• 締切済み

毎日マクドのチキンナゲット食べてるけど…

私は毎日昼ごはんはマクドの「チキンナゲット」「ホットコーヒー」で済ませています。 どう考えても不健康だとは自覚しているのですが、あまり昼にお金を使いたくないという精神がそうさせてしまいます。 ですが、1日必ず野菜ジュース等を飲んで栄養は補完しているつもりです。 朝ごはんも夜ごはんも、きちんと食べてます。 この場合どうなのでしょう? チキンナゲットを食べている時点で不健康なのか、栄養は別のところできちんととっているから別に問題ないのか… マクドは体に悪いというのを良く聞くので、気になるのです。

みんなの回答

• maronaji
回答No.6

「おおむね、大丈夫」「経過観察」と思います。 毎日 = 生涯続ける ならば問題があるかもしれません。 しかし年齢と共にライフサイクル・必要栄養量も変わるので その食生活が直ちに不健康を招くとは言いがたいと思います。 「お金がない年代」「忙しい年代」 「忘年会など接待が多い季節」「麺類が多い季節」など、まちまち。 「昼食があまりよくないから、朝と昼で補うように心がけている」 と気配りしている方と、 「朝、夕は出てくるものを食べ、昼食は会社の仕出し弁当。 他に何かを食べることがあるけど、昨日の食事を覚えていない」と、 結局良いのか悪いのか分からない方と比較すれば、 PUKUPUKU77さんは、健康的であると言えるのではないでしょうか。 「今の食事で大丈夫なのかな?」と疑問を持つことは健康的です。 その反面、「健康に良い」というだけで具体に何に良いのか良く分からない健康食品が 蔓延している現代社会では、良かれと思って良くない事をしてしまうのかも。 ところで、お金を節約! ならば、 「朝、おにぎりを作ってお昼にナゲットと食べる」はいかが? 持ち込んだら怒られちゃうのかな?

• barri11
回答No.5

毎日だとしたらかなり身体に悪いと思います。 揚げ物好き、または揚げ物をたくさん食べる人はコレステロールが高くなりがちです。その分野菜もたくさん食べなければなりませんから、野菜ジュースくらいでは追いつかないでしょう。 ファーストフードは一般に身体に悪いとされてますが、食べる量と頻度によって、健康を保てるはずです。

• wand88
回答No.4

365日毎日なら今すぐ止めてください、3年ぐらいで死にますよ ジュース飲んだとしてもです。 週に4日程度だったら大丈夫 ジュースは気休めですから、それよりもちゃんとバランス良く食事を取りましょう。 チキンナゲットとコーヒーで200円ちょっと お金を使いたく無い精神じゃないんですか?(^_^; 家で入れてポットに入れてくればコーヒーなんて10円ですし その他食べ物も安く買えますし

• ORUKA1951
回答No.3

どんな食物にも、必ず不純物として何かが入っています。 その中には、蓄積するとまずいものがあるかもしれません。  たとえば、米ぬか油は健康に良いと毎日飲み続けていたら、その中にPCBが含まれていたためにカネミ油症で大きな被害を出しました。  ワラビは発ガン物質を、ほうれん草だって結石の原因となるシュウ酸を含んでいます。 >私は毎日昼ごはんはマクドの「チキンナゲット」「ホットコーヒー」で済ませています。  と考え合わせれば・・・  もう一点、人は元々雑食性で色々なものを食べてきました。進化の過程で色んなものを食べざるを得ない時期がありました。  そのため、食物から様々な栄養素をとって体を作り、動かしてきました。その栄養素はちょうど"桶"の板のようなもので、桶にためらる水の量は、桶を作っている板のうちで、もっとも低い板の高さ以上には貯められませんね。  健康のために、何種類の板が、それぞれどれほどの高さが必要かは、すべて判っているわけではありません。  だとすると、何が足りないと個別に指定するだけではすべてを網羅することはできませんが、確実に言えることは ★偏らずに、色々なものを食べなさい★ ということ。

• gldfish
回答No.2

「不健康な食」と言われるものは多くの場合、主に「栄養の偏り」を指すものだと思います。 特にマックの様な栄養面に気を使っていないファーストフードは、多くの場合、油や炭水化物、濃い味付け等に偏っている事が多かったりします。それを食べ過ぎる、あるいは高い頻度で食べ続け、さらに他の栄養を摂らないでいると、やはり不健康な食生活という事になってしまいますね。 マックのチキンナゲット自体が不健康とは言えないと思いますね。場合によっては育ち盛りの人には成長する為の糧になったり、一日に必要なカロリーになったりもしますので。 ただ、同じカロリーを取るにしても、栄養が偏りがちで高カロリーなマックではなく、やはりバランスよく食べた方が体にはいいでしょうね。成人にもなればなおさら、高カロリーなものを取る必要はなくなってきますので。 野菜ジュースを飲めばいいという訳でもありませんが、他もしっかり食べているとの事なので、それだけに偏らなければマックもたまにはいいと思いますよ。

回答No.1

今晩は、私は主婦です。ナゲットは鶏肉を成形してありますよね、ってことはビタミン等は期待できないと考えられますね。それに、調理方法は油脂を使用…毎日というのはやはり、体にはよくないでしょうね。それからコーヒー、マクドに限らず1日に4~5杯は問題ないのでは。ご自分でもわかってらっしゃるみたいなので、アドバイスとしては…おにぎり2個と自分で作ったお茶(やかんで、前夜沸かしてティーバックを放り込んでおくだけ。)の方が、体にもお財布にも優しいのでは。ジャンクフードは、たま~にどうしても食べたくなることはあるし、廉価というのは魅力的ですが、あなたの未来の子供さんの為にも食べ物にはやはりある程度の注意を払われた方が、よろしいかと思いますよ。