• 締切済み

食生活に付いて質問です。

普段平日は 朝ご飯とカレー+おにぎりか小さめのパン 昼会社の弁当かパン 夜ご飯と牛丼の具、鮭フレーク等合わせてます。冷凍チャーハンとかカップラーメンも週2くらいで食べます。野菜は全て野菜ジュースで補っているつもりです。週2本カゴメ一日の野菜ボトル、伊藤園の一日の野菜などを消費しています。プロテインは毎日80グラムほどソイとホエイで飲みます。一応気は使っているつもりですが不足しがちな栄養素とかありますかね?

みんなの回答

回答No.5

じゃあ 調理師らしい答えをしましょうか アミノ酸の中には体内で作る事の出来ないアミノ酸が有り、これをヒシツアミノ酸≪漢字が判らなかった≫と言い 体外から、食事と言う形で取らなければ、補えない物もあり、肉類も必要です 只脂肪が、飽和脂肪酸より、不飽和脂肪酸の方が、血管などの詰まりにくい物ですので 出来れば脂は、魚から、タンパク質は魚と肉から取ることが大事です 又脂肪の燃焼に必要なビタミンBは豚肉に多く含まれているなど、 病気でなければ取ってはいけない食品は無いのです 大事なのがバランスなのです、 会社の弁当がどの様なものか判りませんが 会社等の社員食堂ですと、ある程度栄養士などが、バランスなどを考えて作って居ますので そちらの方が良いのですが、 コンビニ等の弁当でしたら、野菜サラダと、牛乳を取りたいですね 私としてはビタミンCは他の物から取ってもらうとして、 野菜ジューズより牛乳、卵を取りたいですね 牛乳と卵は、完全食品に近いもので、病気やアレルギーが無ければ取った方が良い食品です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

旬のものをもっと食べた方がいいと思うよ。 同じようなものばかり食べていると、その食べ物に含まれている栄養分だけはだんとつに摂取して、ないものはまったく摂取できない。 野菜ジュースは組織を完全破壊しちゃっているからビタミンが含まれているようでも、壊れてしまって含まれていないのです。それじゃ意味がない。ジュースで摂取するなら目の前でジューサで潰してくれる野菜ジュースがいいですね。 定食屋で日替わり定食でも食べた方がよほどましだと思います。毎食4皿食べることを心がけましょう。主食で一皿、主菜で一皿、副菜で一皿、汁物で一皿(碗)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

ビタミンCはカレーに じゃがいもが入ってればOkでないかな? おらが使ってるサイト 入力してみれば http://www.eiyoukeisan.com/dietary_logs/multi_edit_food

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

先の人が魚の様な絵をしてますが、正しいです。あなたに、足りないのは、ずばり、生のさかなです。野菜を食わなくても、アザラシの生肉、血を食べるエスキモーの人たちは、生きて行けます。生肉からビタミンCを取れるのです。生肉を食えない白人は壊血病で多くの方が大航海時代にお亡くなりになられました。日本人は魚つまり刺身です。刺身を食えばタンパク質、ビタミンC、DHAも取れます。これぞ先人の知恵です。

wagunaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タンパク質はプロチェイン飲んでるし肉類そこそこ食べるので大丈夫です!生魚は買い物した時しか食べれなくて難しいですが回転寿司で沢山食べます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

水溶性ビタミン 特にビタミンC たとえ野菜ジュースで取って居ても、 ビタミンCは壊れやすく 野菜ジュースに転嫁されている物は、ほとんど酸化防止で 出来れば野菜類、柑橘類から取りたいですね 後ビタミンDとカルシウム、 後魚類から、不飽和脂肪酸やDHA,EPA等も取りたいですね 一見バランスがとれているようで、取れていない、食事メニューです

wagunaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ビタミンCは野菜ジュースに入っているかと思っていましたが、ビタミンK、ビタミンEしか書いてませんでした。もう少し積極的にビタミンC入りのお菓子や果物を食べようと思います(-o-;)魚類ですが、月1~2くらいで回転寿司を食べるのでそれで補えませんかね?保存が利きにくいし調理が面倒でなかなか手が出ません。ビタミンDとカルシウムはちょうどサプリメントで食べてます(笑)ローラの噛んで食べるサプリメントってヤツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サプリメントと野菜ジュース

    普段ホエイプロテイン、ソイプロテイン、伊藤園の30品目野菜ジュース、カゴメの30品目野菜ジュース、鉄分(ファイチ)カルシウム+ビタミンD(ローラ)食物繊維(イージーファイバー)ビタミンCなど飲んでいます。普段の食事がご飯と振り掛け、パスタなど簡素なモノばかりですが、他に足りない栄養素や採った方が良いサプリメントはありますか?

  • 糖尿病になるかも  なりたくないけど今の食生活をやめられない

    一人暮らしの19歳女です。 いつでも甘いものが食べたいです。 特にチョコが食べたいです。 例えば、朝だからといって甘いものが食べたくないなんてことはありません。 朝ごはんがチョコでも私は全然大丈夫です。 特に夕方あたりから無性に甘いものが食べたくなります。 一人暮らしなので、ご飯を作ってくれる人もいません。 ご飯になるものを買って帰ればいいのに、ご飯を買うくらいなら甘いものを買って食べたいと思ってしまい、最近はまともなご飯を食べていません。 こんな生活を送るようになったのは2ヶ月くらい前からです(それ以前から甘いものは大好きでしたが)。 でも最近、こんな食生活を送っていたら、いつか自分が糖尿病になってしまうのではないかと心配なんです。頭ではわかっているのにやめれません。 私はこのままじゃ糖尿病になりますか? どうしたらこんな食生活やめれますか? ちなみに、昨日の夜ご飯はミスドのドーナツ2個と清涼飲料水2缶です。 今日の昼ごはんは菓子パン、夜ご飯は菓子パン2個とチャーハンとアーモンドチョコレート1箱です。 最近はずっとこんなカンジです。 私は見た目はやせているけど、体重は他の人が考える私の体重より10キロくらい重いです(ほんとの体重を言うとびっくりされます)。

  • 食と生活

    先に言いますが、病院行けば?病気とか 冷たい回答はやめて下さい…。 ダイエットをして、 157cm51kg→38kgになり 生理不順で病院に行き ストレスとダイエットのせいで食べ過ぎでリバウンドで45kgになりましたが 怖くなり今は40~41kgです。 精神病院な所には行ってませんがかるい?摂食障害でもあると思います。 そんな食生活は 朝ご飯→フルーツ、豆乳だけか+パンかシリアル 昼ご飯→味噌汁、野菜、鰻(3切れ)、卵焼き、+おかず、白米(100~120g) 夜ご飯→昼の残り物(鰻、焼き魚、卵焼き、サラダなど) タンパク質取り過ぎてますかね? 食べ過ぎですか?本当に今以上太りたくないんです。。 運動は朝ウォーキング一時間して 夕方は歩いて色々行きます。 何かアドバイスもらえれば嬉しいです。

  • ご飯を食べない

    今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 筋トレの休養日のプロテイン(ホエイとソイ)のとり方

    筋トレを始めて2ヶ月になるんですが、徐々に筋肉がついてきたので今まで大豆プロテインだけを使っていたんですが、ホエイも購入しました。 ソイプロテインの時は筋トレをやる日も休養日も同じ時間に飲めばよかったんですが、 ホエイは吸収速度が速いために、色々工夫することで効果がかなり違う事がわかってきました。 トレーニングの日はトレーニング直後と、一応食間でいいかなと思っているんですが 筋トレをしない休養日はどうやってとれば効果的ですか? ここまで大豆プロテインだけで、筋肉がついてきたのを見ると、このままソイプロテインと炭水化物多めにとるだけでもいいかなとも思っていますが、なんとなくなんですが、筋肉の増加スピードが落ちてきている気がします。 トレーニングの負荷を上げればいいんですが、回復速度が落ちてきたのと、筋肉の成長が遅い感じがします。ただの思いこみかもしれませんが。 ソイとホエイを混ぜて食間に飲むのがいいか、ホエイだけか、ソイだけか。 ソイだけだと筋肉がつきにくい気がするんですが、そんな事もないのか。 そう考えると、もしも分割法の筋トレをしていたとして、毎日交互にやれば毎日ホエイを飲むことができますよね? それかホエイを1日分作っておいて、冷蔵庫で保存しながら、3時間ごとに少しずつ飲めば同じか。 ホエイとヨーグルトと野菜ジュースを混ぜて、消化時間を遅くすればいいのか。 どういう選択肢がいいですかね? 運動の負荷は昨日からホエイを買ったので結構上げました、スローでの高低差をつけたシットアップですが、早速腕と胸が筋肉痛になっています。腹筋は筋肉痛になっていないので今日もやります。

  • この食生活で問題は

    最近の食生活がこんな感じになっています。 【朝食】 ダイエットプロテイン(ザバス ウエイトダウン)21g(規定の1食分)を300mlの調整豆乳に溶かしたものと、キウイ・バナナ・リンゴのいずれかを1個 【昼食】 自由(牛丼、カレー、ラーメン、ハンバーガー、コンビニ弁当等。週一で焼き魚の定食。月に1、2回はフライドチキンの時も!なお左記メニュー自身に含まれる以外の野菜はほとんど摂っていません。) 【夕食】 朝食と同じ 【間食】 魚肉ソーセージ(1本)かミカン2、3個程 【飲料】 日中は水のみ、自宅では伊藤園の緑の野菜を1日500ml程 野菜嫌いな事もあり、果物と野菜ジュースで補えれば…と思っている内にこんな感じになってしまいました。偏っているとは思うのですが、この内容で明らかに不足していると思われる、または過剰摂取になっている栄養素って何でしょうか?

