• ベストアンサー

夫との今後…(長文の上、愚痴です)

littleclubの回答

回答No.9

NO.8ですが、補足です。 「話し合う」という事に関してのアドバイス(追加)です。 あくまで「対決」でなく、「一緒に前に進みたい」なので。 ・面と向うと対決のようで構えてしまう→散歩しながら横に並んで。 ・とにかく相手の考えを聞き出さないと進まないので、イエス・ノーだけで答えられる質問でなく、「~と思わない?」「私はこれを好きだけど、あなたはどう?」と発言・説明させる。 ・あなたは、「~しろ」でなく、「私は~のつもりでしている」「~と言われると嫌な気分」等々、思っている事を全て説明し吐き出す。 ・あくまで、否定してねじ伏せるのでなく「あなたの~もわかるけど、出来れば…してほしい」と、相手を尊重した上で相談する。 これらを総合して、 >夫が不機嫌になった時に私がなんで怒ってるの?とか聞いても、 →そういう時に「何かあったの?言ってくれないと判らないよ」とハッキリ聞く。 ただ、問い詰めずに「心配なのよ」と言う風に聞けば良いのでは? (内心思っていなくても良いんです、良い嘘は方便ですから、) 以上、こんな感じで、気を使って話しても駄目なら…。 ・ドカーンと爆発するのも手ですよ。私も日頃、じっと我慢する妻が爆発したら反省しますから…。 ・それでも駄目なら…。 健闘祈ります。 長くてスミマセンでした。

key523
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 今まで、「一緒に前に進んでいく」というスタンスをとっていなかった(というより取れていなかった)ため、「話し合う」というと、どうしても自分の中で身構えてしまい、まるで戦場に向かうような決意が必要だったりします(苦笑) 加えて二人で散歩なんて、しないったらしない!ので(苦笑) 「否定してねじふせる」ではない話し合いを、目指します。 良い嘘、頑張ってつきます。 女優になったつもりで、演じてみます!! それでもダメだったら…。 ありがとうございました!