• ベストアンサー

落ち葉でのイモ焼き

こんにちわ。 いろいろと調べてみたのですが、 廃棄物を野焼きすることは違法なようですが、 僕たちが、子どものころしていた 落ち葉を集めて家の庭で焼き芋を子どもにして あげたいのですが、これがしていいものなのか。 違法になるのかが、わかりません。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

これを監視?するのは、市町村の環境に関係する部署です。 小さな焚き火程度は、みんなどうとも思わないと考えがちですが、 実際には、これを匿名で通報する人がいます。 ひじょうにやっかいです。 行政は、通報があれば動かざるをえません。大変面倒に思っているようです。(親戚にこういった部署の者がいます) ご近所とのつきあいが昔からよいところならお互い様でしょうけど、賃貸住宅が増えてきていたり、以前から偏屈者と知られている人がいると要注意です。 行政は、立場上それが大したものでなくても「消してください」というようです。 帰っちゃえばまたやればいいと思いますけどね。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

違法です。 しかし=消防署の許可が有れば可能です。 野焼きは300万以下罰金だたような気がします。

• wand88
回答No.2

今は違法です。 法ではなく条例で禁止されてる所がほとんどですね。 お住まいの市町村によって条例が違いますので問い合わせてください

• nrb
回答No.1

厳密に法を適応すれば・・・確かに違法ですが 野焼きは大気汚染が悪化するのを止めるのが目的ですから 落ち葉でのイモ焼き程度では問題にされません 実施に際しては ・バケツに水を入れて万が一に準備する ・風が強い時は行わない など 火事に成らない様にすれば問題ないです 詳しくは、消防署に電話してして確認して下さい