• 締切済み

毎日マクドのチキンナゲット食べてるけど…

私は毎日昼ごはんはマクドの「チキンナゲット」「ホットコーヒー」で済ませています。 どう考えても不健康だとは自覚しているのですが、あまり昼にお金を使いたくないという精神がそうさせてしまいます。 ですが、1日必ず野菜ジュース等を飲んで栄養は補完しているつもりです。 朝ごはんも夜ごはんも、きちんと食べてます。 この場合どうなのでしょう? チキンナゲットを食べている時点で不健康なのか、栄養は別のところできちんととっているから別に問題ないのか… マクドは体に悪いというのを良く聞くので、気になるのです。

みんなの回答

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.6

「おおむね、大丈夫」「経過観察」と思います。 毎日 = 生涯続ける ならば問題があるかもしれません。 しかし年齢と共にライフサイクル・必要栄養量も変わるので その食生活が直ちに不健康を招くとは言いがたいと思います。 「お金がない年代」「忙しい年代」 「忘年会など接待が多い季節」「麺類が多い季節」など、まちまち。 「昼食があまりよくないから、朝と昼で補うように心がけている」 と気配りしている方と、 「朝、夕は出てくるものを食べ、昼食は会社の仕出し弁当。 他に何かを食べることがあるけど、昨日の食事を覚えていない」と、 結局良いのか悪いのか分からない方と比較すれば、 PUKUPUKU77さんは、健康的であると言えるのではないでしょうか。 「今の食事で大丈夫なのかな?」と疑問を持つことは健康的です。 その反面、「健康に良い」というだけで具体に何に良いのか良く分からない健康食品が 蔓延している現代社会では、良かれと思って良くない事をしてしまうのかも。 ところで、お金を節約! ならば、 「朝、おにぎりを作ってお昼にナゲットと食べる」はいかが? 持ち込んだら怒られちゃうのかな?

  • barri11
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

毎日だとしたらかなり身体に悪いと思います。 揚げ物好き、または揚げ物をたくさん食べる人はコレステロールが高くなりがちです。その分野菜もたくさん食べなければなりませんから、野菜ジュースくらいでは追いつかないでしょう。 ファーストフードは一般に身体に悪いとされてますが、食べる量と頻度によって、健康を保てるはずです。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

365日毎日なら今すぐ止めてください、3年ぐらいで死にますよ ジュース飲んだとしてもです。 週に4日程度だったら大丈夫 ジュースは気休めですから、それよりもちゃんとバランス良く食事を取りましょう。 チキンナゲットとコーヒーで200円ちょっと お金を使いたく無い精神じゃないんですか?(^_^; 家で入れてポットに入れてくればコーヒーなんて10円ですし その他食べ物も安く買えますし

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

どんな食物にも、必ず不純物として何かが入っています。 その中には、蓄積するとまずいものがあるかもしれません。  たとえば、米ぬか油は健康に良いと毎日飲み続けていたら、その中にPCBが含まれていたためにカネミ油症で大きな被害を出しました。  ワラビは発ガン物質を、ほうれん草だって結石の原因となるシュウ酸を含んでいます。 >私は毎日昼ごはんはマクドの「チキンナゲット」「ホットコーヒー」で済ませています。  と考え合わせれば・・・  もう一点、人は元々雑食性で色々なものを食べてきました。進化の過程で色んなものを食べざるを得ない時期がありました。  そのため、食物から様々な栄養素をとって体を作り、動かしてきました。その栄養素はちょうど"桶"の板のようなもので、桶にためらる水の量は、桶を作っている板のうちで、もっとも低い板の高さ以上には貯められませんね。  健康のために、何種類の板が、それぞれどれほどの高さが必要かは、すべて判っているわけではありません。  だとすると、何が足りないと個別に指定するだけではすべてを網羅することはできませんが、確実に言えることは ★偏らずに、色々なものを食べなさい★ ということ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「不健康な食」と言われるものは多くの場合、主に「栄養の偏り」を指すものだと思います。 特にマックの様な栄養面に気を使っていないファーストフードは、多くの場合、油や炭水化物、濃い味付け等に偏っている事が多かったりします。それを食べ過ぎる、あるいは高い頻度で食べ続け、さらに他の栄養を摂らないでいると、やはり不健康な食生活という事になってしまいますね。 マックのチキンナゲット自体が不健康とは言えないと思いますね。場合によっては育ち盛りの人には成長する為の糧になったり、一日に必要なカロリーになったりもしますので。 ただ、同じカロリーを取るにしても、栄養が偏りがちで高カロリーなマックではなく、やはりバランスよく食べた方が体にはいいでしょうね。成人にもなればなおさら、高カロリーなものを取る必要はなくなってきますので。 野菜ジュースを飲めばいいという訳でもありませんが、他もしっかり食べているとの事なので、それだけに偏らなければマックもたまにはいいと思いますよ。

