喧噪に腹が立つ!これって病気?

このQ&Aのポイント
  • 35歳、主婦の私は大学の学生食堂でレジのパートをしています。学生の賑やかな声にストレスを感じ、腹が立って呼吸するのがつらいです。声も出にくくなり、自分の思いとおりに行動できないこともあります。これって何か名前のある病気なのでしょうか?
  • 大学の学生食堂でレジのパートをしている35歳の主婦です。最近、喧噪に非常にストレスを感じるようになりました。大勢の学生の賑やかな声に腹が立ち、呼吸がつらくなることもあります。また、自分の思いとおりに行動できないこともストレスとなっています。このような状況は何か名前のある病気なのでしょうか?
  • 35歳の主婦です。大学の学生食堂でレジのパートをしていますが、最近、喧噪にとてもイライラしています。学生たちの大きな声に腹が立ち、呼吸がつらくなります。自分の思いとおりに行動できないこともあり、ストレスを感じています。このような状態は何か名前のある病気でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喧噪に腹が立つ。これって病気?

35歳、主婦です。とある大学の学生食堂でレジのパートをしています。お昼時のピークともなると数百人の学生さんが一気に食堂に押し寄せ、目も回る忙しさです。皆さん当然お若いし元気があるので、女の子は黄色い声で甲高くおしゃべりし、男の子の笑い声は声量があり食堂内に響き渡ります。一人や二人ではなく一度に大勢でわいわいがやがやとやられると自分の声も聞こえません。今年に入り、そういった喧噪にすごくストレスを感じるようになりました。腹が立って、腹が立って、呼吸するのがつらいです。いらいらしてため息と涙の繰り返しです。声も出にくくなりました。また、私が何か別の仕事をしようとすると、ぽつり、またぽつりとお客さんがやってきて、自分の思いとおりの行動ができません。こういったときも、めまいがするほど腹が立ちます。これって何か名前のある病気ではないかと怪しむようになりました。これって病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

精神的なものとの診断が出ると思いますが、 肉体的な栄養不足などでもおきますので、そちらの対処もされると良いでしょう。 神経組織を丈夫にする方法・・・不足物質の投与だけで、このような症状が治まるヒトは多くいます。  現代はこのような人が多くいます。  特別におかしいわけではないので、自分でやるなら、総合ビタミン・ミネラル剤を取り、特にカルシウム、マグネシウム、カリウム程度は別に総合以外にも少々多めに暫くとり続けることと、 良質の蛋白質を多めに採る事をお勧めします。 それでかなり楽になるはずですが、薬剤ではないので速効性は期待しないで、長期服用でいつの間にか落ち着いているのが分かると思います。

mojio-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もともと偏りがちな食生活の上に、サプリメントなどは摂りたくないと思っていたので。長期戦で始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?(長文です)

    何かの病気でしょうか? 学校では常に緊張をしていて、 あてられたり人前(仲良くない人)に出ると 声が小さくなってしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、 笑い声が聞こえたときなどは自分のことを 笑っているとしか思えません。 愛されたいと思うのですが 誰からも愛されていないし これから愛されることもない と思ってしまいます。 自分に自信がない時もあるのに 心の中では他人は馬鹿だと思ったり 見下してしまいます。 そして皆、私のことが理解できずに 私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 自分が嫌だと思ったことは 絶対にやらないし やらなければならない状態に立たされると 逃げてしまいがちです。 他人が愛されていたり 他人が褒められていると いらいらして嫉妬してしまいます。 昔鬱だったことがあり その時は体もだるくやる気もまったく出ず 眩暈や頭痛、不眠などもあったのですが 今は体の状態はかなり良く やる気も前ほど落ちてはいません。 もう治ったものだと思っていたのですが 体ではなく心が悪い方に向かっている気がするんです。 小学、中学と虐待されていたので その時のことばかり思いだしたり もっと昔のことと比較したり 後悔や恨みごとばかり考えていたりします。 鬱ではなく他の病気なんでしょうか? 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 長文すいませんでした。

  • 何の病気なのでしょうか…

    最近、漠然とした不安に襲われます。 常に緊張を感じていて、すぐに赤面しておどおどしてしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、笑い声が聞こえたときなどはもう発狂してしまいそうです。 愛されたいと願うと同時に、他人は馬鹿だから私のことが理解できるはずがないと思ってしまっています。 どこか自分は特別な存在で、他人とは次元が違う…などと思い上がったことを思っている節があるように思います。 そして皆、私のことが理解できずに私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 才能、愛情に対しての嫉妬も深く、そういうものに溢れている人間は殺してしまいたくなります。 身体は常にダルく肩がこっています。 寝つきが悪く、すぐ目覚める日が続いていて疲れてしまいました。 拒食、過食も繰り返す日々です。 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか?

  • 僕は病気なのでしょうか?

    僕は病気なのでしょうか? 僕は知らない年上の人と話すと緊張からか声が変わってしまいます。普段姉と話す時が僕の普通の声なんですけどやはり年上の人と話すと緊張して声が変わってしまいます。あと大勢の人がいる所でスピーチをする機会が小さい頃にあったのですがその時も上手く言葉が出てこず赤面するのが分かりました。今は赤面はないのですがアルバイトの研修で覚えさせられた社訓を大きな声で言って店に入るのですが家や1人の時は完璧に覚えていて言えるのにアルバイト先で大きな声で言おうとすると度忘れしてしまいます。口の中がパサパサになり水分がなくなって「口臭くないかな?」とか気になってしかたありません。こんな自分が嫌です。緊張しない薬や(犯罪でないもの)緊張しない方法を教えてください。本当に悩んでいます。

  • 僕は病気なのでしょうか?

    僕は病気なのでしょうか? 僕は知らない年上の人と話すと緊張からか声が変わってしまいます。普段姉と話す時が僕の普通の声なんですけどやはり年上の人と話すと緊張して声が変わってしまいます。あと大勢の人がいる所でスピーチをする機会が小さい頃にあったのですがその時も上手く言葉が出てこず赤面するのが分かりました。今は赤面はないのですがアルバイトの研修で覚えさせられた社訓を大きな声で言って店に入るのですが家や1人の時は完璧に覚えていて言えるのにアルバイト先で大きな声で言おうとすると度忘れしてしまいます。頭の中が真っ白になっておかしくなりそうです。口の中がパサパサになり水分がなくなって「口臭くないかな?」とか気になってしかたありません。こんな自分が嫌です。緊張しない薬や(犯罪でないもの)緊張しない方法を教えてください。本当に悩んでいます。

  • 友人に腹が立つけど何も言えない

    わたしには学生のころからの仲のいい友人がいて 友人2人とわたしの三人で遊ぶことが多いです。 今は就職や進学と三人それぞれの道ですが 時々集まって遊んでいます。 最近その友人2人とも腹が立って仕方なくなってきました。 私は学生のころから心療内科に通院していますが、 主にそのデリケートなところを突かれます。 悪気があるにしてもないにしてもたちが悪いです。 友人には私が通院していることをちゃんと伝えてあります。 ですが、こんな症状でいま辛いんだーと言った時も、一人は看護学生だし聞いてくれるかな?と 言った時も、携帯をいじりながら「へー」という感じで聞く耳を持たないことが何度かあったので 何言っても聞いてくれないんだな、と感じて以来、辛くても我慢しようと思い いくら心に刺さることを言われても、怒ることもしませんでした。 これだけ言わせ放題にする私も悪いのですが。 ですが、普通に楽しくおしゃべりもしたりプリクラとったり 昔から仲のいい友人なのでやはり楽しいときは楽しいです。 友人の相談や愚痴も聞いたりします。 なのになんででしょうか。本当に腹が立ちます。 あんたはここがダメ、これだからダメのように上からの駄目だしとかをされると、 極端かもしれませんが、あんたと毎日連絡も取ってないし毎日わたしがどうやって 過ごしてるのかも知らないくせに何を知ってるの?と思ってしまいます。 他人からそう見えるなら友人の言うとおりなのかもしれない、とも思いますが。 そして、わたしは頭がおかしいんだとか、ダメ人間だとか、病気のことを持ち出して 不快でしかないことを言ったりだとか。いくらなんでもそれはないわ、と悲しくなります。 しかも向こうは自分は悪いことを言っていない。悪気もない。と言う態度で わたしがいくら反論したり、それはないでしょって言ったところで 流されたり、友人の性格上、じゃあばいばい、というかんじで縁を切ってもおかしくないです。 向こうがそれだけ言うのにはわたしに難点があるのだろう、とも思うのですが そこまで酷いことしてきたのかな、と不安になったり。 そんな人はこっちから願い下げだと言いたいところですが、 そこまで酷い人たちだったかなと、昔はただただばかやって遊んでたので そんな簡単に・・・と自分自身いかないんです。 わたしは他にたくさん友人がいるわけでもないですが、 ただその友人に嫌われたくないと我慢してるわけでもないです。 友人の連絡先を消して連絡来ても返さないようにしようか、とか 言おうと思えば友人にずばっと言いたいところですが、関係のないことまで 罵倒してしまいそうで、そうなったら相手と泥仕合になりそうで・・・と 毎日頭の中を嫌でも友人の言葉がよぎって、めんどうになるんですが またよぎって・・・と頭が痛くなるようなことばかり。 いっそ、向こうから去ってほしいと願うばかりなんですが。 どうしたらいいんでしょうか。 ところどころおかしな文があったらごめんなさい。長文失礼しました。

  • 耳鳴り(閉塞感)と肩こりで悩んでいます。

    耳鳴り(閉塞感)と肩こりで悩んでいます。 昨年末突然耳がこもったように聞こえ、 大声や大勢の声などを聞くと、耳を塞ぐほど不快です。 酷い時はめまいもします。 どんな病気なのか、また、何科へかかったらよいのか、 教えてください。

  • どうしても腹の立つ客がくるときの怒りの押さえ方

    どうしても腹の立つ客がくるときの怒りの押さえ方 某ファストフード店でバイトをしています。始めて1ヶ月ちょっとです。 仕事内容はだいたいレジ打ちです。 最初は打ち間違いなどが多く、お客様からも散々クレームされましたが間違えた自分が悪いのは当然だし、社会勉強だと思い全く腹が立つことはありませんでした。むしろお客様に申し訳ないことをした、と心の中で反省していました。クレームしてくださったお客様に感謝しているところもあります、、、 だけど先日どうしても頭にくるお客様がきました。 20代?ぐらいの女性二人でした。朝から二人で大きい声を出しながら来店されました。 注文してくださったセットのドリンクが対象商品ではなかったので、 「申し訳ございません、こちらのドリンクはセットの対象にはなっておりません」的なことを言ったら台詞をそっくりそのままボソっと言い返されました。小馬鹿にしているような感じがして、朝からバイトしていたこともあり相当腹が立ちました。 「この店なーんにもないんじゃああん」みたいなことも言われ、ついでに私のことを馬鹿にしてきました。「キミ使えないねえ笑」と。 そのまま二人でぺちゃくちゃ私のことを勝手に馬鹿にしていたのであまりにも腹がたち、お会計のときはだまってレシートを思いっきりカウンターにたたきつけてしまいました、、、 (その後「えー態度悪っ!」と鼻で笑われて「朝からバイトだもんねーあっはは」と馬鹿にしたトーンで去ってゆきましたが、、) 今思うと店員として相当情けないです。 レジ打ちのバイトや接客業をしている方に質問です どうしたら腹の立つお客様がきたとき込み上がる自分の怒りを押さえられますか? お客様に自分の態度をむき出しにするのはいけないことだし、店長や先輩に注意されたりクレームされる前に直したいと思います。 情けない相談ですいません、、よかったらアドバイスお願いします><

  • 夜になると涙が止まりません。これは病気ですか?

     私は16歳の女子高生です。  この頃、何か具体的に悲しいことがあったわけでもないのに、夜(10時以降)になると突然悲しみと孤独感に苛まれて、涙が止まらなくなります。  しまいには窓辺で死ぬことについて悶々考えてボロボロ泣いていたりします。  涙が出ない日でも、寝る前にキーンという耳鳴りでしばらく眠れないことがあります。  悲しくないときにもときどき無性に腹が立って、以前一度だけ、友人を殴ってしまったことがあります。  泣いているところ見られたり、耳鳴りや殴ったことを話すと家族にはドン引きされてうっとうしがられるし、自分でもすごくよくないと思うので、泣くのをやめようとするのですが、何が原因で涙が止まらないのか、具体的なことがわからないので、やめようにも止め方がわかりません。  上記の理由から親には相談できないし、学友たちは高校の勉強でつらいのだから、申し訳なくて相談できません。  もしかして心の病なのかな?と思うこともあるんですが、昼間はお喋りで明るく、逆に煙たがられるぐらいなので、自分が一体どういう状況なのかわかりません。  このままではまずいと思うので、せめてこれがどういった病気なのか(病気じゃないのか)知りたいです。  病気じゃないのなら、それはそれで自分の弱さとして受け入れます。  病気ならなるべく早く治療しようと思います。  病気なのかそうじゃないのか教えてください!  

  • 幻聴を症状とする病気

    はじめまして、大学生の女です。 1週間ほど前から、頭の中でずっと声が聞こえます。家にいる時は「包丁を腹にさしてしね」、そとにいる時は「道路に飛び出してしね」などと四六時中聞こえます。 その声と会話もできます。 その声に乗っ取られたり、引っ張られたりすると、迷いなくそれを実行してしまいそうになり、危ない状態です。 以前精神科に少しだけ通院し、双極性障害と診断されましたが、まったく納得がいかず、通うのをやめて、1週間前までは健康そのものでした。 しかしこの1週間前からおそらく幻聴であろうものが聞こえ始め、やはり自分は何かの病気なのかな、と思った次第です。 双極性障害に幻聴はあるのでしょうか? それとも他の病気なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 可愛そうでしょアピールをしてくる親に腹が立ちます;

    自分が持つ病気をいちいち私に言ってくる親がうっとうしいです。 毎日「報告!足のむくみで今足が痛い状態です!見てみ?ほら痛そうでしょ!?」 ・・・と言ってくるのです、正直毎日なのでうんざりしています。 私は昔から病気や怪我をしていちいち「痛そうでしょ?」とか「痛いんだよ本当!」等 こう言ってくる人に対して腹が立ってしまいます。 「私って可愛そうでしょ?ほらもっと可愛そうといって!」と私に言っているようにしか 思えません。自分が心配されるぶんには別に嫌だなとは思いませんが・・・。 こう毎日・毎度・毎回言ってきてアピールをしてくる人には腹が立ちます。 「だからなに!?報告してこないでよ!教えてと言ってないでしょ!!」と親には言うのですが、 「報告だよただの♪聞いて欲しいの!いたわってよ!」と言ってきます。 じゃあ自分の親に報告すればいいじゃん毎日・・・と娘の私は思ってしまいます。 寝る前にも子供部屋にはいってきては 足のむくみの報告ばかり。 テレビを見ていても報告、勉強をしていても報告、風呂に入っている時にも報告・・・。 小学生の頃からやたら病気の報告をしてくる人の出会が多かったせいか、 嫌で仕方ないです。他にも鬱病の人に毎日死にたいという事を学生時代3年間 言われた事もあり、それにもイライラしてました。これも影響してるかも? 親にやめてと伝えましたが「あんたは普通の人間じゃないから報告してるの! 普通の人はな、ちゃんと心配してくれんねん」と最終的に私の頭を馬鹿にしてきます。 どうすれば親のこの報告地獄から逃げられますか? 親はもちろん大好きですが病気の報告だけが大嫌いなのです。 自分で言ってますが親は聞き入れてくれません。 妹に言えばいいじゃないかと言ったこともありましたが、あまり言ってません。 私にだけやたら言ってきますが・・・うざい。

専門家に質問してみよう