• 締切済み

四ツ谷のツはカタカナ?

教えてください。 四ツ谷の”ツ”はカタカナなのですか? 四谷一丁目には”ツ”が入らないのに、四ツ谷になると”ツ”が入るのは何故なのでしょうか? スウェーデン人から質問を受けて困っています。 教えてください!

みんなの回答

• M_Sato
回答No.2

「四ツ谷」は戦前に鉄道省がつけた「駅名」をJRが踏襲しているのでしょう。昭和11年鉄道省発行の『鉄道旅行案内』にも「四ツ谷」と表記されています。 あとからこの駅と交差した地下鉄も「四ツ谷」と表記せざるを得なかったのでしょう。 「四谷三丁目」については、町名ですから「四ツ谷三丁目」と表記するわけにはいきません。昭和38年の都電の路線図でも「四谷三丁目」となっています。 駅名を決めるときに、その交通機関が地名と読み易さと習慣のなかで、選んできたのでしょう。

suger820
質問者

お礼

たすかりました!! どうもありがとうございます!!

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 四ツ谷になると… それは何処に登場するのですか?

suger820
質問者

補足

東京です。 JR中央線や東京メトロ丸ノ内線が通っています。