喧噪に腹が立つ!これって病気?

このQ&Aのポイント
  • 35歳、主婦の私は大学の学生食堂でレジのパートをしています。学生の賑やかな声にストレスを感じ、腹が立って呼吸するのがつらいです。声も出にくくなり、自分の思いとおりに行動できないこともあります。これって何か名前のある病気なのでしょうか?
  • 大学の学生食堂でレジのパートをしている35歳の主婦です。最近、喧噪に非常にストレスを感じるようになりました。大勢の学生の賑やかな声に腹が立ち、呼吸がつらくなることもあります。また、自分の思いとおりに行動できないこともストレスとなっています。このような状況は何か名前のある病気なのでしょうか?
  • 35歳の主婦です。大学の学生食堂でレジのパートをしていますが、最近、喧噪にとてもイライラしています。学生たちの大きな声に腹が立ち、呼吸がつらくなります。自分の思いとおりに行動できないこともあり、ストレスを感じています。このような状態は何か名前のある病気でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喧噪に腹が立つ。これって病気?

35歳、主婦です。とある大学の学生食堂でレジのパートをしています。お昼時のピークともなると数百人の学生さんが一気に食堂に押し寄せ、目も回る忙しさです。皆さん当然お若いし元気があるので、女の子は黄色い声で甲高くおしゃべりし、男の子の笑い声は声量があり食堂内に響き渡ります。一人や二人ではなく一度に大勢でわいわいがやがやとやられると自分の声も聞こえません。今年に入り、そういった喧噪にすごくストレスを感じるようになりました。腹が立って、腹が立って、呼吸するのがつらいです。いらいらしてため息と涙の繰り返しです。声も出にくくなりました。また、私が何か別の仕事をしようとすると、ぽつり、またぽつりとお客さんがやってきて、自分の思いとおりの行動ができません。こういったときも、めまいがするほど腹が立ちます。これって何か名前のある病気ではないかと怪しむようになりました。これって病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

精神的なものとの診断が出ると思いますが、 肉体的な栄養不足などでもおきますので、そちらの対処もされると良いでしょう。 神経組織を丈夫にする方法・・・不足物質の投与だけで、このような症状が治まるヒトは多くいます。  現代はこのような人が多くいます。  特別におかしいわけではないので、自分でやるなら、総合ビタミン・ミネラル剤を取り、特にカルシウム、マグネシウム、カリウム程度は別に総合以外にも少々多めに暫くとり続けることと、 良質の蛋白質を多めに採る事をお勧めします。 それでかなり楽になるはずですが、薬剤ではないので速効性は期待しないで、長期服用でいつの間にか落ち着いているのが分かると思います。

mojio-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もともと偏りがちな食生活の上に、サプリメントなどは摂りたくないと思っていたので。長期戦で始めてみようと思います。