• ベストアンサー
  • 困ってます

在宅ワークの確定申告

私は、サラリーマンの夫の扶養に入っている主婦です。 2年前から在宅でデータ入力の仕事をしています。(取引は1社のみ) これまでは、年間約40万円ほどの報酬+必要経費(プリンター用紙、インク代)をもらっていましたが、 10月から会社との契約が変わることになり、報酬から10%の源泉徴収を引かれ、経費の支払は無くなることになりました。 会社の方からは、「個人事業主の届を出してほしい」、「確定申告をすれば払いすぎた税金は戻ることがある」と言われて、困っています。。 今まで、確定申告をしたことがなく、国税庁のホームページを見ても難しく理解ができません。 質問をしたいのは、、、 ・個人事業主の手続きはどうすればいいのでしょうか? ・個人事業主になることで、いままで年間約40万円の収入(経費約2万円)は、減ってしまうのでしょうか? ・確定申告を行っていない2年間分の税金はどうなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数384
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>・個人事業主の手続きはどうすればいいのでしょうか? 税務署に開業届を出します。 そのくらいの収入なら、別に出さなくても問題はないでしょう。 また、「家庭内労働者の必要経費の特例」により65万円の控除を受けられます。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm >・個人事業主になることで、いままで年間約40万円の収入(経費約2万円)は、減ってしまうのでしょうか? いいえ。 減りません。 年間約40万円の収入なら、確定申告すれば引かれた所得税全額還付されます。 来年になったら、支払調書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 申告書の書き方は税務署で教えてくれます。 なお、「家庭内労働者の必要経費の特例」を受けたいと言う必要があります。 >・確定申告を行っていない2年間分の税金はどうなるのでしょうか? 貴方の場合、税金かかりません。 なので、本来は確定申告の必要ありますが、まあしなくても問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまり難しい手続きではないようで、安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

税務署に開業届を出します。 個人事業の税金の申告方法は青色申告と白色申告が有ります。 http://www.zeikin-taisaku.net/037/ 青色申告にすれば最大65万円の控除が受けられます。 青色申告会への加入をお勧めします。 会費は必要ですがそれだけのメリットはあるでしょう。 青色申告会に加入すれば全て教えてくれます。 各地の青色申告会はこちらから http://www.nakagawa-aoiro.or.jp/A12kanren_site.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 青色と白色の申告方法があるのですね。 青色申告会のHP、早速確認してみます。