• ベストアンサー

健康保険・社会保険の加入について

雇用保険・社会保険・厚生年金・健康保険の加入について教えてください。現在、契約社員として上記の保険に加入させられています。所得が少ないのでWワークしようとおもいます。wワーク先でも社会保険や雇用保険などに加入させられた場合はどのような保障内容になるのでしょうか? あるいわWワーク先の保険は加入の義務がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soy-sauce
回答No.3

仕事のほかにアルバイト・パートをすると理解しましたが、パートやアルバイトは正社員の4分の3以上所定労働時間があれば社会保険等の加入義務が出てきます。 質問者様は現在契約社員として働いておられるので、Wワークをされても上記の時間までは無理なのでは無いでしょうか? ・・・というわけで加入の義務はありません。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

重複しては入れません

• coco1701
回答No.1

・重複して加入できませんから  本業で加入している旨を伝え加入しない事(健康保険・厚生年金・雇用保険)