• 締切済み

自動車の購入 仕訳

購入時の仕訳、減価償却について質問です。 去年4月に開業した個人事業主です。(青色) ソフトは、やよいの青色申告08を使用しています。 去年4月に中古車を購入の為に銀行ローンを組みました。引き落とし口座は家計用です。 借入金は、56万です。諸費用(リサイクル料込み、廃棄車両処理費用込み)、任意保険(一年分)込みです。利息別。 車両本体は、税込み418950円です。 仕訳の仕方と決算時の減価償却の仕方を教えてください。 毎月の支払利息は経費で落とせるんですよね? 自分なりに調べてみたのですが理解できず。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akorange
回答No.1

諸費用は取得価格に含めてもよかったはずなのですが、任意保険についてはわかりません。 詳しくは他の方の回答や税務署へ確認したほうがいいと思います。 任意保険も取得価格に含めて処理する場合はこんな感じだと思います。 購入時  車両運搬具/未払金 \560000 ※任意保険だけ経費で処理するなら  車両運搬具/未払金 \418950+諸費用  車両費とか支払保険料/未払金 \保険料  で別々に立てる 月々の支払い時 例として1万円返済、利息1000円  未払金 \10000 / 事業主借 \11000  支払利息 \1000 固定資産一覧で新規登録  取得年月日、取得価格(購入時車両運搬具とした金額)、勘定科目  償却方法、耐用年数 最後に固定資産一覧から仕訳書出 (今期取得資産や除却売却を行った試算があれば先に登録を済ませてから) という流れになると思います。