在宅ワークの確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 在宅ワーカーが個人事業主になる手続きや収入減少の可能性について説明します。
  • 個人事業主になると収入は減る可能性がありますが、経費も考慮する必要があります。
  • 2年間分の確定申告漏れについては、申告時に調整されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワークの確定申告

私は、サラリーマンの夫の扶養に入っている主婦です。 2年前から在宅でデータ入力の仕事をしています。(取引は1社のみ) これまでは、年間約40万円ほどの報酬+必要経費(プリンター用紙、インク代)をもらっていましたが、 10月から会社との契約が変わることになり、報酬から10%の源泉徴収を引かれ、経費の支払は無くなることになりました。 会社の方からは、「個人事業主の届を出してほしい」、「確定申告をすれば払いすぎた税金は戻ることがある」と言われて、困っています。。 今まで、確定申告をしたことがなく、国税庁のホームページを見ても難しく理解ができません。 質問をしたいのは、、、 ・個人事業主の手続きはどうすればいいのでしょうか? ・個人事業主になることで、いままで年間約40万円の収入(経費約2万円)は、減ってしまうのでしょうか? ・確定申告を行っていない2年間分の税金はどうなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

• jop77
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>・個人事業主の手続きはどうすればいいのでしょうか? 税務署に開業届を出します。 そのくらいの収入なら、別に出さなくても問題はないでしょう。 また、「家庭内労働者の必要経費の特例」により65万円の控除を受けられます。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm >・個人事業主になることで、いままで年間約40万円の収入(経費約2万円)は、減ってしまうのでしょうか? いいえ。 減りません。 年間約40万円の収入なら、確定申告すれば引かれた所得税全額還付されます。 来年になったら、支払調書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 申告書の書き方は税務署で教えてくれます。 なお、「家庭内労働者の必要経費の特例」を受けたいと言う必要があります。 >・確定申告を行っていない2年間分の税金はどうなるのでしょうか? 貴方の場合、税金かかりません。 なので、本来は確定申告の必要ありますが、まあしなくても問題ないでしょう。

jop77
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり難しい手続きではないようで、安心しました。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.1

税務署に開業届を出します。 個人事業の税金の申告方法は青色申告と白色申告が有ります。 http://www.zeikin-taisaku.net/037/ 青色申告にすれば最大65万円の控除が受けられます。 青色申告会への加入をお勧めします。 会費は必要ですがそれだけのメリットはあるでしょう。 青色申告会に加入すれば全て教えてくれます。 各地の青色申告会はこちらから http://www.nakagawa-aoiro.or.jp/A12kanren_site.htm

jop77
質問者

お礼

ありがとうございます。 青色と白色の申告方法があるのですね。 青色申告会のHP、早速確認してみます。