• ベストアンサー

野菜ジュースと青汁

野菜ジュースと青汁ではどちらのほうが、体には良いでしょうか? なんとなく、野菜ジュースのほうがビタミンも豊富なイメージがありますよね。 食物繊維は青汁のほうが多そうですよね 一人暮らしの息子が、忙しくて、料理もする暇がないようで。 朝ごはんも時間がなくて、抜いているようなので、手軽に朝ごはんに何か口に出来るように、どちらかを送ろうと思ってます。 普段、野菜もたべないそうで・・・栄養面も心配なので、そう考えると、どちらを送るのが妥当でしょうか? 青汁でしょうか、野菜ジュースでしょうか こちらから送れるおすすめ何かありますか?

noname#47054
noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

送ってあげるのなら青汁(粉末タイプ)がかさばらなくていいのでは。 栄養面ではどっちもどっちでしょう。 それにビタミン類はサプリメント(マルチビタミンなど)で比較的簡単に 補えますが、食物繊維は意識しないとなかなか難しいですよね。 (まあ食物繊維が取れるサプリのようなものもありますが・・・) まあ重要なのは毎日続けられるかですから、そういう点では栄養面よりも 味や摂取しやすさの方が重要かも知れませんね。 ちなみに私は毎日野菜ジュースを飲んでいます。 トマトジュースっぽい味でまずいのですが、ヤクルトで割ると以外や以外 おいしいのですよ。 これが!

noname#47054
質問者

お礼

やっぱ青汁が良いですかね^^ 食物繊維がたっぷりですしね! ご回答有難う御座います

その他の回答 (3)

回答No.4

私は市販の野菜ジュース(緑の野菜・黄の野菜・紫の野菜・赤の野菜)にこのURLにある粉末の青汁を混ぜて飲んでます。美味しいし栄養ばっちりですよ! http://www.ashitaba.co.jp

参考URL:
http://www.ashitaba.co.jp
noname#45642
noname#45642
回答No.3

野菜ジュースなら、濃縮還元以外の商品と、栄養バランスがある商品。 青汁なら、生に近い商品。(食物繊維や酵素を含む) 加工食品は、栄養分が少ないので、あとから添加する商品も多いですよ。 生野菜を食べる習慣をつけるように。 新鮮な(収穫して6時間以内)が一番栄養分が多いです。 スーパーの店頭でしおれ野菜は、栄養分が少ないので気をつけましょう。 但し、本人が飲む意識がないと駄目でしょうけどね。

noname#47054
質問者

補足

何かおすすめの商品はありますか?

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

市販の野菜ジュースって意外とカロリー高いです。 まぁ、朝ごはん抜くよりはいいかもしれませんが。 他の方が青汁(粉末タイプ)と書かれているようですが、面倒くさがりやな人は粉末タイプを送っても忙しさを言い訳にして結局飲まないと思います。 それよりも息子さんは野菜ジュースとか青汁を飲めるのでしょうか?好き嫌いがありますから、あまり好きでなければ送っても賞味期限切れになると思います。 思うに、冷たいようですが何を送ってもムダかなぁ~という気も…。 何か食べたり飲んだりするよりもギリギリの時間まで寝ていたいのだと思います。自分でどうにかしようと本気で思っていれば、野菜ジュースくらい思いつくはずです。 今は、料理するヒマがなくても、コンビニやお弁当屋さんなどでもそれなりに栄養バランスを配慮したものが売っています。自分で何とかしようと思えば出来ると思います。

関連するQ&A

  • 青汁、野菜ジュースについて

    一人暮らしの男のため、 どうしても栄養が偏りがちです。 野菜不足を痛感しているのですが、 スーパーでポテトサラダやマカロニサラダ、 松屋にて野菜のみ持ち帰りで買ったりしていますが、 どうしても取れない時って 青汁や野菜ジュースでもいいのでしょうか? 気休め程度っていうことはないのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースの栄養は!?

    野菜ジュースは生野菜に比べて栄養が取れないという話はよく聞きます。 私は定食についてくるサラダくらいしか一日に野菜を食べないので、伊藤園の「濃い一日分の野菜」という野菜ジュースを毎日飲んでいます。 私は結構な信頼を置いているのですが、一日に野菜から取るべき栄養で、このジュースでは不足する栄養は何があるでしょうか? 今のところ食物繊維は足りないことはわかりました。 それとビタミンCに関しては後から添加したもののようですが、天然のビタミンCに比べて栄養としての差はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 青汁について教えてください

    こんばんは☆ 一人暮らしを始めてから、料理ができず・・・食生活かなり偏っています。野菜ジュースは毎日飲んでいて、野菜もなるべくとるようにして、ビタミン剤も飲んでいます。しかし、にきびなど肌トラブルが治らず(泣) そこで、朝ごはんに青汁をプラスしてみようと思っています。 私はここ数年で10キロほど太ってしまったので、青汁がダイエットにもよければ今すぐにでも買いたいな、と思うのですが、どうでしょうか? ダイエットのカテゴリーにしようか、スキンケアのカテゴリーにしようか迷ったのですがこちらに質問させていただきました。

  • サプリメントと野菜ジュース

    普段ホエイプロテイン、ソイプロテイン、伊藤園の30品目野菜ジュース、カゴメの30品目野菜ジュース、鉄分(ファイチ)カルシウム+ビタミンD(ローラ)食物繊維(イージーファイバー)ビタミンCなど飲んでいます。普段の食事がご飯と振り掛け、パスタなど簡素なモノばかりですが、他に足りない栄養素や採った方が良いサプリメントはありますか?

  • 野菜ジュースについて

    巷で売っている”野菜ジュース”は実際に野菜を食べているのと同じ効果を得られるのですか? 例えば、”これ一本で一日分の必要量を得られる”と謳っていますが、知人には全く意味がないと聞かされました・・・。 全く効果が無いとはいえないと思いますが、各種ビタミンや食物繊維などどれ位得られるのでしょうか? また、今後も続ける意味はありますでしょうか?

  • ミキサーで作る野菜ジュースについて

    生野菜をミキサーでジュースにして飲んでいますが、市販のものよりも、不溶性の食物繊維や、加熱で失われる栄養素が取れる分良いのでしょうか。

  • 野菜ジュース

    よく市販の野菜ジュースは 大した栄養はないと言われますが 市販のパックで売ってる青汁も同じでしょうか? 自家製の青汁に比べると パックで売ってる青汁は 全然栄養がないですか?

  • 青汁で野菜を食べたのと同じ効果あり?

    男です。自炊してます。 どうしても野菜が不足しますので、青汁でそれを補おうと思います。 しかし、いわゆる「野菜ジュース」は、たいして栄養が取れない、つまり野菜を実際に食べるような効能は無いといいますよね。 青汁はどうなんでしょうか? 極端な話、青汁さえ飲んでおけば、野菜を食べなくてもOkですか?

  • 野菜ジュース、トマトジュース、青汁ばかりで野菜あま

    野菜ジュース、トマトジュース、青汁ばかりで野菜あまり食べてません。 先程トマトジュース青汁入れて飲みました。 自宅で食事の際野菜食べられない事が多いです。 栄養相談でカリウムの取りすぎ指摘されました。 たまたまペットボトル半ダース注文した物が麦茶でした。 水を飲みなさいとアドバイスされてました。 ネット検索で麦茶の成分みたらカリウムが多かったです。 麦茶ばかり飲んでました。 道理で牛乳が飲みたくなった訳でした。 身体が要求するサインを見落とさない事が大事です。 わたしは薬も飲んでるのでどういう影響があるかよくわかりません。 お詳しい方にアドバイスをいただきたくご質問致します。 カリウムを多く取りすぎてると思われる時に何を飲んだら良いでしょうか。

  • ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

    ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果 野菜ジュースをミキサーで自分で作って飲もうと思っております。 野菜を毎日350グラム摂りたいとは思っていますが、 なかなか毎日摂るのは難しいのです。 それで自宅でミキサーで色々普通にスーパーなどで売ってる緑黄色野菜などをミキサーにかけ、 飲もうと思っておりますが、 それは普通に緑黄色野菜を調理し摂取するのとは栄養的に問題はありますでしょうか? ちなみに、その野菜ジュース以外にも料理で野菜ジュースに入れることが難しい野菜に関しては 料理から摂取しようと考えております。 (例えば、ナスやごぼう・じゃがいも・オクラなどは野菜ジュースに入れるものではなさそうですし、 あまり美味しくなくなってしまうかな、とイメージ的に思っているので、 普通に野菜ジュースに入っているトマト・ニンジン・ピーマン・レタス・アスパラ・ブロッコリーetc、 などを入れ、あとちょっと果物も入れようと思っています) 私が考えている懸念点としては、 ・飲むとなると噛まないので、唾液の分泌が少ないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか? (問題がある場合は、その野菜ジュースを飲むときに、ちょっと噛みながら飲み、 唾液をわざと少し分泌させるように飲むことで効果はでるのでしょうか?) ・紙パックに入って市販されている野菜ジュースとは違い、 自宅でミキサーで作る野菜ジュースは食物繊維が取り除かれないという利点があると思うのですが、 以前にビタミンがミキサーによって破壊されるものもあるというのを聞いたような気がしますが、 ミキサーにかけると破壊されてしまいやすいビタミンや栄養素などはあるのでしょうか? (破壊されてしまうものもある場合、どのように防止すればいいのでしょうか?) ・その他に自宅でミキサーで野菜ジュースを作り、飲むということに関して懸念点がありましたら、 ご教授頂ければ幸甚に存じます。 是非、皆様のアドバイスを頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう