在宅ワークの確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 在宅ワーカーが個人事業主になる手続きや収入減少の可能性について説明します。
  • 個人事業主になると収入は減る可能性がありますが、経費も考慮する必要があります。
  • 2年間分の確定申告漏れについては、申告時に調整されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワークの確定申告

私は、サラリーマンの夫の扶養に入っている主婦です。 2年前から在宅でデータ入力の仕事をしています。(取引は1社のみ) これまでは、年間約40万円ほどの報酬+必要経費(プリンター用紙、インク代)をもらっていましたが、 10月から会社との契約が変わることになり、報酬から10%の源泉徴収を引かれ、経費の支払は無くなることになりました。 会社の方からは、「個人事業主の届を出してほしい」、「確定申告をすれば払いすぎた税金は戻ることがある」と言われて、困っています。。 今まで、確定申告をしたことがなく、国税庁のホームページを見ても難しく理解ができません。 質問をしたいのは、、、 ・個人事業主の手続きはどうすればいいのでしょうか? ・個人事業主になることで、いままで年間約40万円の収入(経費約2万円)は、減ってしまうのでしょうか? ・確定申告を行っていない2年間分の税金はどうなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • jop77
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>・個人事業主の手続きはどうすればいいのでしょうか? 税務署に開業届を出します。 そのくらいの収入なら、別に出さなくても問題はないでしょう。 また、「家庭内労働者の必要経費の特例」により65万円の控除を受けられます。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm >・個人事業主になることで、いままで年間約40万円の収入(経費約2万円)は、減ってしまうのでしょうか? いいえ。 減りません。 年間約40万円の収入なら、確定申告すれば引かれた所得税全額還付されます。 来年になったら、支払調書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 申告書の書き方は税務署で教えてくれます。 なお、「家庭内労働者の必要経費の特例」を受けたいと言う必要があります。 >・確定申告を行っていない2年間分の税金はどうなるのでしょうか? 貴方の場合、税金かかりません。 なので、本来は確定申告の必要ありますが、まあしなくても問題ないでしょう。

jop77
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり難しい手続きではないようで、安心しました。

その他の回答 (1)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

税務署に開業届を出します。 個人事業の税金の申告方法は青色申告と白色申告が有ります。 http://www.zeikin-taisaku.net/037/ 青色申告にすれば最大65万円の控除が受けられます。 青色申告会への加入をお勧めします。 会費は必要ですがそれだけのメリットはあるでしょう。 青色申告会に加入すれば全て教えてくれます。 各地の青色申告会はこちらから http://www.nakagawa-aoiro.or.jp/A12kanren_site.htm

jop77
質問者

お礼

ありがとうございます。 青色と白色の申告方法があるのですね。 青色申告会のHP、早速確認してみます。

関連するQ&A

  • 在宅ワークの確定申告について(*_*;

    2月から在宅ワークを始めました。 旦那の扶養内で働きたいので毎月8万ほど稼いでいます。 給与ではなく報酬としていただいています。 報酬から税金は引かれていません。 在宅ワークの確定申告について教えてください。 家内労働者の必要経費の特例、こうゆうものがあることを知りました。 私がしている仕事は1社から任せてもらっているもので内容はHPで使う画像を加工するものです。 特定の人に対して継続的に人的役務の提供を行うことを業務とする人、この条件が当てはまると思います。 この特例を受けたい場合手続きはいつ、どのように手続きしたらいいのですが(*_*; 検索しても出てこなかったため、こちらで質問させてもらいました。 また今まで旦那の扶養に入っているので確定申告は源泉徴収所を旦那に会社に持っていってもらい、してもらっていたのですが在宅ワークの場合もこのような仕方で大丈夫なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。。

  • 在宅ワークの経費について

    去年から在宅ワークを始めました。 でも、個人事業主の開業届けは出していません。 それでも、仕事をする上でかかった費用を、今年の確定申告で 「経費」として計上することはできるのでしょうか?

  • 確定申告

    A氏(個人事業主)の社員として給料をもらってる。 B社のアルバイトとして報酬をもらっている。 2件から収入があります。 私としては申告書Aなのか申告書Bなのでしょうか? 個人事業主として経費を引いて所得金額を確定して宜しいのでしょうか?(申告書B)可能でしょうか?

  • 在宅と臨時の確定申告についてです

    確定申告についてです。 初めての収入ありの申告となりますので、わからないことが多いです(おととしまでは学生で収入ゼロと書くだけだった)。 私は在宅をしており、個人事業主の事務所から仕事をもらっています。 去年、この事務所のスタッフが資格取得のために休みをとったため、3ヶ月間だけ在宅から臨時として事務所勤務しました。臨時が終わると再び在宅になりました。 事務所勤務期間の給与だけ、所得税のみ源泉徴収されています。在宅の報酬は源泉徴収なしです。 申告書にどう書くのか迷っていますが、臨時の給与と、在宅の報酬の全額を区別せずに、収入金額の給与欄に入れるのでしょうか? 納税済みとそうでない収入をごっちゃにするとややこしくなります。

  • 確定申告について

    30代サラリーマンです。 確定申告の件で質問させてください。 3年前まで事業を行っておりました。(個人事業主) 過去に事業を営む際に借入れを行いました。(個人名義) 現在もその際の借入れを月々返済しております。 (仕事に関しては、以前の事業の整理業務は進行中です。) そういった場合、その支払っている返済金額を確定申告上 経費に算出することは可能でしょうか。 もし可能であればどういう形であれば可能なのかをお聞かせいただけると幸いです。(もしくはどういうものが費用で計上できる家など) 税金など詳しくないのでお手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 在宅勤務(厳正徴収無し)での確定申告

    妻が在宅勤務をしているのですが、勤務先(個人事業主)は源泉徴収などを行っていないようです。妻が得た収入は去年は0円。今年は50万円くらいになる予定ですが、確定申告を行わなければならないのでしょうか(経費として書籍などは購入しましたが領収書などが残っていないために、収入額が所得になると思います)。実は、勤務している(妻は所得を得ている)ということで、子供を市の保育園に預けているので、何かしらの公的な勤務証明を得る必要があります。また、仮に50万円として申告した場合、何の税金をいつどのくらい支払う必要があるのでしょうか。

  • 派遣社員の確定申告って?

    知人の派遣社員の確定申告の件で ご回答お願いします。 1年間派遣社員として働いていました。 毎月のお給料(?)は振り込み 別途かかったガソリンも別で支給されています。 毎月の源泉は引かれておりません。 社会保険ではなく、国民保険・国民年金でした。 この3月に確定申告をしようとして 派遣会社(派遣先ではありません)に1年間の源泉徴収票を送ってもらったところ “○報” となっている報酬の紙で1年間の金額が記載されていました。 報酬で確定申告を計算すると 支払う税金が25万円 給与所得として確定申告を計算すると 支払う税金が13万円 ほぼ倍額の違い 税務署に問い合わせたところ 派遣会社が消費税の対策のために、お給料じゃなく報酬でやったのでは? という回答で 事業主として開業届けをだして、携帯電話代とか経費もろもろ引いた金額を申告するといいが、事業税がかかってきますよ とも言われました。 どのような形で確定申告をしたら一番良いのか 相談された私も全くわかりません。 その方は現在、派遣の契約も年末で終わり、他の会社で正社員として働いています。 宜しくお願いします。

  • 確定申告

    みなさまいつもためになる情報をご提供して頂きありがとうございます。 確定申告について引き続きご質問なのですが、私は、現在会社員で働く傍ら自営で個人事業を行っております。会社では、社保に加入しており、税金を納めております。昨年度の年末調整も終えています。しかし、個人事業の方は、事業収入から必要経費を差し引くと事業所得はマイナスになり、ひと月もプラスにはなりませんでした。ですので、税金は1円も納めておりません。こんな私が確定申告をした場合は課税はありますか?また、何か法的に触れるようなことはしていますでしょうか?

  • 在宅ワークの扶養について

    こんにちは。 今年一年で、3社からの収入がありました。 ●1社目は派遣社員で、67万の収入がありました ●2社目はアルバイトで約33万の収入 ●3社目は在宅ワークで約33万の報酬(請求書を提出する形式。) 合計すると133万になってしまい、主人の扶養に入れないことになるのですが、色々調べたところ、在宅ワークでは経費が引けるとのことですので、(20万の経費があります) これを自分で引いた額を主人の会社に提出すれば社会保険等の扶養に入れると思うのですが、自己申告で良いのでしょうか? それとも、ちゃんと白色申告?等をした方が良いのでしょうか? 現在考えているのは、主人の会社に自己申告した後、確定申告をすることを考えておりますが、これくらいの在宅の報酬であれば確定申告が必要ないというのを、どこかのサイトで見て、どうしてよいかわからなくなっています。 しかし仮に主人の会社で年末調整したところで、在宅ワークの会社が払っている源泉徴収(10%)を取り返すには確定申告しなければいけないのですよね?? また、今年は色々な会社から収入がありましたが、来年は在宅ワーク一本になる予定です。来年度は扶養控除がなくなるとのことなので、合計所得を130万未満で働くのが良い働き方でしょうか? 税金の事が本当に初心者で色々なサイトを見てもすっかりです。 どうすると得なのか、損なのかもわからないので、ぜひわかりやすいご回答よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワークと扶養と申告

    現在パートで年間120万程度の収入があります。 夫の社会保険の扶養に入っています。 もう少し収入を増やす為、在宅ワークを考えているのですが、 在宅ワークの収入の扱いは、税金面・保険面からどうなるのでしょうか? 自分なりに調べたところ、 【税金面】 ・給与所得がある人が別に在宅をする場合、雑所得扱い。  必要経費を差し引いた所得が20万未満なら申告の必要がない。  20万を超えた場合は雑所得として給与収入と合わせて確定申告する。 ・給与所得がない人が在宅のみで働く場合、事業所得。  収入に関わらず申告必要。 【社会保険】 ・年間収入が130万以上見込まれると判断された時点で夫の扶養から抜ける。 上記の程度の理解なのですが、間違っているでしょうか? ○まず、所得20万という考え方に自信がありません。  給与所得は全く関係なく、在宅のみで、在宅の収入-必要経費=20万  という事でしょうか?   ○そして、社保の扶養ですが、  もし、在宅の所得が20万、給与年収が120万で確定申告不要となるとします。  でも、総年収では130万を超えている為、正しくは夫の扶養を抜けるという事ですよね?  ただ、もしそれが、どちらの収入も給与収入であった場合は、  それぞれの会社から「給与支払報告書」が市町村に提出され、130万を超えた事が公になると思います。  でも、在宅の場合、依頼元の会社はどういった処理をされているのでしょうか?  普通の給与支払者のように何か報告書を市町村等に提出されているのでしょうか?  正しくは130万を超えると、夫の会社に自己申告で扶養を抜けないといけないが、実際の現状は  その程度の収入の在宅ワークなら扶養に入ったままになっている、というのが多いのでしょうか? 初歩的な事かと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう