strawchestのプロフィール

@strawchest strawchest
ありがとう数11
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2009/02/08
  • 大学3年、いよいよ就職活動です

    まさかこんな時期に就職難に見舞われるなんて思ってもみませんでした 6月になりリクナビも2011年版にかわり早速登録しました。 積極的に大学の就職等のガイダンスにも参加してます。 しかしまだ「就活するぞ!」という実感が沸かず何から始めればいいのやら。 スタートの位置が分らず、どのようにステップを組めば良いのか正直分りません… また内定を貰うにはいつ頃までを目標とすれば良いですか? 大学では2010年の4,5月を越すと厳しいと思うようにと言われましたが… 宜しくお願いします

  • 心を打つPRの作り方を教えてください。

    「学生時代頑張ったことは?」という質問に対処したいのですが、自分にしかできなかったこと、感じたことを出せばいいということなので、以下のような形にしてみたのですがどうでしょうか? 予備校の学生スタッフのアルバイトを大学に入った時からずっと続けてきました。 続けられたのは、先輩達の一体感に感心と憧れを抱いたからです。 先輩はアルバイト生に小さなミスも遅れも許さないことを徹底することで受験生が安心して授業や試験を受けられる環境を守りたいという想いを共有していました。 私はそういう想いを引き継ごうとしました。 私は全体の場でも1分1秒でも早く仕事を終わらせる姿勢を訴えていましたし、個人に対しても、遅れやミスが何故起きているのかを確認しつつ改善を促していました。 そうすることで皆が効率の良いやり方や仕事のやりがいに気づいてくれ、全体的にスムーズに進み、結果として終業予定時刻よりも30分以上早く終えられることが多くなってきました。 自分が積極的に全体や個人に働きかけ、改善していくことの楽しさが分かりました。 相手に関心を持ってもらう方法が未だに分かりません・・・。 ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • noname#89233
    • 就職・就活
    • 回答数4
  • 就職活動の自己PR

    今高校3年で就職のための自己PRを作らなくてはいけません。 長さは大体口で言って30秒くらいです。 やりたい仕事はある程度まで絞りました。 夜勤のない事務的仕事か印刷会社か製造系に就きたいと考えています。 学校で模擬面接に使う自己PRを考えるんですが僕はアピールできる取り柄がないです・・・ 中学校は水泳部と野球部を掛け持ちでやってきました。 高校では3年間部活をやってなくスーパーのバイトしかやってません。 悪いところは自覚しているところや注意を受けたことなど含めてかなりあります・・・ たとえば・・・ ・高校2年の2学期まで居眠りが多かった(1月から気をつけて寝ないように直しましたが遅かったです・・・) ・人の話を聞いていないといわれたことがある。(話は聞いてるつもりなんですが作業を開始するとわからなくなってしまうことがあります) ・私語が多い(授業中ではないのですが一回大事な話をしているときに友達と話してしまいその後A4用紙5枚びっちり反省文を書きました) ・手先が鈍い作業が遅い(工業高校なので実習作業がありますがいつも時間ギリギリで終わります) ・字が汚い(小学校のころから汚いです。直している途中ですがほかの人と比べると汚いです。) パっと思いつくのはこのぐらいです・・・ほかにもいろいろあるとは思いますが・・・ 長所といえるかわからないのですがたとえるなら・・・ ・言葉遣いは同級生と比べたら悪くはないと思います。尊敬語や謙譲語わかりませんが・・・(今までで言葉遣いが悪いと言われたことがないです) ・高校生活での欠席と遅刻が少ない。(2年間で欠席が3日、遅刻が5回です。) ・2年半スーパーのバイトをしている(結構やめてる人も多いんですが2年半続けているのはいい所だと思います。使い道はテレビやパソコンや運転免許などに使いました) ・飽きっぽくはない(1つの事を終わらすまでは時間を置いても最後までやります 長所はこのぐらいしかないです・・・ 資格はパソコン検定3級しか持ってないです。ボイラー技師の資格も受けたんですが落ちてしまいました。 言っても恥ずかしくない特技はタッチタイピングぐらいしかないです。タイピングは早いほうだと思います。 材料はこれしかなくてなにかPRできることありますか? なかなか作れなくてまいってます。助けてください。 よろしくおねがいします。

  • 浪人で名大か現役で信州か?

    前期で第一志望の名大農学部に落ちて一昨日後期日程で信州大学の理学部を受けてきたところです。 手応えはあって受かったと思うんですが,自分では一年浪人してもう一度名大に挑戦したいと思っています。 学校の先生は「信州で過ごす4年間と名大で過ごす4年または6年間は違ってくる」と言ったり,「信州を合格して来年の名大合格につなげよう」などと言ったりして浪人を薦めてますが,身内では「浪人したからといっても必ずしも受かるわけではない」と言って浪人に反対してきます。 ちなみに今年のセンターは900満点で632点でした。 また,将来は研究職に就きたいと思っています。 浪人で名大か現役で信州のどちらがいいか皆さんの意見をお願いします。