• ベストアンサー

形式文字数自由の小論文について・・・

こんにちは、見てくださって有難うございます^^ 現在就職活動中の大学3年です。 今度企業へ履歴書と小論文を送付しなければなりません。 その小論文と言うのが、形式文字数自由なのです><; 小論文は高校の頃大学受験で必要だったので勉強はしていて、 また今回就活用に小論文の参考書を購入したのですが、 形式文字数自由の小論文に関する情報がありません・・・ そこで質問なのですが、 形式自由の場合ワードなどで作成してコピーしたものでも構わないのでしょうか?? それとも小論文と言うと原稿用紙のようなものの方がいいでしょうか?? また、文字数なのですが800字以上1200文字以内が小論文では一般的だと思うのですが、 この様な場合何文字位が適切でしょうか・・・?? 自分の書きたい事を書くと、ワードだと一枚に収まってしまいます; あまり多すぎても良く無いとは思うのですが・・・・ どなたかお教えいただけると助かります><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 小論文のテーマにもよると思いますので一概には断言できませんが、文字数や手書きでもワープロでも構わないと思います。 もしあまりに気になるようでしたら、会社に質問するのも一向に構わないと思いますが、肝心なのは表現方法よりも着眼点かと思います。 読む側に立ってみた場合、当然内容にもよると思いますが、ご質問のようにあくまで目安としても800字程度か1200字以内が適切かと思います。(これも断定はできませんが) 形式自由だけに迷う気持ち等お察しいたしますが、あまり形式に固執せず内容を重視され最後に形式をお考えになった方がテーマや内容などについても取りかかりやすいと思います。 また極力コピーより原本を提出された方が賢明かと思います。 (手書きもワープロも) 参考程度にでもなれば幸いです。

strawchest
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 何とか頂いたご回答を参考に書き上げることができました・・・; 確かに形式ばかり気にして内容を気にすることを忘れていました>< どんな回答を求められているのか、意識して書いてみました。 今回とても苦悩したので次回からはもう少し余裕をもって出来そうです^^; 困っていたので、非常に助かりました!! 改めまして、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

一応、採用担当をやったことがあります。 形式文字数自由の小論文、ということだと、採点側として見たいことは 「他人に読ませて納得させる文章が書けるか」という点です。 ですので、形式には全くこだわらないものと思います。また、原稿用紙 でなくても、Word出力でも問題はないと思います(むしろ、下手な字の 原稿用紙を読まされるより、Wordできれいにまとまってる方が、採点者 としては助かりますし)。また、文字数も言えば「どうでもいい」です。 Wordを使って長く書いても良いですし・・・。 ただ、当然のことながら、長い論文は往々にして論旨が破綻しますし、 読んでいて詰まらないことが多いと思います。Wordで書くなら標準の 書式のままで2~3枚に収まる程度が、経験上良い論文が多いようです。 ちなみに「他人を納得させる」ためには、それなりの「プレゼンテー ション能力」も必要です。だらだらと一直線に書けばいい、ってこと じゃない点には留意したほうが良いです。Wordなどを使って提出する 場合には、むしろ「ビジネス文書の作り方」などの方が参考になるかも 知れませんよ。

strawchest
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 何とか頂いたご回答を参考に書き上げることができました・・・; 字にあまり自信がありませんのでWordで提出致しました。 確かにごちゃごちゃした原稿よりWordの方が見やすいと思いました。笑 文字数にもあまり拘らず自分が書きたいことを書けたと思います>< (内容が気に入って頂けるかは・・・・ですが;) とても参考にさせていただきました!! 改めまして、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 論文での文字数について

    ワードで論文を書いています。その論文は~文字以上と字数制限があるのですが、英文字をどのように数えればよいのかよくわかりません。日本語と英文字などを含む論文の文字数をワードの文字カウントでみる場合、どの項目の文字数を今自分が書いている論文の文字数として把握すればよいのでしょうか、教えてください。

  • 400字の小論文の書き方について

    大学受験を控えている高校生です。 私が受けようとしている大学の一つには小論文があり、 一つのテーマが出され、それについて60分400字以内 で書く形式です。 私は60~80字程度でその問題の背景と問題提起をかき、 250字程度で理由や対策をかき、 40字程度で結論をかいています。 800字の小論文と同じような書き方でかいているのですが 400字と少ないため、軽めな小論文になってしまいます。 このような書き方でいいのでしょうか? 400字の小論文を求める大学は何を重視するのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 論文の最少文字数について

