• ベストアンサー

税金に詳しい方、お願いします。

現在、私は、個人事業主として商売をしています。 主にネット通販関係ですが、株式会社などの会社名義ではありません。 確定申告の締め切りが近付いていますが、税金に詳しい方にお聞きします。 1、サラ金(借金)の返済は経費になるんでしょうか? 2、勉強書籍などの購入費は経費になるんでしょうか? 3、経費となる場合は、それを証明する書類などは必要ですか? 4、経費に出来るものは何がありますか? できるだけ、税金を安く済ませたいです。 以上、4点宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91975
noname#91975
回答No.2

1.事業資金として借入しているのであれば、利息は経費になります。  元金はなりません。 2.ネット通販事業に必要なものは経費になります。 3.請求書・領収書 4.事業に関係のあるものは経費になります。  但し、家事費とは明確に区分する必要があります。  怪しい経費は、説明が付くようにしておく必要があります。  余談になりますが、申告時にはこのような書類の提示は一切必要あり ません。調査対象とならないような申告をすることがポイントです。

noname#178348
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 申告時には、書類の提出は必要ないんですね。 調査対象とならないよう申告したいと思います。

その他の回答 (1)

• k_k13
回答No.1

1.一切無理です 2.業務にかなり直接必要なものでなければいけ無理です 3.1と2の通りなので気に病むだけ無駄です 4.アバウトすぎて答えにくいですが、ネット通販ならPCの減価償却や通信費、商品仕入代金が一般的です