにあたって、目標に照準を合わせ追尾するためのもので、これまでの分析の結果から照射されたことが分かったということです。中国海軍のフリゲート艦からは、ミサイルなどは発射されませんでした。 政府関係者によりますと、中国海軍の艦船が自衛隊の艦船に射撃管制用のレーダーを照射したことが確認されたのは初めてで、政府は「不測の事態を招きかねない行為だ」などとして、外務省を通じて中国側に強く抗議しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/k10015313791000.html 自衛艦が中国軍艦にロックオンされました。 ロックオンは攻撃、宣戦布告と同様の意味を持つでしょうか? なぜ中国は日本に対してこのような行為を実行したのでしょうか? 自衛隊はロックオンされたら次の瞬間撃たれて死んでもおかしくないので即自衛のため反撃してもいいですよね? この事件は今後どう波及すると思いますか?

  • 海上自衛官の気持ちは?

    中国フリゲート艦から自衛隊護衛艦に射撃レーダー照射された事案で、 非常警報が鳴り響くそのとき自衛艦に乗っていた乗組員達の気持ちはどのようなものだったのでしょうか? 戦場とも言える現場で上に上げる時間もなくその場で意思決定する艦長はどういう気持ちだったと思いますか? また中国艦の中国人もどういう気持ちだったかお忙しくなかったらおまけ程度に回答お願いします。

  • 海上自衛隊に詳しい人!!

    海上自衛隊の護衛艦を見てきました。 19時30分に突然ラッパが鳴り響いたのですが、どう有意味ですか? リズムは、とってもゆったりしてました。

  • 海上自衛隊の自衛艦旗の描き方

    海上自衛隊の自衛艦旗(十六条旭日旗)を描いて欲しいと頼まれました。 インターネットで画像検索したのですが、どれもいんちき臭いいい加減なものばかりでした。 いい加減なものの中に、きっと一つ正しいのがあるのでしょうが、ゴミにまぎれて、どれが正しいものか分かりません。 正式な自衛艦旗の描き方を教えてください。 画像のURLでも結構です。お願いいたします

  • 各国の巡洋艦、駆逐艦、フリゲート艦、護衛艦

    アメリカはアーレイバーク級駆逐艦、タイコンデロガ級巡洋艦 日本はこんごう型、あたご型護衛艦、 イギリスはデアリング駆逐艦、フランスはフォルバン級駆逐艦、 ドイツはザクセン級フリゲート、スペインはアルバロ・デ・バサン、 オランダはデ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン、韓国のはセジョンデワン。 中国は蘭州級、ロシアはスラヴァ、キ-ロフ巡洋艦、ソブレメンヌイ級駆逐艦など これらが対空能力、対潜能力、対艦能力、対地攻撃、搭載量、レーダーシステム、防御力などを踏まえて、それぞれの魅力や対空、対艦、対地攻撃力などはどれが優位に立ちうるか教えてください。 よろしければ対空か対艦か対潜、どれが重要視されるかなども教えてください!

  • 護衛艦(駆逐艦)の艦載機の所属

    自衛隊の護衛艦や米軍の駆逐艦にはよく一、二機だけヘリコプターなどの艦載機が乗っかってますが、 あのヘリコプターの所属は個々の艦になるのでしょうか? それとも○○航空隊みたいなのがあって、そこからバラバラに派遣のような形になるのでしょうか? またそれは空母やひゅうが型のように何機も乗る場合でも同じなのでしょうか? ふと疑問に思ったものでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう