夫との今後について

このQ&Aのポイント
  • 夫との別居生活が始まり、夫婦間の感情の行き違いもあって会話がほとんどない一年間を過ごしてきた。最近夫からの連絡があり、返信するか悩んでいる。
  • 夫からの連絡に気力がなくなっている私。知人は手紙を書いて直接会い、夫の気持ちを確かめるべきだと勧めているが、返事をもらえる確率は低いと思う。
  • 今後のことは私にとって大事だが、現状にも慣れてしまった。離婚の準備も進んでいるような気がして、もし離婚の話になるなら少し先が気持ち的に楽かもしれない。どうするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との今後について

私の実家の問題が絡んで不本意の夫との別居生活が始まり、その後夫婦間の感情の行き違いもあってこの一年間 夫との会話がほとんどありませんでした。極最近まで私が一方的に連絡を取ろうと必死に行動してきたのですが、第三者からみれば 夫の性格もあるのですが事柄の内容から夫に無視されてきたようにしか見えません。 この問題では私の親兄弟、さらに娘まで離婚をしたほうがいいという意見でしたが、たった一人私の話を聞いてくれる年配の知人がいました。そういう状況で丸一年が経とうとしてやっと夫のほうから短いメールがありました。仕事に関する事務的な内容でした。それに対して実は私はまだ返信メールをしていません。今までの流れからすると私はそのメールに飛びつくはずなのですが、もはや気力がなくなっています。だから何?という感情で一週間経ちました。もちろん電話も手紙も書いていません。自分でもびっくりしています。 知人はあと一息で現状が打破できるはずだからもう一度手紙を書いて 具体的に日時と場所を指定して直接あって 相手(夫)の気持ちを確かめてくるべきだといってくれています。この一年間の夫の反応を考えると私の手紙に返事をもらえる確率は10%あるかどうかです。 ちなみにこの知人は長い間私に「夫に連絡をするのを絶て。それで相手の様子を見るべき」だといっていくれていたのに私は今日こそは夫が電話に出てくれるはずだと電話も手紙も止めることが出来ませんでした。 さて 問題はタイトルにあるように私の気持ちです。私にとって今後のことはとても大事です。私は夫からメールが来るまで本心からやり直せるものなら夫ともう一度ふたりで今後のことをどうするか決めていきたいと考えていました。でも反面さすがの私も今の別居状態に慣れてしまったのも本当です。夫から この一年間離婚届けの紙こそ届きませんでしたが、実際には夫に付き合っている人がいるような気もするし、離婚のための準備も始めているような気がします。 やり直しの話がスムースに出来るとしても 万が一離婚の話になるようであればもう少し先のほうが気持ち的に楽だと思えます。考えすぎて疲れすぎている感じがします。自分のことだし自分でしなければいけないのですが、タイミングもあるので 知人の言うように今 ダメ押し?をするほうがいいのか やっと夫のいない生活を受け入れられるようになった時間を大切にしてさらに夫の出方を見たほうがいいのか 迷っています。 皆さんだったらどのようにされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚は迷っているうちはしない方が良いですよね? それと同じ様に離婚も迷っているうちはしない方が良いです。 メールの返信も迷っているうちは何もしない方が良いです。 あなたの気持ちがはっきりするまでご主人の出方を待って 良いと思います。

mtjgkt
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷っているんです。 何もする気力もなくなっています。 何もしない。そうしたいです。 一つだけやっと来た夫のメールは返信を欲しがっているものではなかったのですが、これがきっかけにメールのやり取りできるかなと期待していました。それで悶々としていたのですが、一週間たっても追加メールが来ないから やっぱりしてもしなくても同じだったとあきらめが付きました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

再々回答です。 >大人になるというのは ドーンと構えて無視が続いても動じないことと解釈させていただいて間違いないでしょうか? 別居前のご自分を思い出してください。 細かい事に気にしたり、細かい事を旦那さんに言ったりしてませんでしたか? 建前は旦那さんのためですが、本音はそれによって自分が不利になったり感情を害したりするからなんですね。 例えば、旦那さんが喫煙者だとして、禁煙してって言った場合ですが・・・・ 確かに禁煙は旦那さんの健康には良いと思いますが喫煙によって健康を害して収入が減ったり、たばこの臭いが嫌だったり、そもそもタバコの値段が高くて家計に影響するというのが本音ではないかと思います。 建前を超えて本音が見えてくるんですね。 明らかに失敗する事であっても、指摘される立場からみると「うるさい奴だなぁ」って事になりますよね。 細かな難点や欠点が目についても、失敗して分かるものって割り切れば良いのかな?と思います。 「大人・・・」に関しては今回の返信の対応ではありませんけど・・・・・ 前に書いたでしょうか? 恋は誤解から始まり理解で終わる。 女性は誤解や分からないものを解こうとしすぎなんですね。 誤解は誤解のまま、分からないものは分からないものでそっとしておいた方が良いんですね。 今の旦那さんに対しても、正解なんかありません、なるようにしかならないと思います。 問題はなるようにしかならないものを「何とかしたい」「努力すれば何とかなる」って思うからですね。 そして、私は今の宙ぶらりんの状態が質問者さんにとって実は一番幸せなのかな?って思います。 同居しても離婚しても今より苦労するのでは?

mtjgkt
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとって結婚生活ってなんだったのでしょう。 宙ぶらりんの状態の結婚って意味があるのでしょうか? 人生修行だということなのでしょう。考えて見ます。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

再回答です。 お礼を見て感じたことですが、かなり失礼な回答でも真摯にお礼をされてますね。 心労で怒る気力もない状態だとお察しします。 >夫のメールに返信したほうがいいのですが、実は数ヶ月前に同じようなメールを送っているので繰り返しになってしまいます。 再度送ったほうがいいでしょうか? その頃とは、旦那さんも質問者さんも状況は同じではないと思います。 質問者さんの返信は、もっと肩の力が抜けたものだと思いますので、たとえ同じ文章でも内容が違うと思います。 私は既婚男性ですが、男性から見ても結婚を維持するのはとても難しいと思います。 「大人になる」しかないと思います。

mtjgkt
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 返信メールのアドバイスもありがとうございます。 確かに同じことを書いても受け取る時期によって気持ちの変化もあるので意味があるかもしれません。大人になるというのは ドーンと構えて無視が続いても動じないことと解釈させていただいて間違いないでしょうか?

mtjgkt
質問者

補足

気にしていただいた件ですが、無視=嫌いというのは子供のような応対ですが、夫も私同様疲れ切っている部分があるはずです。私が思っている以上結果が出るまでに時間がかかるかもしれません。夫は私に対して何の期待ももう出来ないとあきらめてしまっているのだと思います。

回答No.4

長くて何を伝えたいのが分かり辛い。 回答を求めているくせに情報があまりに少なすぎる。 これだけであなたがどんな女性かよくわかります。 無視されて当然です、そしてあなたは夫から嫌われています。

mtjgkt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も夫から嫌われているから無視されているのだと理解しています。 問題は 夫が離婚の話を持ち出してこないことです。それすら無視です。 勝手に考えていろということでしょうか?答えが出ません。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

申し訳ないですが、既に夫婦関係は破綻しています。 最終的には離婚することになると思います。 娘さんまでが離婚をすすめているなら、もう迷いの原因もないでしょう。 夫婦関係は、どちらかが家庭を顧みなくなれば、もう無理です。 やる気の無い夫を引っ張って行くのは並大抵の努力ではありません。 後は弁護士さんに相談して、あなたが不利にならないようにしてもらいましょう。 夫との縁はここまだだった確信してください。 今は辛くても、ちゃんと問題を片付ければ、新しい出会いもあります。

mtjgkt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。「ちゃんと今の問題を片付ければ、新しい出会いもあります。」 その片付け方で迷っています。 相手の気持ちが全く見えない、わからない。 でどうするか。 以前弁護士さんに相談したら 決まったら連絡してくださいといわれました。 私が 離婚だと方針を決まったらという意味でした。 次に行くにしても私が疲れすぎてしまってさあ、離婚だ。になれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

不思議なもので、人間って「こうしたい、こうなりたい」と思った方向と逆の方向に行きます。 幸せになりたいと思ったら幸せになれないんですね。 ところが、幸せにしたいと思ったら、案外幸せになれます。 ほとんどの人間がそうですが、自分の幸せが最優先ですね。 結婚していてもパートナーの幸せより自分の幸せを追求するものです。 そこで、旦那さんの幸せはなんですか? 旦那さんを幸せにするにはどうすれば良いですか? こう考え方を変えると、人生が変わるんじゃないのかな?と思ったりします。 具体的には「あなたは今後どうしたいのですか?離婚するにせよ復縁するにせよ、私は協力します。」 と言う「肩の力を抜いた」返信が良いのかな?と思います。 質問者さんがどうしたいというより、旦那さんがどうしたいのかを大切にするという事ですね。 旦那さんはこれを受け取ったらどう考えるかですね。 人間ってそんなに先の事は考えられません。 目の前の壁だけ考えているんですね。 その先まで考えると冷静に人生とか夫婦とか考えられると思います。 男性には男気スイッチというのがあると島田紳助さんが言ってました。 本当は違う事したいのに、女性が男気スイッチを押してしまうと、その女性に服従してしまうんですね。 その男気スイッチを押せる女性は、受け身の女性、正確には受け身を演じる女性だけなんですね。 「私はこうしたい。あなた付いてきて」って女性は男気スイッチは押せません。 女性をいとおしむという本能が男気スイッチの正体ではないかと思います。

