• ベストアンサー

仏壇について質問です。

今年主人とお互い再婚で結婚しました。主人は長男なのですが主人の母の仏壇がまだ前妻のところにあります。すごく気になるので早く取りに行ってと言っているのですが、前妻は主人と住んでいた家に新しい男性と住んでいるらしく携帯は通じているのですが電話にでてくれないみたいです。主人は会社を経営していましたが経営悪化の為、会社もなくなってしまいました。前妻も新しい男性と住んでるので仏壇のこともちゃんとみてくれていない気がするのと、仕事のことも仏壇が関係しているような気がするので早く仏壇を引き取りに行ってほしいのですが・・・。仕事のこともやはり関係しているのでしょうか?前妻に会わずに引き取りに行く方法や、仕事が関係しているなどの参考意見、アドバイスをいただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

前妻との連絡がつかないとなると難しいですね、 御主人に、仏壇を引き取りたい、という内容の手紙を書いてもらうとか。 また極端な方法ですが、戒名がわかるのであれば、新しくお位牌を作って、お寺さんに頼んで、開眼供養をしてもらって、こちらで祀るかですね、ただこの方法だと費用がかかってしまいますね。ただお義母様の魂は、mika3300様だときっときちんと祀ってくださると思って喜んで来てくださると思います。 回答になってなくて申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。

mika3300
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。                 今年もあと一ヶ月で終わってしまします。お母さんも寂しがっていると思いますので、もう一度主人に話してみようと思います。このままでは、やはり寂しいと思うので・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#76283
noname#76283
回答No.2

之ばっかりは、貴女がヤキモキしても、致し方ない事だと思います。 貴女の意思をちゃんと旦那様に伝え、後は、旦那様に、任せるしか、ないのでは、ないでしょうか? もう年の瀬です、年内に片付けたいですよね。 お母様も落ち着きたいと云っているのでは、ないでしょうか? その事も、旦那様に伝え‥ 釘を刺しておきましょう。 ご参考までに‥

mika3300
質問者

お礼

ありがとうございます。私がヤキモキしても仕方ないのですが、ずっと気になってしまって・・・。そうですね。もう一度話してみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

仕事のこともやはり関係しているのでしょうか?・・・ご主人に確認すればわかることです。 前妻に会わずに引き取りに行く方法・・・許可なく他人の家に入れば法に触れることになります。

mika3300
質問者

補足

許可なく家に入ることは考えていません。