• 締切済み

バイト先の客に腹を立てたときの対処法

学生バイトをしています。業種は駅構内でお客様の案内をしています。 先日、40代女性が私の案内に不満を持ったのかご立腹の様子でした。 おそらく急がれていたのかと思うんですが、案内にも時間がかかります、またいきなり言われてもお客さんがどういう状況にあるのか把握するのにも時間がかかります。その後案内が終わり、「あなた名前なんていうの?」といわれ、「○○と申します。宜しくお願いします。」と苦笑いで対処しました。ここで私はイライラしていたのですが、必至に堪えて丁寧に案内したつもりです。また名前を尋ねて優越感に浸っていると思うと、いっそう腹が立ちます。殺意が沸きます。 (その後相手したお客さんはみんなが優しい方だと錯覚に襲われるほどでした。) 私自身こういう短気な性格なので接客業は向いていないと思いますが、学生のうちはアルバイトが必要な状況ですので、これからお客さんに対して腹が立ってしまった場合の対処法を教えてください。宜しくお願いします。

• CAT10
  • お礼率56% (21/37)

みんなの回答

• hisappy
回答No.4

似たようなバイトをしている者です。 似たような出来事にも遭遇した事がある者です。 そんな私が、そんな場面でやっていること。 というか心がけていること。 他のお客様には関係の無い事なので、 他のお客様には影響がでないよう仕事する。 遠い過去の嫌な出来事に対してムカツキ直す(?)ことで 過去の出来事に責任転嫁(?)する。 「実はその場面には自分は居なかった」と 記憶から削除する。 逆に、「訴訟したらコレコレな展開でアレアレなって~~」と 空想の世界でお遊びする。 そんな現実逃避じみた事を繰り返しているからなのか、 「あの時はこうするべきだったのかも」 というのを検証したくて タイムマシンの理論を我流で構築する・・・ なんて空想にまで手が伸びています。

• syokocya
回答No.3

大きな声では言えませんが私は自分でクレイマーだと思っています。 気が短くイライラすることが多く、対応に腹が立つこともしばしば。 でも自分でも接客業をしており、私のようなクレイマーにあうこともあります。 でも、そんな時、自分がクレイマーだからこそお客様のいいたいこと、イライラした気持もわかるんです。 自分だったらこうしてもらいたい、イライラした後も、このような対処だったら気が納まるという事もわかります。 虫の居所が悪い人もいますから、それなりに親身になって対応すること。 何度も会う方でしたら再度あったときに相手の方に前回のことを思い出させないような雰囲気を作ることも大切。 その場限りの人でしたらスッパリ忘れましょう。 人生色々、人も色々です。

noname#105044
noname#105044
回答No.2

対処法は、あまり考えないことだと思います。 私もショッピングセンターで接客をしていたときには、ひどいお客さんにたくさん会いました。 ちょっとクレームをつけられたくらいなら、こちらの対応が悪かったのかな?とお詫びしますが、あからさまにお客さんの方が悪い場合や、理不尽な理由で怒りをぶちまけてくる方も多くいます。 名前なんて何度も聞かれたし、上司を出せと怒鳴られたり・・・。 そんなとき、お客さんの理不尽な怒りに対してこちらも熱くなってしまっては負けだと思い、「あなたがいくら怒っても私は痛くもかゆくもありません」という思いでニコニコ対応し、お客さんが立ち去るときには笑顔で「いってらっしゃいませ」とこれ見よがしに言いました。 勝ちとか負けとかないとは思いますが、ちょっとした心の抵抗です。

• arain
回答No.1

>学生のうちはアルバイトが必要な状況ですので とあるけど、 生きてれば学生だろうと社会人だろうと人と接する行為が発生するのは一緒。 人間、百人いれば考え方や行動も百通り。 「そんな人もいる」程度で考えておしまい。

CAT10
質問者

お礼

わかりました。 その程度で考えてみます