    ある会で、論文集に私の文章も載せたいという依頼があり、受けることにしました。会の主催者は論文を提出するように要求していますが、特に文字制限をしていませんし、それと同時に最少文字数も指定していません。論文といえば、1万字は書かないとけないという意識はありますが、大学の卒論のような卒業証明がかかった大切なものというわけでもありません。 そこで質問です。一般的に論文というと、最少文字数はいくらぐらいなのでしょうか?1000文字程度の小論文も論文だとすれば、限りなく少ない場合、何字程度のことをさすのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 原稿用紙の文字数の数え方

    応募したい小論文コンクールの応募規定に「本文の字数は1800字以上2000字以内」とあります。同時に、応募票に本文の文字数を書くよう指示されています。400字詰原稿用紙を使用するので、最初、5枚目の左側のページの途中で終わるようにすればいいかなと思いました。それでは規定を満たしていることになりませんか?「文字数」はやはり文字、句読点のみで改行による空白は数えないものを指すのですか?もしそうなら、原稿用紙5枚程度なら数えられますが、数十枚に及んだ時の文字数はどうやって数えますか?1,2,3,4,5・・・と1つずつ数えるしかないでしょうか?

  • 小論文の文字数制限

    就職の書類提出で、 小論文を作成して提出することになりました。 文字数制限は 「400字程度」 とありました。 「400字まで」とか「400字以内」、「原稿用紙1枚以内で」などと、 文字数制限が明確になっている場合は、 1文字でも多かったらダメだと思うんですが、 「程度」の場合は、どのくらいまでが許容範囲なんでしょうか? 実は70文字程オーバーしてしまっています。 これは許容範囲なのかどうか・・・悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 世界史を小論文で書く

    今年大学受験をする者です。 とある大学の一般入試の世界史が小論文形式になっていました。 世界史のの出来事についての説明文があり、その出来事について600字~800字で意見を述べよ。とのことです 私は一般入試しか意識していなかったので、小論文対策など全くやっておりません。 とは言っても国語の小論文ならわりと書ける方なのですが・・ 世界史の小論文となると、何をどのように書けばよいのかさっぱり分かりません。 インターネットで探してみても、世界史の小論文なんてどこにも載っていませんでした。 どのように書いていけばよいのかどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 大学の小論文テスト800字の失敗ついて・・・

    私は先日、大学の小論文テストを受けてきました。 まだ合否通知はきておりませんが、とても重大なミスをしてしまいました。 小論文800字程度で述べよという解答欄800字の原稿用紙に650字しか埋まらなかったのです。 内容はそこそこいいと思っていますが、これは字数が足りなく落とされる可能性大でしょうか・・・? すごいパニックに陥っています、とても心配で・・。

  • 国公立大学の小論文についてです。

    明後日、国公立大学の入試を控えた高校生です。 当日の入試は小論文が問題となるのですが、 600字原稿を2つを90分で書かないといけません。 ですが、僕の実力が足りないのか 2つを90分で書くとなると、かなりギリギリになってしまいます。 最悪、見直す時間が無いほどに…(;´Д`) 他の大学の小論文の課題を見てみると 800字を90分などが多く、僕の受ける大学と比較すると 少し簡単そうに見えます。 そこで質問なのですが、 600字原稿を2つを90分で書くのは簡単なのでしょうか? それとも僕が周りより遅いだけなのでしょうか? 僕の周りの同じ大学を受ける人にも同様の質問をしたところ、 見直す時間は何とか残ってるそうです。

  • 金融についての小論文

    僕はある高校の商業科のものです。 夏休みの宿題として「金融と経済の明日」という小論文を出すことになりました。 テーマは 1、働くことの意味・意義 2、夢のげんじつに向けてあなたのライフプランを立ててみよう 3、携帯電話やインターネットの上手な活用法 4、超高齢社会で生きるということ 5、その他(自由テーマ) です。 ただ僕は、小論文というのは一度も書いたことがなく、どのように書いたらいいのか全く分かりません。 どのテーマについてはどんなことを書いたらいいのか教えてください。 また小論文の書き方について教えてくだされば幸いです。 ちなみに400字詰の原稿用紙6枚から10枚です。

  • A4用紙での論文の書式

    現在大学4年で、就職活動をしています。 作文・小論文は今まで何度か就職試験の一部として受けてきたのですが 今回受けた企業から以下の要求がありました。  ・決められたテーマについての論文を郵送で提出  ・文字数制限はA4用紙○枚といった表記 一応、対策本の類は持っているのですが、原稿用紙に手書きのケースばかりで、こういった形式については載っていませんでした。 こういった場合、  ・手書きではない文書を求めているのでしょうか?  ・論文の体裁は一般的に定められているのでしょうか?  ・その他、どのようなことに注意するべきでしょうか? 以上、経験談でも構いませんので もし御存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう