• 締切済み

専業主婦って どうですか?

himitu22の回答

• himitu22
回答No.6

専業主婦といっても、立場や状況によって全然違ってくるんではないでしょうか。 子どもいる、いない、小さい、もう独立している・・ あるいは血の繋がっていない子がいる・・ 子が独立しているにしても、夫婦で一緒に育てた歴史があって、お互い苦労を知って理解しあっている場合ならば、そんな言葉はあり得ないくらい酷いと思います。 でも質問者さんの場合は今の夫婦の「歴史」はどんなものなんでしょうか。 過去にそれぞれが「誰かを不幸にした経験」があるならば、お互いの自己愛がぶつかり合って、あるいは罪悪感が自らを潰す形での両者のすれ違いなどが出てきてもおかしくないですね。 単に悔しいとか被害者意識をもつだけでは打破できないと思います。過去の「つけ」を省みたり、生活は専業の形であっても精神的に依存しないことを目指すのが良いかと思います。

noname#81722
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 夫婦の歴史を 私も今から築きたいと思っています!依存しない… 必要ですねぇ。。子供や孫に依存はなく 過ごしてきましたが 主人に的が行ってしまっているのは確かですね(笑)それが重たいはずです 有難うございました!