• 締切済み

夫との今後について・・・(長文です)

こんばんは。現在結婚1年半、子供が一人います。 交際2ヶ月で妊娠がわかり、スピード婚で夫の実家にて暮らしています。 夫は自営業でスナック経営、私は専業主婦をしています。 夫のお店は私と付き合い始めた月にオープンしたばかりで、しかしその時は借金の話などをせずに結婚に至りました。今考えると私の考えも甘かったです。 お店の経営は悪くなる一方で家賃やローンは滞納が続き、光熱費なども止まるギリギリで支払、 年金や保険なども払えない状態になっています・・・ 夫の実家にも生活費を入れることが出来ず、もちろん私達に残るお金は一切ありません。 こんな状態まできてしまい、私はお店を閉めて昼間の職についてほしいと考えています。 ローンは残りますがそれでも毎月決まったお給料がはいってくれたら細々とやっていけるのではないかと。しかし夫は自分の夢であったお店を手放すとゆう考えにはなりません。 手放すのはどうしようもなくなってからと・・もう今がどうしようもない状態だと思うのですが。 夢だった・・・その気持ちはわかりますが最低限の事も支払も出来ず、子供の為に貯金も出来ない今の状況で私は先が見えません。これまでは夫の気持ちを尊重してきましたが、もう限界です。 夫は残り3年近くのローンが終われば状況はよくなるといいますが、終わってもそれはしれた金額。 3人で生活していけるとは考えられません。 家では姑ともうまくいっておらず、私たちの部屋も6畳2部屋。これからどんどん成長する娘を遊ばせてあげられるスペースもなく、私は早く引っ越したい気持ちもなくならず・・ また、夫とは新婚にも関わらずセックスレスで、ずっと悩んでいました。 何度も話し合いを重ね、改善していくとはいいますが、一向に変わるようには見えません。 普段は仲良くするよう心がけていますが、毎回断られ続け女として見てもらえているのかと悩み、嫁でいる自身も無くし、喧嘩もすごく増えてきて自分ではどうしたらいいかわからない状態です。 仕事のこと、夫婦のこと、すべて含めて心の余裕がなくなり離婚が頭にかびます。 この状況下でもなお、自分の店を続けていきたいとゆう考えが理解できず、それは子供や私達の事を何も考えていないのではないのかと・・・。 住んでいる地域が田舎町のため、保育所も少なく今は定員オーバーで来年にならないと預けることが出来ず、私もまだ仕事に出ることが出来ません。 これまでは、どの件でも何度も夫と話をしてきました。 今までに離婚を考えたこともありましたが、それでも好きで一緒になった人。 そしてなによりも子供にとって片親とはやはり可愛そうなものと思い、前向きにやってきました。 しかしもう向き合わなくてはいけない時なのではないかと思い、今回みなさんの意見を頂戴したく質問させていただきました。 長々とすみませんでした・・・。よろしくお願いします。

• 79460
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• dogday
回答No.5

A1です。 >ですが私は理由がどのようであれ一緒になったのであれば相手の為子供の為に出来ることをするのが当たり前だと思うのです。 ここに相談者さんの問題があります。 相談者さんも、相手の為子供の為に出来ることをするのが当たり前なんですよ。 そこに、子供がいるから仕事ができない理由をいくら挙げても、 それでは、収入のない店を営業しているご主人の理由と何も変わりません。 なんか説明を読んでると、 相談者さんがご主人のお店に立って、ご主人はオーナーとして育児しながら経営に専念してもらうのが、解決の糸口に思えます。 例え相談者さんがホステスに向いていなくても。相手の為子供の為にすぐできる仕事であり、人件費抑制が経営に一番響きますから。 なにより、スピード結婚で旦那の人生観を知らなすぎるので、一緒に働くことは旦那の理解につながります。

79460
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 子供のため、相手のため・・・出来ることはしてきたつもりなのですが・・。 まだ6ヶ月にも満たない子供です。やることには制限がどうしても出てしまいます。 私も少しの間ですがホステスをやっていた事があります。 妊娠中もお腹が目立たない限り夫のお店で働いていたこともあります(ノンアルコールで) しかし夫は自分が一キャストとして考えているのでご提案の件はまず無理でしょう。。 しかし、みなさんの意見を頂戴してやはり私も働くのが一番の解決の糸口になるのではと思いました。 まだ私でないとだめな事が多い子供ですので、そのことも考慮しつつ出来る仕事を探したいと思います。また、夫とも相談や話をしてみます。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 保育園に預ければ 所得と月齢で月謝が決まりますからね。 身内に預けるしかないでしょう。 旦那様が悪い訳じゃないですよね。。。 文面を読むと 私は貴方が悪い気がします。 妊娠 と言う言葉を振りかざし 要するに結婚を仕掛けた のです。 それが出来ちゃった結婚ですからね。 仕事も軌道にのってない時に きちんとした判断は男に出来ません。 堕胎してくれ と言えば 冷たい人だ、そんなの出来ないと言われればそれまでですしね。 姑さんにお子さんを預けて働く事は不可能でしょうか? >子供や私達の事を何も考えていないのではないのかと・・・。 と書かれているけど だから考えてないって。 考えていたら 軌道にのるまで結婚できない と堕胎を告げますよ。 旦那様を責めたい気持ちは分かるけど 貴方は自分の事を認めてませんよね? 貴方自身も身ごもった事だけで 旦那様のやりたい事、軌道に乗るか乗らないかも分からないうちに 子供 と言うだけで結婚を決めた訳ですから。 姑さんに生活費や育児費として 所得の半分を渡して 半分は自分達の生活費に充てる事しか出来ません。 旦那様の気持ちも 私は分かる気がするな、、、これから自分で発起してさて! って時に 妊娠を告げられたら、、、冷たい様ですが私なら堕胎を告げます。 どう転ぶか分からないし、せめてマイナスにはならない状況を作ってからにします。 でも今更ですよね、、、。 今後ですが 貴方は姑さんに預けて働く。 姑さんが仕事をしているのなら 貴方は夜のコンビニとか、カラオケも夜ありますしね。 結構 私達周辺では カラオケってママ達がいます。 夜8時~片付けして終わるのが夜中2時位みたいです。 毎日じゃないし、扶養範囲で働いているみたいなので 月収にしたら6万とかかな? どのみち離婚しても働きます。 保育園は無く 誰が見てくれるのか、、、を考えなければなりません。 母子家庭の手当が出ても お金がないのですから 養育費もゼロ、支払いたくても出せないでしょうからね。 ならば 姑さんにお願いして 子供を看て貰う方が良いです。 何年が経過して それで旦那様が一向に替わらないなら その時にはお子さんもさほど手が掛からないでしょうし、保育料も安くなってますから。。。

79460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん結婚に至るにあたってここまでの事を考えていなかった私の非なのはわかっています。 ですが私は理由がどのようであれ一緒になったのであれば相手の為子供の為に出来ることをするのが当たり前だと思うのです。夫を見ていると経営には一切手をかけず私任せ、支払いなどで銀行に行く事すら私が何度も言わないと動かない、少しの節約しないといけない今、友達からの誘いは断りません。その度喧嘩になりやめてもらう事ありますが。私も周りの都合がよかった時に何ヵ月か働いたこともありますが、今は義母は御婆さんの介護やお世話の為日中家にいる事があまりないので預けることはできません。 また、これまでに深夜のバイトの話もした事がありますがそれは断られ、カラオケは一軒しかなく友達が働いているので聞いてみたところ募集はしていませんでした。 八方塞がりといった感じです。 でもたしかに今の状況で行動を起こすのは無理があるかもしれませんね。 また仕事の事について話してみようかと思います。 冷静に考える事ができました。ありがとうございました。

• mn14c3b
回答No.3

結婚してまだ1年半。子供もまだ1歳位なんですよね。 質問者様の悩みを聞くと色々考えている結果の質問だと良く分かります。 もちろん夫婦仲良くやっていけるのが一番。 子供が出来て、早々借金で生活費も入れられない状況が苦しいのですよね。 このご時世でスナック経営のみではかなり難しいのではないのでしょうか? 数年前まで私もそれなりの余裕があり、飲食店には通い続け(今もそうですが)ていますが、スナックだけは行かなくなりました。 食べるより会話の場所なんですよね。 どんなに素晴らしい会話に辿りつくかは、店のオーナーの手腕もあるだろうし、置いている従業員によっても変わってくる。 満足する会話に追い付かない位結果高い事の方が多いので、自然と遠のく。 財布と睨めっこして結果行かなくなりました。 皆きゅうきゅうなのです。 そういうご時世です。 質問者様の感覚が正しいと思います。

79460
質問者

お礼

そうなのです。 ご時世もありますが飲食店なども少ないような田舎なので余計にと言いますか… どのように営業しているかなどの話もしてくれないので私にはわからず。 ここまでの考えをもたなかった私ももちろん悪いですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

旦那さんの実家に転がり込んで、生活費も入れてないんですよね? で、子供が居て借金もあるのに「夢だから」店を手放さない、と・・・ こんな息子について、義両親はどうなんですか? 仲が良くないみたいですが、ご両親様はどんな想いで息子夫婦を受けいてれるんですかね。 どうしようもない馬鹿息子だけど、息子だからしょうがなく居させてあげてる、って感じかな? だとしたらどのレベルか、ですよね。 そもそもこの時点で私的には無しですけど、例えば期限付きの居候?家に入るにあたって何かそういった話し合いはされましたか? 無いとしたら話し合えますか? その際のご両親様の出方如何で、質問者様の身のフリを決めていいんじゃないでしょうか・・ 例えばちゃんと期限を決めていたのなら。 親としての子供への情けなんだと思ってこの状況に感謝し、質問者様も出来る限り(仕事とか)精一杯頑張る。 例えば何も決めてない、決める当ても無い、決めることすらしようとしないのなら。 その態度をご両親様でも旦那様でも、どちらか一方でも取っているのなら、それはよろしくない。 ご両親様がそうなら立派な親バカ。 子供に自立を促さない、そしてその程度の親の息子。 息子の自立はまあ無いでしょうね。 旦那様がそうなら、単なる甘えですよ。 ご両親様とよく相談して説得してもいいかもしれません。 男が夢を持つのって、絶対いい事だし、応援したいけど、現実があるんだから。 それをもっと分かって欲しいすね。 それか夢を追いかける男をちゃんと応援出来るほどのいい男になってもらうか。 誰しもがげげげの女房にはなれませんよね・・・

79460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に住むにあたって話し合いは何もしませんでした。義父母の方からここに住みなさいといった感じでした…その時私は今だけと思っていたのですが妊娠中から散々嫌みや悪態つかれ部屋にも勝手に入られたりプライバシーが全くない状態が未だに続いていて私はストレスでしかありませんが夫は気にならないようですし、義父母、夫ともに同居についてはなにも言いません。同居を始めて親ばかでもあり、夫は自立ができていないように思いました。 ゲゲゲの女房…今まではそうゆう気持ちでやってきたんですが…義父母との話合いも大切かもしれませんね。 ありがとうございます。

• dogday
回答No.1

実家に住んで、夫は夜の職業で、保育所に預けないと働けない理由になってませんが? 夫婦して、家族の生活を支えるという思考が全くありませんね。 稼げない夫は、家事でもやってろ。食わせられないなら、子供背負って店に立て。 稼げない男に嫁いだ妻は、働け。自分で選んだ人生の責任。 姑の育児は、カネで払え。 全員が自分の事しかしないから、何も解決しないんですよ。向き合う以前に客観性がまるでない。 男女平等、男女同権、男女共同参画 話し合いなんて無駄です。自分から率先して行動して見せつけないと。

79460
質問者

お礼

すみません。 始めてだったので間違えてしまいました…先ほどの文章お礼でしたm(__)m

79460
質問者

補足

回答ありがとうございます。 働けないとは、義父は仕事についてます。義母は離れて住む御婆さんのお世話で日中ほとんど家にいません。夫は朝方まで仕事の為また、仕事柄酔って帰ってくる事がほとんどでこれまでをみても私が安心して子供を見てもらう事ができないと思っていました。 『客観性がない』 その通りです、私も自覚しています。その為今回第三者様からの意見を聞きたく質問させていただきました。 私の考えも考え直し出来ることを探してみます。