• 締切済み

夫との今後について・・・(長文です)

こんばんは。現在結婚1年半、子供が一人います。 交際2ヶ月で妊娠がわかり、スピード婚で夫の実家にて暮らしています。 夫は自営業でスナック経営、私は専業主婦をしています。 夫のお店は私と付き合い始めた月にオープンしたばかりで、しかしその時は借金の話などをせずに結婚に至りました。今考えると私の考えも甘かったです。 お店の経営は悪くなる一方で家賃やローンは滞納が続き、光熱費なども止まるギリギリで支払、 年金や保険なども払えない状態になっています・・・ 夫の実家にも生活費を入れることが出来ず、もちろん私達に残るお金は一切ありません。 こんな状態まできてしまい、私はお店を閉めて昼間の職についてほしいと考えています。 ローンは残りますがそれでも毎月決まったお給料がはいってくれたら細々とやっていけるのではないかと。しかし夫は自分の夢であったお店を手放すとゆう考えにはなりません。 手放すのはどうしようもなくなってからと・・もう今がどうしようもない状態だと思うのですが。 夢だった・・・その気持ちはわかりますが最低限の事も支払も出来ず、子供の為に貯金も出来ない今の状況で私は先が見えません。これまでは夫の気持ちを尊重してきましたが、もう限界です。 夫は残り3年近くのローンが終われば状況はよくなるといいますが、終わってもそれはしれた金額。 3人で生活していけるとは考えられません。 家では姑ともうまくいっておらず、私たちの部屋も6畳2部屋。これからどんどん成長する娘を遊ばせてあげられるスペースもなく、私は早く引っ越したい気持ちもなくならず・・ また、夫とは新婚にも関わらずセックスレスで、ずっと悩んでいました。 何度も話し合いを重ね、改善していくとはいいますが、一向に変わるようには見えません。 普段は仲良くするよう心がけていますが、毎回断られ続け女として見てもらえているのかと悩み、嫁でいる自身も無くし、喧嘩もすごく増えてきて自分ではどうしたらいいかわからない状態です。 仕事のこと、夫婦のこと、すべて含めて心の余裕がなくなり離婚が頭にかびます。 この状況下でもなお、自分の店を続けていきたいとゆう考えが理解できず、それは子供や私達の事を何も考えていないのではないのかと・・・。 住んでいる地域が田舎町のため、保育所も少なく今は定員オーバーで来年にならないと預けることが出来ず、私もまだ仕事に出ることが出来ません。 これまでは、どの件でも何度も夫と話をしてきました。 今までに離婚を考えたこともありましたが、それでも好きで一緒になった人。 そしてなによりも子供にとって片親とはやはり可愛そうなものと思い、前向きにやってきました。 しかしもう向き合わなくてはいけない時なのではないかと思い、今回みなさんの意見を頂戴したく質問させていただきました。 長々とすみませんでした・・・。よろしくお願いします。

  • 79460
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

A1です。 >ですが私は理由がどのようであれ一緒になったのであれば相手の為子供の為に出来ることをするのが当たり前だと思うのです。 ここに相談者さんの問題があります。 相談者さんも、相手の為子供の為に出来ることをするのが当たり前なんですよ。 そこに、子供がいるから仕事ができない理由をいくら挙げても、 それでは、収入のない店を営業しているご主人の理由と何も変わりません。 なんか説明を読んでると、 相談者さんがご主人のお店に立って、ご主人はオーナーとして育児しながら経営に専念してもらうのが、解決の糸口に思えます。 例え相談者さんがホステスに向いていなくても。相手の為子供の為にすぐできる仕事であり、人件費抑制が経営に一番響きますから。 なにより、スピード結婚で旦那の人生観を知らなすぎるので、一緒に働くことは旦那の理解につながります。

