• ベストアンサー

四ツ谷

東京から信濃町へ行く場合 東京-四ツ谷-信濃町と、東京-御茶ノ水-信濃町と乗り換えることができる。 四ツ谷の方が良いように思うんだけど、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 四谷乗り換えは、他の方が仰るように不便です。 お茶の水から、四谷まで快速で5分 各駅で7分で、2分しか変わりません。 四谷に付いた後、階段を上がって乗り換えホームに行くのに 四谷は乗降客が多く、2分ではホームにいけないと思いますので お茶の水でホーム反対側の黄色い電車に乗り換えたほうが 便利です。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

四ツ谷とお茶の水の間って、カーブが多く速度が上げられ ないので、快速が普通を抜けるのはせいぜい1本だけです。 なので、四ツ谷で乗り換えてもお茶の水で乗り換えても、 同じ電車になることが少なくないんですよ。 それに、JR東日本は「電車同士の接続に無頓着」ですから 四ツ谷で前の電車に間に合ったように見えても、階段を 上り下りしている間に、目の前で出て行くことも多いですよ。 だとすると、階段の上り下りが無いだけ、お茶の水の方が 便利・・・という話です。

• aprianz50
回答No.1

階段上り下りしたくなければお茶の水、早くいきたきゃ四ッ谷です。