回答No.1

今晩は、私は主婦です。ナゲットは鶏肉を成形してありますよね、ってことはビタミン等は期待できないと考えられますね。それに、調理方法は油脂を使用…毎日というのはやはり、体にはよくないでしょうね。それからコーヒー、マクドに限らず1日に4~5杯は問題ないのでは。ご自分でもわかってらっしゃるみたいなので、アドバイスとしては…おにぎり2個と自分で作ったお茶(やかんで、前夜沸かしてティーバックを放り込んでおくだけ。)の方が、体にもお財布にも優しいのでは。ジャンクフードは、たま~にどうしても食べたくなることはあるし、廉価というのは魅力的ですが、あなたの未来の子供さんの為にも食べ物にはやはりある程度の注意を払われた方が、よろしいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 食欲がないです・・・。論理的には死なないはずだけど・・・

    よろしくお願いします。 どこのカテゴリーで質問すればよいのかわからず 質問させてもらいました。 20代後半男性です。 疲れているのか、ほとんど食欲がありません。 おなかはすくのですが、 ”食べると余計に疲れてしまう” と思い、食べることがない日があります。 このままではいけないと思い、夜は食べるようにしたのですが (といっても、おにぎり一個) 普通の20代の男性の食欲ではないですよね? 決してダイエットしているわけではなく、食欲がないのです。 お昼ごはんの代わりに菓子パン一個食べることはあります。 朝と昼のごはんは食べないことが多いです。夜は、毎年健康診断で貧血気味といわれるので、レバーを食べるくらいです。 さすがに栄養が偏っていると思い、野菜ジュースを飲むようにしました。 ですので、私の平均的な食事は 朝:コーヒー、野菜ジュース 昼:野菜ジュース、パンまたはおにぎりまたは野菜入りサンドイッチ一個 夜;レバー、野菜ジュース といった感じです。 栄養を取っているので死なないし、倒れないとは思うのですが、 人から ”異常” ”金はたまりそうだけど体壊しそう” とコメントをもらいます。 人によって食欲は違うと思うのですが、やはり人と違いすぎるのでどこか体が悪いのでしょうか? 今は全然自覚がなく、毎週の空手の稽古もこなしているので 平気だとは思うのですが、いつか倒れないのかとも思います。 栄養さえ取っていれば(それがビタミン剤を使ったり栄養補助食品を使っていても)倒れたりしないですよね? 知らないうちに餓死とかは嫌だし・・・。 悩んでいます。 疲れていたら食欲はなくなるものでしょうか? もしも異常だと思われた方いたらアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 食生活に付いて質問です。

    普段平日は 朝ご飯とカレー+おにぎりか小さめのパン 昼会社の弁当かパン 夜ご飯と牛丼の具、鮭フレーク等合わせてます。冷凍チャーハンとかカップラーメンも週2くらいで食べます。野菜は全て野菜ジュースで補っているつもりです。週2本カゴメ一日の野菜ボトル、伊藤園の一日の野菜などを消費しています。プロテインは毎日80グラムほどソイとホエイで飲みます。一応気は使っているつもりですが不足しがちな栄養素とかありますかね?

  • 朝ごはん、このメニューで大丈夫ですか?

    こんにちは。 今、夫の朝ごはんの栄養バランスについて悩んでいます。 夫はもともと朝ごはん抜きで会社に行っていたのですが、体がダルイというので、無理やり朝ごはんを食べされるようにしたところ、だいぶダルさはなくなったようです。 あまり重いものは食べたくないということなので、   バナナ1本   野菜ジュース200ml   豆乳200ml を毎朝摂取しています。 飲み物系なら胃に入りやすいと言っています。 この他、二人で「朝ごはんでほかに食べたほうがよさそうなものってあるのかなぁ」と考えているのですが、あまり思いつきません。 もちろん、昼・夜の栄養バランスも大事ですが、まずは朝ごはんから改善したいと考えています。 朝ごはんにはこれをたべるといい、逆に、朝はこのメニューよりもこれがいいよ、というようなご意見がありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 毎日豆乳と野菜ジュースを摂取

    こんにちは。気になったので質問させていただきます。 私は最近、毎日豆乳と野菜ジュース(両方とも紙パック)を一日1本ずつ摂取するようにしています。 理由は偏食によって栄養が足りていないのではないかと感じたからです。 外食することはあまりありませんが、 1日全部でパン1個、白ご飯1杯、卵焼き、牛乳3杯ぐらい のような食生活が続くこともあります。 毎日野菜を中心としたおかずを作って食べればいいと思うのですが、 時間がない、などの理由でできていません。野菜ジュースや豆乳で栄養を補おうとするより、食材そのものから栄養を取らなければいけないということは承知しております。 ここで質問なのですが、毎日豆乳と野菜ジュースを飲むことは 少しでも健康に効果があるといえるのでしょうか? 自分自身では、気のせいかもしれませんが、野菜ジュースと豆乳を飲むようにしてからは体がいきいきとしていて、元気が出るし、便通も非常に良いです。 ただ、1日野菜ジュースと豆乳を毎日飲むとなると出費がかさむので、学生の私には金銭的に厳しいのでその点だけ困っています。 出費は大変厳しいですが、毎日分買うぐらいの価値はあるのでしょうか?? できれば栄養素に詳しい方、同じようなことを習慣としていらっしゃる方、 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 毎日の食事

    朝飯→ 納豆+米 昼→ 野菜ジュース+ カロリーメイト夜→ 普通に食べる+ サプリメント(食事で補えない分) この食事は健康に良い食事でしょうか? さっき質問しましたが、メニューを変えたので、もう一度よろしくお願いします。

  • マクドナルドのシャカシャカチキンとチーズバーガーを食べると気分が悪くなった

    先日、5時ごろに小腹が空いたのでマクドナルドでチーズバーガーとシャカシャカチキンの ホットチリを1個ずつとホットコーヒーを2杯飲んだところ、8時ごろに強烈に気分が悪くなり、 頭がものすごくふらふらしだして吐き気がし、そこから約一時間ほどトイレに行って 吐いては部屋に戻るのを7、8回ほど繰り返してしまいました。その後ちょっとでも何か 食べた方がいいと思って、コンビニのおでんを少し食べて眠りにつこうとすると、 また吐き気がしてそれも全部吐いてしまいました。 結局その後は何も食べず、12時過ぎに寝て次の日の朝6時45分頃に起きてお茶漬けを食べ、 まだ少ししんどかったのですがその日遠足だったので我慢して、バスに乗ったのですが、 車酔いしやすい上に体調が悪くてそれも全部吐いてしまいました。結局昼は脂っこいもの しかなかった(行き先がUSJだったので)ので何も食べませんでした。 その夜は、うどんを食べたのですが、その時は気分も悪くなることもなく普通に食べれました。 今までこんなことはなかったのですが、どうしてこんなことになったのか考えられる理由を お教えいただきたいのです。 コーヒーも良く飲みますし、ハンバーガー等も良く食べます。しかし、ポテトとハンバーガー のセットを食べて気分が悪くなったことが以前にあったにせよ、このぐらいの少量で ここまで気分が悪くなったのは初めてです。 体調はマクドに行く前もいつも通りでしたし、食べてからしばらくも大丈夫でした。 当然しばらくマクドナルドには行く気が起こりませんが、何か悪い 物でも入っていたのでしょうか?

  • 野菜ジュースと青汁

    野菜ジュースと青汁ではどちらのほうが、体には良いでしょうか? なんとなく、野菜ジュースのほうがビタミンも豊富なイメージがありますよね。 食物繊維は青汁のほうが多そうですよね 一人暮らしの息子が、忙しくて、料理もする暇がないようで。 朝ごはんも時間がなくて、抜いているようなので、手軽に朝ごはんに何か口に出来るように、どちらかを送ろうと思ってます。 普段、野菜もたべないそうで・・・栄養面も心配なので、そう考えると、どちらを送るのが妥当でしょうか? 青汁でしょうか、野菜ジュースでしょうか こちらから送れるおすすめ何かありますか?

  • 疲労回復によい ノンカフェインでホットな飲み物

    スポーツ後に一息、飲み物を飲んでいるのですが 寒くなってきたので、ホットで良いものがあればと思っています。 コーヒーやカフェオレは好きなのですが、 眠れなくなることがあるのでカフェインのないものがありがたいです。 夏場は、野菜ジュースやトマトジュース グレープフルーツジュースや黒酢を飲んでおりました。 ホットはちみつレモンよいかも^^ ほかにもなにかよいものがありましたら、教えてください。

  • コンビニサラダ(生野菜) と野菜ジュース

    コンビニサラダ(生野菜)を食べるのと野菜ジュースを取るのでは どちらが健康にいいでしょうか? 時間がないため野菜ジュースで栄養をとりたいのですが やはりちゃんとした野菜を食べた方が良いですか? しかし、サラダはあまり栄養がないとも聞きました。 効率よく栄養(野菜)をとる方法を教えてください よろしくお願い致します。

  • 野菜不足を補うためには??

    私の彼氏は寮に住んでいて、夜ごはんは寮で出るのですが、朝とお昼ごはんはコンビニで買うことが多く栄養が偏ってしまっています。 金銭面的にも毎日サラダを買うのも辛いそうで…(そもそもコンビニのサラダで補えるものなのかわかりませんが) 彼氏はもともとお腹を壊しやすい上、受験勉強が忙しく体調を崩しやすくなっているので心配です。 野菜ジュースなど買い置きの出来るもので少しでも補えたらと思うのですが。 なにかいいアイディアはないでしょうか?? また野菜ジュースでおすすめの商品はないでしょうか??

専門家に質問してみよう