• ベストアンサー

為替差損の確定申告書

外貨預金解約時に実際に発生した為替差損を、雑所得と損益通算したい ので、国税庁のHPから書類作成していますが、申告書の書き方教 えて下さい。雑所得の項目の中で雑所得と為替差損を処理するように 見えるのですが。 1.雑所得の種目名(為替差損の) 2.収入金額(外貨を解約した時の円貨額?) 3.必要経費の合計額(外貨を購入した時の円貨額?) それぞれの欄に記入するべき表示/金額を教えて下さい。 給与所得の他に雑所得があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>雑所得の項目の中で雑所得と為替差損を処理するように見えるのですが。 その通りです。為替差損は雑所得の合計金額を算出する過程で他の雑所得と相殺され、事実上の損益通算が行われます。 また、為替差損に係わる雑所得の種目名は「その他の雑所得」です。収入金額と必要経費は、それぞれ、(外貨を解約した時の円貨額)と(外貨を購入した時の円貨額)です。 なお、雑所得が赤字になっても給与所得と損益通算できないので念のため。

kontiki26
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 種目がいまひとつはっきりとしなかったのですが、これで わかりました。