79460
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 子供のため、相手のため・・・出来ることはしてきたつもりなのですが・・。 まだ6ヶ月にも満たない子供です。やることには制限がどうしても出てしまいます。 私も少しの間ですがホステスをやっていた事があります。 妊娠中もお腹が目立たない限り夫のお店で働いていたこともあります(ノンアルコールで) しかし夫は自分が一キャストとして考えているのでご提案の件はまず無理でしょう。。 しかし、みなさんの意見を頂戴してやはり私も働くのが一番の解決の糸口になるのではと思いました。 まだ私でないとだめな事が多い子供ですので、そのことも考慮しつつ出来る仕事を探したいと思います。また、夫とも相談や話をしてみます。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 保育園に預ければ 所得と月齢で月謝が決まりますからね。 身内に預けるしかないでしょう。 旦那様が悪い訳じゃないですよね。。。 文面を読むと 私は貴方が悪い気がします。 妊娠 と言う言葉を振りかざし 要するに結婚を仕掛けた のです。 それが出来ちゃった結婚ですからね。 仕事も軌道にのってない時に きちんとした判断は男に出来ません。 堕胎してくれ と言えば 冷たい人だ、そんなの出来ないと言われればそれまでですしね。 姑さんにお子さんを預けて働く事は不可能でしょうか? >子供や私達の事を何も考えていないのではないのかと・・・。 と書かれているけど だから考えてないって。 考えていたら 軌道にのるまで結婚できない と堕胎を告げますよ。 旦那様を責めたい気持ちは分かるけど 貴方は自分の事を認めてませんよね? 貴方自身も身ごもった事だけで 旦那様のやりたい事、軌道に乗るか乗らないかも分からないうちに 子供 と言うだけで結婚を決めた訳ですから。 姑さんに生活費や育児費として 所得の半分を渡して 半分は自分達の生活費に充てる事しか出来ません。 旦那様の気持ちも 私は分かる気がするな、、、これから自分で発起してさて! って時に 妊娠を告げられたら、、、冷たい様ですが私なら堕胎を告げます。 どう転ぶか分からないし、せめてマイナスにはならない状況を作ってからにします。 でも今更ですよね、、、。 今後ですが 貴方は姑さんに預けて働く。 姑さんが仕事をしているのなら 貴方は夜のコンビニとか、カラオケも夜ありますしね。 結構 私達周辺では カラオケってママ達がいます。 夜8時~片付けして終わるのが夜中2時位みたいです。 毎日じゃないし、扶養範囲で働いているみたいなので 月収にしたら6万とかかな? どのみち離婚しても働きます。 保育園は無く 誰が見てくれるのか、、、を考えなければなりません。 母子家庭の手当が出ても お金がないのですから 養育費もゼロ、支払いたくても出せないでしょうからね。 ならば 姑さんにお願いして 子供を看て貰う方が良いです。 何年が経過して それで旦那様が一向に替わらないなら その時にはお子さんもさほど手が掛からないでしょうし、保育料も安くなってますから。。。

79460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん結婚に至るにあたってここまでの事を考えていなかった私の非なのはわかっています。 ですが私は理由がどのようであれ一緒になったのであれば相手の為子供の為に出来ることをするのが当たり前だと思うのです。夫を見ていると経営には一切手をかけず私任せ、支払いなどで銀行に行く事すら私が何度も言わないと動かない、少しの節約しないといけない今、友達からの誘いは断りません。その度喧嘩になりやめてもらう事ありますが。私も周りの都合がよかった時に何ヵ月か働いたこともありますが、今は義母は御婆さんの介護やお世話の為日中家にいる事があまりないので預けることはできません。 また、これまでに深夜のバイトの話もした事がありますがそれは断られ、カラオケは一軒しかなく友達が働いているので聞いてみたところ募集はしていませんでした。 八方塞がりといった感じです。 でもたしかに今の状況で行動を起こすのは無理があるかもしれませんね。 また仕事の事について話してみようかと思います。 冷静に考える事ができました。ありがとうございました。

  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

結婚してまだ1年半。子供もまだ1歳位なんですよね。 質問者様の悩みを聞くと色々考えている結果の質問だと良く分かります。 もちろん夫婦仲良くやっていけるのが一番。 子供が出来て、早々借金で生活費も入れられない状況が苦しいのですよね。 このご時世でスナック経営のみではかなり難しいのではないのでしょうか? 数年前まで私もそれなりの余裕があり、飲食店には通い続け(今もそうですが)ていますが、スナックだけは行かなくなりました。 食べるより会話の場所なんですよね。 どんなに素晴らしい会話に辿りつくかは、店のオーナーの手腕もあるだろうし、置いている従業員によっても変わってくる。 満足する会話に追い付かない位結果高い事の方が多いので、自然と遠のく。 財布と睨めっこして結果行かなくなりました。 皆きゅうきゅうなのです。 そういうご時世です。 質問者様の感覚が正しいと思います。

79460
質問者

お礼

そうなのです。 ご時世もありますが飲食店なども少ないような田舎なので余計にと言いますか… どのように営業しているかなどの話もしてくれないので私にはわからず。 ここまでの考えをもたなかった私ももちろん悪いですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

旦那さんの実家に転がり込んで、生活費も入れてないんですよね? で、子供が居て借金もあるのに「夢だから」店を手放さない、と・・・ こんな息子について、義両親はどうなんですか? 仲が良くないみたいですが、ご両親様はどんな想いで息子夫婦を受けいてれるんですかね。 どうしようもない馬鹿息子だけど、息子だからしょうがなく居させてあげてる、って感じかな? だとしたらどのレベルか、ですよね。 そもそもこの時点で私的には無しですけど、例えば期限付きの居候?家に入るにあたって何かそういった話し合いはされましたか? 無いとしたら話し合えますか? その際のご両親様の出方如何で、質問者様の身のフリを決めていいんじゃないでしょうか・・ 例えばちゃんと期限を決めていたのなら。 親としての子供への情けなんだと思ってこの状況に感謝し、質問者様も出来る限り(仕事とか)精一杯頑張る。 例えば何も決めてない、決める当ても無い、決めることすらしようとしないのなら。 その態度をご両親様でも旦那様でも、どちらか一方でも取っているのなら、それはよろしくない。 ご両親様がそうなら立派な親バカ。 子供に自立を促さない、そしてその程度の親の息子。 息子の自立はまあ無いでしょうね。 旦那様がそうなら、単なる甘えですよ。 ご両親様とよく相談して説得してもいいかもしれません。 男が夢を持つのって、絶対いい事だし、応援したいけど、現実があるんだから。 それをもっと分かって欲しいすね。 それか夢を追いかける男をちゃんと応援出来るほどのいい男になってもらうか。 誰しもがげげげの女房にはなれませんよね・・・

79460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に住むにあたって話し合いは何もしませんでした。義父母の方からここに住みなさいといった感じでした…その時私は今だけと思っていたのですが妊娠中から散々嫌みや悪態つかれ部屋にも勝手に入られたりプライバシーが全くない状態が未だに続いていて私はストレスでしかありませんが夫は気にならないようですし、義父母、夫ともに同居についてはなにも言いません。同居を始めて親ばかでもあり、夫は自立ができていないように思いました。 ゲゲゲの女房…今まではそうゆう気持ちでやってきたんですが…義父母との話合いも大切かもしれませんね。 ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

実家に住んで、夫は夜の職業で、保育所に預けないと働けない理由になってませんが? 夫婦して、家族の生活を支えるという思考が全くありませんね。 稼げない夫は、家事でもやってろ。食わせられないなら、子供背負って店に立て。 稼げない男に嫁いだ妻は、働け。自分で選んだ人生の責任。 姑の育児は、カネで払え。 全員が自分の事しかしないから、何も解決しないんですよ。向き合う以前に客観性がまるでない。 男女平等、男女同権、男女共同参画 話し合いなんて無駄です。自分から率先して行動して見せつけないと。

79460
質問者

お礼

すみません。 始めてだったので間違えてしまいました…先ほどの文章お礼でしたm(__)m

79460
質問者

補足

回答ありがとうございます。 働けないとは、義父は仕事についてます。義母は離れて住む御婆さんのお世話で日中ほとんど家にいません。夫は朝方まで仕事の為また、仕事柄酔って帰ってくる事がほとんどでこれまでをみても私が安心して子供を見てもらう事ができないと思っていました。 『客観性がない』 その通りです、私も自覚しています。その為今回第三者様からの意見を聞きたく質問させていただきました。 私の考えも考え直し出来ることを探してみます。

関連するQ&A

  • 夫と離婚したくありません(長文です)

    初めて質問します。 夫32才、妻(私)32才、子供なし、共働き夫婦です。 結婚して満3年です。 3ヵ月程前に夫から離婚したいと言われました。 理由は (1)私が実家を頼りすぎていること (2)夫の実家、親戚に馴染もうとしないこと (3)夫を立てないこと などの理由から、私への気持ちが冷めてしまったそうです。 夫は今年の初めくらいから離婚をずっと考えていたらしいのですが、それまでずっと愛されていると思っていた私は混乱するばかりです。 別れてくれと言われても、そう簡単に別れることができません。 それぞれ一人で考えるために、私は1か月ほど実家に帰りました。 そして、私は自分の考えをすべてあらためるからやり直したいと懇願したのですが、夫はもう遅いの一点ばりです。 実家にいても話が進まないので、3日前に再び夫と暮らし始めました。 私もなかばあきらめかけていたのですが、先日、夫の携帯に手をのばしたところ、浮気が発覚。離婚を切り出されたときに「好きな人ができたの?」と聞いた私に「そんな人はいない」と答えた夫に裏切られた気持ちで、また気持ちの整理がつかなくなってしまいました。 浮気について夫に聞いたところ、「いわばお前への仕返しでやった。誰でもよかったし、別に恋愛感情はない」と言われました。 夫としては3年間、私の言いなりになってきて、もう解放してほしいということのようです。私に注意しようとしても、私が聞く耳を持たなかったのも事実です。現在は夫婦間の会話もほとんどありません。 私が離婚に応じない旨を伝えると、「離婚しないならしないでいい。自分が出て行くから。」と言われました。 たしかにこのような事態になったきっかけを作ったのは私ですが、浮気されて、話かけても無視されるなどあまりの仕打ちと思います。 有責配偶者が離婚を請求して、応じなければ家を出て行くなど許されるのでしょうか?私もここまでされて、もう別れたほうがいいと分かっているのですが、これまでの人生の3分の1を一緒に過ごした人と別れるという気持ちに到底なれません。離婚調停を起こしてもやり直したいという気持ちですが、何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 夫と別居中です、今後について(長文)

    結婚7年目35歳の兼業主婦です。9ヶ月の子供がいます。 フリーランスの技術者として家で仕事しています。 今年の4月から夫と別居しています。 直接の原因は、口論から始まり、私が「うるさい!」と度鳴ったことに 対する夫の暴力と、それを見て仲裁しようとしていた私の母にまで 暴力をふるおうとした(未遂に終わりましたが)ことです。 夫は難しい性格です。普段は優しい人です。でも、何かスイッチが 入ると、急に表情が変わり、激怒します。そうなると思いやりも 何もないひとになります。最初は怖いと思いましたが、今は慣れたので 怖いとは思いませんが、きつい口調で度鳴られて、 人格を徹底的に否定されるととても嫌な気持ちになって落ち込みます。 その怒りのスイッチも、努力次第で避けることはできるのですが。 夫の税引き前年収は400万程度、私の年収は700~800万位です。 夫はバツイチなので、前妻の子供2人(中学生と高校生)に 毎月8万円(必要に応じて生活費も)程度支払っています。 うちに入れてくれるお金は10万円かそれ以下。 今は別居しているので2万円くらいしかもらっていません。 家のローンだけでも15万円なので、正直全然足りません。 もっと入れてほしいといっても、私の収入が多いので、 聞き入れてくれません。乳児を抱えての仕事は限界があるといっても、 理解してもらえません。私が簡単にお金を稼げる仕事をしていると 思っているようです。実際には全く違います。大変です。 夫はひまがあれば好きなことをしたり、出かけたりします。 家事や子育ても多少は手伝ってくれますが、夫にとって最優先ではありません。 私の母が同居(父とは別居中)しているので、2人もいて どうして家事と子育てができないのか、という考えのようです。 現実には、母も年をとっているし、 赤ちゃんはかなり難しい性格で手がかかるので、母も私もくたくたです (2人揃ってストレスで円形脱毛症になってしまいました)。 出産するまでは、すべてよかったのです。 私が適当に聞き流して笑顔で対応していたので、時々喧嘩することはあってもうまく いっていました。お金のことも、私が働けるからいいと思っていました。 お互いが気持ちよく暮らせるなら、と夫には好きにさせてきました。 夫も、子供が産まれたら、家事や子育てを積極的に手伝うと言ってくれていました。 けれども、そうではなく、私は仕事と子育てで毎日寝不足で、 限界ぎりぎりのところで生活していたため、 夫の世話をしたり夫に笑って対応したりするエネルギーがなくなってしまいました。 それが積もり積もって、私も爆発してしまい、毎日口論するようになりました。 そして別居に至りました。 今は、夫は週1程度帰ってきて、子供を見に来ます。 先日、一緒に暮らしていないし、このままでは結婚を続けていても意味がない、 という話になりました。私もそう思いますし、できる限り離婚は避けたい、 家族で暮らしたいと思います。ただ、夫は、一緒に暮らす条件として、 母も私も夫のいうことにすべて従わなければならない と言っています。私が夫に従わなければ、暴力をする、と言われました。 これは怒りにまかせて出た言葉かもしれませんが、夫の本性なのでしょう。 私は男女平等の思想で育ち、夫はどんな夫でも尊敬されるべきだと考えています。 母が父と別居しているのも気に入らないようです(夫の両親も 離婚しています)。母は夫が帰ってくるなら、この家を出ると言っています。 私が努力して夫とうまくやっていくことができたとしても、母には同じことを期待できません。 どうしたらよいのか、毎日思案してます。子供から父親を奪いたくはないし、 夫や母と楽しく暮らした時期もあったので、悩みます。 私の努力や思いやりが足りないのでしょうか。 で離婚する決断も、離婚しないで母を追い出して夫についていく決断も できずに過ごしています。もうイヤだと思う気持ち、自分はもう十分努力したと 思う気持ち、家族で楽しく暮らしたい気持ち、もうダメだと諦める気持ち、 夫の子供への悪影響を不安に思う気持ち、いろいろな思いを行ったり来たりしてます。 決断できるまで、しばらく考えるのはやめておこうとも思いますが、 今のままではお互い気持ちが離れていくような気がします。 みなさんなら、どうされますか? アドバイスいただけると幸いです。 あまり時間がないので、乱文になってしまいました。 読みづらい文章で失礼しました。

  • 夫との今後について

    私の実家の問題が絡んで不本意の夫との別居生活が始まり、その後夫婦間の感情の行き違いもあってこの一年間 夫との会話がほとんどありませんでした。極最近まで私が一方的に連絡を取ろうと必死に行動してきたのですが、第三者からみれば 夫の性格もあるのですが事柄の内容から夫に無視されてきたようにしか見えません。 この問題では私の親兄弟、さらに娘まで離婚をしたほうがいいという意見でしたが、たった一人私の話を聞いてくれる年配の知人がいました。そういう状況で丸一年が経とうとしてやっと夫のほうから短いメールがありました。仕事に関する事務的な内容でした。それに対して実は私はまだ返信メールをしていません。今までの流れからすると私はそのメールに飛びつくはずなのですが、もはや気力がなくなっています。だから何?という感情で一週間経ちました。もちろん電話も手紙も書いていません。自分でもびっくりしています。 知人はあと一息で現状が打破できるはずだからもう一度手紙を書いて 具体的に日時と場所を指定して直接あって 相手(夫)の気持ちを確かめてくるべきだといってくれています。この一年間の夫の反応を考えると私の手紙に返事をもらえる確率は10%あるかどうかです。 ちなみにこの知人は長い間私に「夫に連絡をするのを絶て。それで相手の様子を見るべき」だといっていくれていたのに私は今日こそは夫が電話に出てくれるはずだと電話も手紙も止めることが出来ませんでした。 さて 問題はタイトルにあるように私の気持ちです。私にとって今後のことはとても大事です。私は夫からメールが来るまで本心からやり直せるものなら夫ともう一度ふたりで今後のことをどうするか決めていきたいと考えていました。でも反面さすがの私も今の別居状態に慣れてしまったのも本当です。夫から この一年間離婚届けの紙こそ届きませんでしたが、実際には夫に付き合っている人がいるような気もするし、離婚のための準備も始めているような気がします。 やり直しの話がスムースに出来るとしても 万が一離婚の話になるようであればもう少し先のほうが気持ち的に楽だと思えます。考えすぎて疲れすぎている感じがします。自分のことだし自分でしなければいけないのですが、タイミングもあるので 知人の言うように今 ダメ押し?をするほうがいいのか やっと夫のいない生活を受け入れられるようになった時間を大切にしてさらに夫の出方を見たほうがいいのか 迷っています。 皆さんだったらどのようにされますか?

  • なにも考えていない夫

    私26歳、夫35歳 結婚して3年目。そろそろ子供をと考えています。 ですが、夫の働いている会社が少し経営が怪しく、いつ倒産するかわからない状態みたいです。 そんなことでは困るので、他の仕事を探した方が…と言っても、他にやりたいことも無いとか、会社はそんな簡単には潰れないとか言っています。 それに夫は長男なので、今会社を辞めたら実家に戻らないといけないかもと言っていて、今までちゃんと話をしていなかった私も悪いのですが、その辺りの話も曖昧になっています。 更に、今住んでいるアパートでは子供を育てられない(メッチャ狭い。)ので早めに引っ越しを…と言っても今はまだしなくても…とそればっかりです。私は後になってバタバタとするのが嫌なので、しっかり準備しておきたいのですが… もう自分でも何を優先して、どうすればいいのかわからなくなりました。 今日もこれからのことをちゃんと話そう!!っと言ったけど、「今をダラダラ生きちゃいけないの?!」と言われ、好きだけじゃやっていけないんだよ!!と思いました。 夫の事は嫌いではないのですが、最近将来が見えず、なにも考えていない夫に離婚も「有りか」とどうでもよくなっています。 子供は欲しいけど、こんな状態では今は諦めた方がいいですよね… まわりに言える相手もいないのでこちらに書かせて頂きました。 長文、言っていることもメチャクチャですいません。

  • 鬱の夫について

    はじめまして。 2年前に同棲をはじめ、1年前に子供ができ結婚しました。 同棲をはじめた当時は私の部屋へ夫が引越しをしてきた状態だったのですが、すぐに夫が鬱(適応障害?)を発病し退職。 何度か復職を試みましたが結局すぐに退職してしまうような状態で今も無職です。 夫には私と出会う前に乗っていた車のローンがあり、同棲中から私がそのローンを肩代わりしていました。 正直何度も耐えられなくなり、実家へ帰ってくれと言ったのですが「実家の家族には鬱に対して理解がない」「一緒に暮らし始めて鬱になったのだから、これを乗り越えなくては将来一緒に暮らせない」と言って帰らず、子供ができ結婚。 ただ、その間も夫の車のローンの支払いでずっと私が借金を続けているような状態でした。 そしてついに借金でいっぱいいっぱいになってしまい司法書士の先生に相談、夫と共に自己破産することになりました。 正直自分でお金を使いすぎたわけでもないのに、どうしてこんなことに・・・とかなり落ち込んだ日もあります。 子供のことは私にも責任がありますし、可愛くてしょうがないのでこの子のためなら頑張って仕事も出来ると思っています。 (今は保育園の関係で育児休暇中です) ただ、夫は子供の居る生活に適応できないらしくたまに調子が悪いとあたったり「可愛く思えない」といったりします。 普段は優しいし子供もあやしたりして可愛がってくれますが、正直将来が心配です。 子供のためにも夫が良くなるよ信じてこのままの生活を続けるべきか、離婚したほうが良いのか・・・ みなさんの意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 何もしない夫と離婚したい、家を出てほしい。。(長文)

    直接人には言いにくい問題なので、ここで質問することにします。 よろしくお願いします。 現在、子ども二人と4人で生活をしていますが、生活費は私(妻) がかせいでおり、夫は精神病のせいもあり、あまり働けない状況です。 子どものためにいままで離婚も考えず我慢してきましたが、 子どもも成長し、逆にいないほうが良い状況になってしまったと思っています。夫はなんでも病気のせいにして、自分は何もしないと決めて いるような態度なのです。 そこで、離婚してほしいと切り出し、離婚届を渡し、私の気持ちを書いた 手紙を渡したのですが(離婚してほしい、とりあえず家をでていってほしいと)、無視されています。 家裁や、相談室にいくことも考えますが、仕事が忙しいのと他にも 事情がありあまり時間が取れない状況です。 ちなみに、今住んでいる家は私の名義で私が支払っています。 まだ離婚できていませんがとりあえず家を出て行ってもらって、一度離れてほしいと思っています。 こういう場合、夫が出かけている間に家鍵を変えてしまったり、締め出す っていう強硬手段は後になって罪に問われてしまうんでしょうか? まぁ、ここまで夫を好き放題させてしまった私も馬鹿だったんですが。。 長くなってしまいましたが質問したいことをまとめると、 1.できるのに何もしようとしない夫を家から閉め出して罪に問われないか (いますぐ出て行ってほしいのです。) 2.離婚を拒否する夫となるべく早く離婚する方法 です。 話合うことも大切ですが、私自身感情的になってしまいそうだし、 夫も簡単に意見を受け入れることはしない人なので難しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか知恵を 貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 義母との同居→私の実家に別居→夫と別居

    夫は私と出会う前から夫が建てた家で夫の母親(52)と暮らしているところに結婚して、当たり前のように同居が始まりました。結納金は一切もらっていません。 暮らしていくうちに、義母が私に承諾を得てはいますが義妹がしょっちゅう泊まりに来ていたり、犬を連れてきたりと自由さがあり違和感を感じていました。 そしてなぜか義母が夫の通帳を管理しており、夫の生命保険、車のローン、家のローン、光熱費の支払いを夫の給料からやっていたそうで、私がきてから5000円だけ入った夫の通帳を渡され任されました。 夫に義母はなぜ一緒に住んでるのに支払いをしないのか?と聞くと、「母さんは、店(1人で飲み屋を経営しているママ)があるから。」と言われ、「はぁ。」としか言えませんでした 義母は昼間はラーメン屋でアルバイトをしています。 私の中では、飲み屋の経営と住まいのお金は関係ないのでは?と思いながらも結婚した以上理不尽に思いながらも我慢して過ごしてきました。 子どもが産まれて、義母との同居のメリットは金出さない代わりに孫を家で見てくれるのかなとずっと淡い期待をしていたら、 「わたしは店があるから孫を見る気はないから!」と遠回しに言われ、挙句の果て夫も義母の味方。 嫌気がさして子どもと実家に出てきました。私と義母の関係は壊れて(嫁いだのに勝手に出て行った嫁) 夫も実家にきてくれましたが、家のローンは夫が払う約束を義母がしたようで、実家を出てアパート暮らしで二重生活は考えられないということで、夫婦も別居することにしました。 夫は、自分の母親と仲良く住んでくれるのが1番の願いらしいので、願いが叶わないのであれば離婚も視野に入れてるそうです。 私は、結婚したのなら、私を1番に考えて欲しかったのにかなりショックです。親孝行の夫に嫌気がさす私は最低でしょうか? 義母が家を出ていく、もしくはローン払うって言って欲しいのですがそれは無さそうです。 やはり離婚でしょうか。

  • 夫と実母の関係で困っています。(長文です)

    結婚して2年後、お互いの意識のずれにより1ヶ月程別居状態になりました。 別居になった理由は、夫の言葉の乱暴さに私が絶えられなくなり、 実家に逃げたといった感じです。 夫と2人で話をすると、振るえがでて、泣く事しかできなくなった私は 実家を頼ることしか頭にありませんでした。 その際、私のやせこけた体や、うつろな表情をしたのを見た実母は 夫に対して不信感をもつようになりました。 その後、夫の両親も出てきて、夫もこれからは気をつけるから 一緒にまた生活しようと謝ってきたので、私も自分にも悪いところが あるだろうし思い、もう一度くらすことにしました。 それから、夫は暴言をはかなくなり、以前より私を気遣ってくれるようになり、二人の間はうまくいくようになりました。 しかし、夫は私の実母に対しては、別居した時に、 自分の私に対する暴言について、実母が怒ったことについて、許せないと怒り、 私に、もう実家に帰らないで欲しい、子供ができたとしても、俺の実家で産んで欲しい、というようになりました。 時間がたったら、夫も分かってくれるかと思いましたが、 考えはかわらなさそうです。 又、実母も、夫に対して、今は変わったかもしれないけど、いずれ また元にもどるんじゃないの? 全然、○○(私)はこっちに帰ってこないし! 普通、娘は実家に帰るんじゃないの? 結婚したからには、私達を無視する事はできないでしょ? それなら、●●(夫)と○○(私)別れもらうよ!!! と、私に対して不満をいいます。 私としては、別居した事で、自分達で解決すべき問題を、解決できず親に頼って、 今またこうゆう状況で生活できていることに、親にも夫にも感謝していますが、 この気持ちを両者に伝えても、お互い悪意しかもてないようです。 親戚づきあいをして欲しいと望んでいるわけでは、ありませんが、 お互いが憎しみあっている姿はみたくないし、間にはさまれるのも困っています。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • 夫から今後の生活をともにしたいかどうか・・・といわれました。

    夫から今後の生活をともにしたいかどうか・・・といわれました。 (非常に長文です) 初めてのことで非常に戸惑っております。 感想、ご意見をお待ちしています。 付き合って1年、結婚4年の子供なし夫婦です。 先日、夫から突然、「今後一緒にやっていこうか考えている」と言い渡されました。 私としては一度も考えたことがないことでしたので、まさに寝耳に水状態で かなり取り乱して訳を問いただしました。 一緒にやっていけないと感じた点は私の彼に対する仕打ちがひどすぎるということでした。 (本当はこれだけではないのですが、おそらくこれが一番の原因です) 私は外では突然キレることもなく、普通の人と思われています。 ですが、夫には非常につらく当たっていたようで夫がやりたいといっていたことなどに 「どうせできない(もしくはやらない)んでしょ」という発言がとても多くありました。 また、些細なことでいらいらしてヒステリーになるといわれ、私の母もそういうところがあり、確かにと思うところは非常にあります。 また、人前で夫のちょっと至らない部分をダシにして笑いをとるということもしていました。夫に言わせれば、夫婦同伴で人と会うと、必ずといっていいほどされ、何度やめてと 言ってもやめてくれなかったといわれました。 そして、確かに何度もやめてといわれましたが、そんなに嫌なことなのかとは気がつかず 周りの場が盛り上がるからいいじゃんという気持ちで私はいました。 こういう、大声を上げて怒鳴ることをやめて、ヒステリックになることをやめて 人前で自分をコケにすることをやめてという点は結婚生活の中で確かに何度も 言われたことでした。 「本当に嫌なの、絶対嫌なの」といわれましたが、私は何で嫌なのかがわからず 自分に置き換えればそれほど嫌なことでもないと思い、(私の実家では普通だったため) そのままやり続けてしまいました。 これらとそのほかのこと(あと大きな要因は3点くらいあります)で、一緒にいられるけど 我慢するしかなく、我慢するのももう限界だなと思ったといわれました。 夫からすると、何度も嫌だと言ったけれどまったく直らなかったという印象で 「100回言ったのに直らなくて、200回言ったら直るの?」といわれました。 ただ、私はまさかそのことが離婚を考えるほど嫌だとは思っていなかったため 非常にあわてました。 上記のことは全面的に私が悪く、弁解のしようもありません。 ただ、1つ驚いたのは今まで離婚のりの字も出なかったのに 突然、腹をくくったような発言、態度が出てきたからです。 私との関係をどうしても修復したいという思いが彼にはなかったのかと思い、 悲しくなりました。 私には最後のチャンスも与えられていません。 まだ、最終的な離婚は言い渡されていませんが、何かを気にしているだけで おそらく確定です。 私として気がかりなのは「どうしてそんな状況になるまで、もっと強く言ってくれなかったのだろう」という1点です。 それさえあれば、やり直しもできたのではないかと思っているからです。 どうぞよろしくお願いいたします。