• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

為替差損の確定申告

年金収入と外貨預金の為替差損がある場合、同じ雑所得なので、確定申告で年金所得から差損分を減じて申告できると思います。 しかし、国税庁のHPのWEB申告コーナーで 雑公的金額等:年金収入を入力 雑その他:差損分をマイナスで入力 しようとする、マイナス入力がエラーになってしまいます。 この場合どのように入力したらいいのか、経験あるかたご教授ねがいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数823
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 >収入金額=外貨売却総額 必要経費=外貨購入総額 ということでしょうか? はい、そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とんでもない大きな収入金額の確定申告ですねえ。でも、お金持ちではないんです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

雑その他は収入金額に受け取った金額を入力して、一番下の必要経費の合計額に支払った金額を入力すると、差し引きマイナスで計算されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 収入金額=外貨売却総額 必要経費=外貨購入総額 ということでしょうか? とんでもない大きな収入金額になりますが、よいのですか?