• ベストアンサー

引きこもりとパソコン

yuyu2004の回答

• yuyu2004
回答No.7

NO.2です。追記です。 主意は基本的には同じですが、もし本人がうつ病の場合、かなり状況が変わってくるので注意してください。 以前に私が書いたような方法は当てはまりません。 本人がうつになっていて今の引きこもりの状態になっているのか、それともうつになっていなく今の状態になっているのか、周りの人はお知りなのでしょうか? もし本人がうつ(憂鬱気分ではなく病気のうつ)の場合、遠まわしにPCを与えてもかなりの逆効果になります。 うつになる人は大抵は病気じゃなければ自発的に行動する人であるので、自分ではやりたい、やらなくてはいけないと分かっているのに、身体がどうしてもできない状態になり、自己嫌悪の状態に陥っているので、周りがPCでも使って何かやってみたら?みたいな行動を起こすと、「本人はやりたいのにできない、、誰も自分のことをわかってくれてない」と余計自己嫌悪と周囲不安に陥り、体調がより悪くなって最悪の場合自殺の可能性も出てきます。 もしうつの場合はやはり、以前に書いたように、家族や周囲(なるべく優しく、叱咤激励しない友達を作って)が少しでも本人の心を和らげる為に会話をしてあげ、やる気が出てくるまでは十分に休養を取らしてあげるのがベストです。今までずっと家に居たんだから体は十分休んでいるなどと思うのは間違いで、心を十分に休ませてあげなければいけません。あと、いきなり、病院へ行こうなどと提案するのも、「あぁ、自分は家族にとって邪魔者なんだ」と精神的にかなりのダメージを与えるので、提案する時は十分に家族や周りが本人に信頼されてから薦めるようにすると良いと思います。 幸い本人がうつではないのなら、前述の回答の通りの仕方で良いと思います。コメントを拝見した感じではやりたい事があると本人が言っているなら、何でも良いので(法に触れるものじゃないなら)それをやらしてあげるのが最上に良いことだと思います。周りも応援しているよ、と伝えてあげ、あくまできっかけなので最初のうちの多少は経済的にも応援してあげたほうが本人はやり易いと思います。お金も今はないでしょうし。でも社会復帰してもいつまでも甘やかすのはいけないですけどね。 興味があるものを聞き出したら、周りの人がそれについての情報を色々ネットなどで探してあげ、良いものを本人に渡してあげると良いと思います。