  • 就寝前にプロテイン。ソイとホエイならどっち?

    下記のプランで置き換えダイエットを行う予定です。 注意すべき点などがあればアドバイスをお願いします。 牛乳 200cc バナナ 1本 プロテイン 20gほど 上記をミキサーで混ぜたものを週4~5回夕食を置き換えて飲んでいます。 1ヵ月サバスのウエイトダウンで試してみて継続出来そうなので 下記のプロテインを個人輸入のサイトから購入しました。 Optimum Nutrition Gold Standard 100% Whey 4.545kg/10lbs このプロテインを選んだ理由は単純にコストパフォーマンスなのですが、 購入した後にダイエットにはホエイよりソイの方が向いていると知りました。 すでに購入してしまいましたので購入プロテインでも問題なければ良いのですが 気になっている点があります。 仕事の拘束時間が長く運動を行う時間がありません。 また就寝時間ギリギリまで夕食が取れない事もあります。 その為、就寝前にドリンクを飲むケースが多かったのですが、 「ソイなら吸収がゆっくりだし問題ないだろう」と勝手に決めつけていました。 ホエイでもそういう飲み方で問題ないでしょうか? 太らないまでもソイの方が効率がいいのであれば 購入したプロテインは人に譲って継続でウエイトダウンにしようと考えています。

  • 筋トレの炭水化物を安く摂取する方法はありますか?

    ただいま筋トレをやってるんですが、3食食べてもすぐにお腹がすきます。 空腹を満たすために、パンを食べてるんですが、今日山崎のパンで6スライス360グラム100円というのを見つけて、結構お得です。 それでも、以前と比べて食べる量が1.5倍程になっているので、もう少し炭水化物を安く摂取する方法があれば知りたいんですが、筋トレをやっている方はどのように炭水化物を摂取していますか? 自分で意識的にとっている栄養は、プロテイン28グラム(ホエイ・ソイ使い分けて) ヨーグルト150グラム 野菜ジュース250グラム、小腹が空いた時は食パンにジャムをつけて食べています。 小麦粉でも買おうかと思いましたが、さすがにそこまでいくと手間が増えて大変なことになりそうなのでやめました。 あとは、コンビニでおにぎり100円セールの時にかいだめしたり、野菜ジュースも安い時にかいだめします。 パン屋で耳をもらうのはちょっと抵抗があるので止めました。

  • オリヒロのプロテインどうでしょうか

    30代女性、ウエイトトレーニング歴1年 最初はダイエットのためにウエイトを始めましたが、徐々にボディビルに興味を持ちつつ、持ちつつ。。。。という感じで週4程度フィットネスクラブに通っています。 基本はウエイトで、脚、背中、胸、腕肩腹 と4分割で結果週一のウエイトトレ+有酸素40分程度を約1年続けています。体脂肪は26%→21%になりました。 栄養については、朝食にバナナプロテイン(ソイ)シェイクのみ、昼食は通常食、トレ前にバナナ、トレ後にホエイプロテイン、夕食は通常食という感じです。 今現在ソイプロテインが切れて朝はホエイを流用していますが、またソイを購入しようと思い、今までザバスのウエイトダウンソイだったのですが、検索しているとオリヒロのものが安いと思いそちらにしようかと思っています。 前置きが長くてすみませんが、オリヒロのアクティブプロテイン100について、どなたか評価をいただけませんでしょうか?

  • 野菜ジュースの期待値

    ここ一年…下手したら二年くらい野菜を殆ど食べてません。前はそれなりに食べていましたが、高いし野菜ジュースを飲みだしてからは殆ど食べてません。週二本くらい消費します。カゴメの野菜1日これ一杯と伊藤園の一日分の野菜です。どちらも値段もそれなりだし総合的な野菜ジュースなのでこれさえ飲んでいればと思いますが皆さんはどう感じますか?

妊娠検査薬の結果について
このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用して生理予定日4日後に実施しました。検査結果はうっすらと見切れる線が出ましたが、妊娠しているのかどうか不安です。
  • 生理予定日4日後に妊娠検査薬を使用し、うっすらと見切れる線が現れました。しかし、この線は妊娠を示すものなのか疑問です。
  • 妊娠検査薬を使って生理予定日4日後に検査を行いました。検査結果はうっすらとした線が出ましたが、この結果は何を意味するのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう