• 締切済み

食生活に付いて質問です。

普段平日は 朝ご飯とカレー+おにぎりか小さめのパン 昼会社の弁当かパン 夜ご飯と牛丼の具、鮭フレーク等合わせてます。冷凍チャーハンとかカップラーメンも週2くらいで食べます。野菜は全て野菜ジュースで補っているつもりです。週2本カゴメ一日の野菜ボトル、伊藤園の一日の野菜などを消費しています。プロテインは毎日80グラムほどソイとホエイで飲みます。一応気は使っているつもりですが不足しがちな栄養素とかありますかね?

みんなの回答

回答No.5

じゃあ 調理師らしい答えをしましょうか アミノ酸の中には体内で作る事の出来ないアミノ酸が有り、これをヒシツアミノ酸≪漢字が判らなかった≫と言い 体外から、食事と言う形で取らなければ、補えない物もあり、肉類も必要です 只脂肪が、飽和脂肪酸より、不飽和脂肪酸の方が、血管などの詰まりにくい物ですので 出来れば脂は、魚から、タンパク質は魚と肉から取ることが大事です 又脂肪の燃焼に必要なビタミンBは豚肉に多く含まれているなど、 病気でなければ取ってはいけない食品は無いのです 大事なのがバランスなのです、 会社の弁当がどの様なものか判りませんが 会社等の社員食堂ですと、ある程度栄養士などが、バランスなどを考えて作って居ますので そちらの方が良いのですが、 コンビニ等の弁当でしたら、野菜サラダと、牛乳を取りたいですね 私としてはビタミンCは他の物から取ってもらうとして、 野菜ジューズより牛乳、卵を取りたいですね 牛乳と卵は、完全食品に近いもので、病気やアレルギーが無ければ取った方が良い食品です

• ape_wise
回答No.4

旬のものをもっと食べた方がいいと思うよ。 同じようなものばかり食べていると、その食べ物に含まれている栄養分だけはだんとつに摂取して、ないものはまったく摂取できない。 野菜ジュースは組織を完全破壊しちゃっているからビタミンが含まれているようでも、壊れてしまって含まれていないのです。それじゃ意味がない。ジュースで摂取するなら目の前でジューサで潰してくれる野菜ジュースがいいですね。 定食屋で日替わり定食でも食べた方がよほどましだと思います。毎食4皿食べることを心がけましょう。主食で一皿、主菜で一皿、副菜で一皿、汁物で一皿(碗)。

• m41
回答No.3

ビタミンCはカレーに じゃがいもが入ってればOkでないかな? おらが使ってるサイト 入力してみれば http://www.eiyoukeisan.com/dietary_logs/multi_edit_food

• 7964
回答No.2

先の人が魚の様な絵をしてますが、正しいです。あなたに、足りないのは、ずばり、生のさかなです。野菜を食わなくても、アザラシの生肉、血を食べるエスキモーの人たちは、生きて行けます。生肉からビタミンCを取れるのです。生肉を食えない白人は壊血病で多くの方が大航海時代にお亡くなりになられました。日本人は魚つまり刺身です。刺身を食えばタンパク質、ビタミンC、DHAも取れます。これぞ先人の知恵です。

wagunaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タンパク質はプロチェイン飲んでるし肉類そこそこ食べるので大丈夫です!生魚は買い物した時しか食べれなくて難しいですが回転寿司で沢山食べます!

回答No.1

水溶性ビタミン 特にビタミンC たとえ野菜ジュースで取って居ても、 ビタミンCは壊れやすく 野菜ジュースに転嫁されている物は、ほとんど酸化防止で 出来れば野菜類、柑橘類から取りたいですね 後ビタミンDとカルシウム、 後魚類から、不飽和脂肪酸やDHA,EPA等も取りたいですね 一見バランスがとれているようで、取れていない、食事メニューです

wagunaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ビタミンCは野菜ジュースに入っているかと思っていましたが、ビタミンK、ビタミンEしか書いてませんでした。もう少し積極的にビタミンC入りのお菓子や果物を食べようと思います(-o-;)魚類ですが、月1~2くらいで回転寿司を食べるのでそれで補えませんかね?保存が利きにくいし調理が面倒でなかなか手が出ません。ビタミンDとカルシウムはちょうどサプリメントで食べてます(笑)ローラの噛んで食べるサプリメントってヤツです。