• ベストアンサー

太平洋戦争の疑問

太平洋戦争開戦前、日本が米英仏蘭に攻撃せず、欧州戦争の様子を見ていたら、アメリカから奇襲攻撃されましたか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼します。 太平洋戦争の前に日本が欧州戦争を見守って(米英仏蘭に宣戦布告せず)いたらどうなっていたのだろうかというifについては考えたことがいくつかあるので、書いていきたいと思います。 まず、1937年7月7日に盧溝橋事件によって日中戦争が始まっています。その前に、満州事変(満州鉄道を日本軍(もっといえば関東軍)が破壊したという事件で世界中からの批判を浴びて、国際連盟(今で言う国際連合)から自主退場しました)によって世界情勢が大きく変わりました。そして、そこからヒトラー政権が欧州でオーストリア、チェコスロバキアなどを占領したり、イタリアの植民地拡大などで緊迫しています。第二次世界大戦始まる前からもう既に日独伊は仮想敵国として認定されていたでしょう。 日中戦争が始まり、今のロシアウクライナ戦争のように、イギリス、フランス、アメリカなどはお金や物資の面で中国を支援していました。(豆知識ですが、ドイツも実は中国を応援していた) それによって、日本は急遽その支援ラインを狙う羽目になって、宣戦布告したのです。 ですが今回の趣旨とは異なるので割愛します。 ここで宣戦布告せずに中国だけを攻撃していたら、日本は恐らく負けています。 バックに米英仏蘭がいるので、日本の資源と中国+米英仏蘭という構図になっています。更に、マレー半島なんかはゴムや石油が豊富で、そこにある石油だけで戦況が変わるほどの生産力があります。つまり、日本はそこを取れず、朝鮮、満州、日本本土、台湾の資源のみで戦わなければなりません。 さらに禁輸政策まで取られているので、誰にも頼る事が出来ません。 時が経って1939年9月1日、ドイツがポーランドへ侵攻しました。 欧州戦争はここから始まりました。 この後、日独伊三国同盟が結ばれることになるのですが、これがあるか無いかでも戦況は変わったと思います。 結んでいたら、ドイツがフランス、アメリカ、イギリスに宣戦布告しているのでドイツの同盟国として戦わなければなりません。 あとはソ連を含めた4国同盟なんてのも考えられていたそうですが、それが出来ていたら連合国に勝てたかもしれませんね。 ただ史実ではソ連とドイツの戦争によって日本もソ連と対立しなければならなかったですが…。 じゃあ結ばなかったらどうなったか。 自分が思うに、欧州戦争の方で英仏蘭は日本の存在を後回しにして、総力を上げてドイツを叩いています。米はどちらも警戒せねばならず、日本よりもドイツがヤバい…と考えている状況だと思います。 日本は日中戦争で停滞していて、ドイツはどんどんヨーロッパを占領しているのですから日本の脅威は然程でも無いと思われていた事でしょう。 奇襲に関してですが、米英仏蘭は奇襲などは考えていないと思います。彼らはちゃんと手続きを取って戦争開始しなければいけない国連の理事国の立場であるので。奇襲してしまえば、他国から批判される事間違いなしで、国内からも反発が来ると考えられます。 なので、普通に日本に対して宣戦布告をするか、中国がそのまま日本に戦争で勝利するかの二択しかないでしょう。 (あくまで自分の考えなので、ご参考に。) 何かありましたらご意見ください。

ok8leaf
質問者

お礼

なるほどよく分かりました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 太平洋戦争開戦の真相を教えてください。

    学校では日本軍の真珠湾奇襲が開戦のきっかけとなったと習いますが、奇襲の理由は習いません。 インターネットで調べたところ、ハルノートなるもので日本が追い込まれ、仕方なく開戦したとありました。 実際のところどうなのでしょうか? 太平洋戦争開戦の責任は日米どちらのものですか?

  • 太平洋戦争で日本が得たもの

    太平洋戦争は日本が開戦すべく開戦し、敗戦すべく敗戦したと言えると思います。 確かに、ハルノートは日本が到底受け入れることができなかったというのは分かりますが、 どうせ勝ち目の無い戦争に望まないでハルノートを呑むのも選択肢の一つにはあったと思います。 結局、日本は満州だけでなく、台湾と樺太も失ってしまい、おまけに原爆まで落とされてしまいました。 そこで質問です。日本がアメリカと開戦したのはネガティブな理由であれ、ハルノートを蹴って戦争に踏みきったことには結果的にはどんな意味があったのでしょうか?

  • もしも,太平洋戦争がなければ・・・

    もしも,太平洋戦争がなければ・・・ 昨日22日は,太平洋戦争において沖縄戦が事実上終了した日だそうです。もし,仮に,ハル・ノートを受け入れて満州から撤兵して米英との戦争を回避したとしたならば,当時の世界情勢,日本の国力(人口,衆情,庶民の生活など)からどうような展開になったと考えられますか。また,戦争を回避した日本に対して,米英はどう対応したでしょうか。

  • (太平洋戦争関連) かなり難しい質問だと思います

     太平洋戦争の開戦時において、政府・陸海軍の間で、アメリカへの宣戦布告の通達を真珠湾攻撃の前にするか後にするか一騒動がありました。その結果宣戦布告は攻撃開始30分前にすると決まったにもかかわらず、実際には外務省の不手際で攻撃開始後になってしまったのはよく知られています。  疑問なのはここからです。真珠湾攻撃開始に先駆けること約2時間前にはすでにマレー攻略作戦が始まっていましたが、当時のマレー半島はイギリス領でした。ということは、アメリカへの開戦前宣戦布告を決めた日本政府は当然イギリスへの開戦前宣戦布告をも考えていたはずだと考えられます。しかし、リメンバー・パールハーバーの陰に隠れてか、そのことについての話は聞いたことがありません。もしかして日本政府は、イギリスに宣戦布告しなくてもアメリカにだけ宣戦布告すればそれで十分だし、奇襲の効果が少しは増すと考えて、アメリカへのみの宣戦布告で米英蘭との戦いを始めようとしたのでしょうか。  ということで、質問は以下の通りです。 Q1、日本政府はイギリスなどアメリカ以外の相手国に、攻撃開始前の宣戦布告をする予定だったのか? Q2、もしそうする予定だったならば、実際には宣戦布告を攻撃開始前にしたのか、それとも何かの事情があって攻撃開始後にしたのか? 難しい質問だと思います。できれば回答する際その回答の根拠となる文献や情報源も添えて下されば幸いです。

  • 太平洋戦争の緒戦で

     真珠湾奇襲攻撃の祭、米空母が居なかったため撃ち漏らし、 以後アメリカは空母主体の編成になって航空機が海戦の主力へと 変わっていきますが、真珠湾で一緒に沈めていたとしたら 太平洋で作戦行動ができる米艦隊は居なくなるので、あの戦争は 日本の勝ちか、優位に講和を結んでアメリカの風下に立つことは なかったと思いますが、アメリカに空母が何隻か無傷で残ったのが 後々の勝敗を左右したということでしょうか。

  • 太平洋戦争で日本が守り抜いたもの

    太平洋戦争の日本の開戦は一見無謀のように思えますが、戦争は避けられなかったという意見が強いようです。確かに、ハルノートはそれほどまでに日本が飲めるような条件ではありませんでしたよね。それで、日本が開戦したのも、敗戦したのも必然的な流れだったと言えると思います。 日本は多くの血と汗を流して獲得した大陸の領土を守るべく、開戦に踏み切りましたが、結局敗戦して、大陸の領土だけでなく、朝鮮半島も、台湾も千島列島も失ってしまいました。おまけに、原爆を2発も落とされてしまいました。そこで質問です。結局、日本が太平洋戦争で守り抜いたものは何でしょうか?

  • あえて、太平洋戦争どうなの?

    日本が真珠湾を攻撃して日米が開戦したのは教科書にも載ってる周知のことですが、 ある本にはアメリカが戦争をしかけたとも過言ではないようなことがかいてありました。 対日石油輸出全面禁止→で、ハルノートで戦争を起こせざるを得ない状況になったと。 色々な意見があると思いますが私は右でないのであしからず。

  • 太平洋戦争について色々教えてください。

    こんにちは。 太平洋戦争について教えていただきたいことが あるので答えていただきたいなぁとおもいます。 では本題。 なぜ、日本はアメリカと戦争をしたのか。ほかの国としなかった理由など 太平洋戦争時の、日本とアメリカの軍事力(兵力、兵器、死者など、詳しくお願いします)。 色々とくだらない質問かと思う面があると思いますが 宜しくお願いします。

  • 太平洋戦争は回避できなかったのか?

    太平洋戦争を考える度、日本は随分無謀なことをしたものだと思います。 確かに、アメリカにハルノートを突きつけられ、止む無く戦争を開始したそうですが、 日本の勝算、また最悪のシナリオ(東郷7だけでなく天皇も処刑され、日本が分割統治される)を考えれば、無謀としか言いようがありません。 もし、東郷が信長や秀吉でも開戦していたかもしれませんが、家康だったら思いとどまったと思います。

  • 太平洋戦争についての質問

    太平洋戦争についての質問 よく分からないので教えて下さい。 日本は何故主流であった戦艦で戦ったんですか? 考えれば分かりそうなものだと思いますがアメリカのようにどう考えても上空からの攻撃の方が強いと思います。 何故そんな事が分からなかったのでしょうか? 殆ど負けたのはそれが要因ではないのですか?