mtjgkt
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生の目的生きる意味は他人を幸せにすることで自分が幸せになれる。というようなことをこの一年間ほど学んだことはありませんでした。 相手が幸せになれることを考える。大切にする気持ちが何よりも大事とも学びましたが、つい最近までそれは相手が目の前にいて一緒に生活していればこそできることで、別居し しかも何の返事もしてこない相手に影膳でも用意する気持ちがないことには無理だと思っていました。 もし 今夫が一緒にいたらこんなことを考えるだろうかとか言うだろうかとも思ってもみましたが、私はそういう一人芝居?が向かない性格なのか続けられませんでした。 投稿した後に 手紙は書かずやはり夫の出方を待つ方向にしようかと思っていたところにご回答を頂きました。 夫のメールに返信したほうがいいのですが、実は数ヶ月前に同じようなメールを送っているので 繰り返しになってしまいます。 再度送ったほうがいいでしょうか?

mtjgkt
質問者

補足

目の前のこととしてメールの返信内容が6月まで仕事が決まっているということだったと思っています。私としてはこの一年間離婚したいのかどうかに始まって私が夫婦関係において本当に反省している点についてややり直せるなら夫の考えを最優先にしていきたい(私は結局夫が好きなのです)ことを手紙に書いていたのでその返事が欲しかったのです。 もしすでに付き合っている人がいるなら そしてその女性が大切になってしまっているのならはっきりして欲しいとも書きました。どんなに私が夫が好きでも私は今まで夫を幸せにすることができなかったからです。

関連するQ&A

  • 夫を責めてしまいます。

    夫と離婚する予定の者です。 子供1人、私は現在無職で実家に居候中です。 元々は夫のギャンブルによる借金と、夫家族との同居で理不尽な扱いを受けてきたことで別居に至りました。 別居後も夫は自分の行いを全く反省せず、夫家族も感覚が違いすぎ、離婚するしかないという結論に至りました。 しかし別居後、夫に事務的な連絡をしても無視、電話に出ない、出ても一方的に切るなどされてきました。 先日も、事務的なことで来ると言っていた日に来ず、来れない理由も全て嘘で、その後電話もメールも無視されました。 後日私の両親が事務的なことだけでもして下さいとショートメールを送り、やっと電話が来たのですが、その時につい嘘をついたことなどを責めてしまいました。 すると、また一方的に電話を切られ、無視されている状態です。 責めてしまったことは反省していますし、電話で夫を責めるべきではなかったと思っています。 しかし、今まで結婚生活の中で受けて来た辛い思いや、苦しい気持ちがこみ上げて来て、夫と話すと、夫を責めたくなってしまいます。 そんなことをしても無駄なんだと、頭ではわかっていますが、自分の気持ちの整理がつきません。 私としては、とにかく事務的なことはしてもらいたいということと、離婚についても冷静に、離婚後の取り決め(養育費のことや引越しに関してなど)についてのみ話したいと考えています。 夫のことを責めたくなるのは、まだやり直したい・好きという気持ちがあるからなのでしょうか。 冷静に話をするには、どのような心構えで、夫にどのように接すれば良いのでしょうか。 離婚経験のある方や、男性目線での意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫の心の傷の大きさについて

    夫は50代前半、結婚生活は25年を超えました。現在別居して1年が過ぎたところです。 私は人間の心の痛みがわからないし 理解できないのだと思うようになりました。それがわからないので今とても苦しいのだと思います。 この一年 夫と会ったのは2回です。1度目は10分でしょうか?2度目は3時間です。 それ以外は私から近況を連絡するのみで夫からの連絡は全くありません。 今私は本心で夫と次に会うのは私が段取りをして家裁か 夫が先に逝った場合の夫の死体との体面だと考えています。 こうなってしまったきっかけは 私が夫が電話に出なくなった頃から 感情のコントロールが効かなくなり とにかく不安で コミュニケーションの取れない夫と結婚している意味がないと手紙を書き送ったことでした。別居の事実、未成年者だった子供への扶養義務の放棄、共有財産のないこと、過去現在における不貞の疑惑問題などに対して何一つ返事はありませんでした。 その後 私のほうにももちろん反省点はたくさんあり、夫には離婚ではなく 話し合いを希望しているという手紙を書きましたが 離婚するともしないとも 怒っているともいないとも とにかく何も返事がありません。 夫が唯一素早い返信メールを送ってくるのは 夫実家と私がコンタクトを取ろうとする時です。義母にとっては孫に当る娘の成人式の写真を送りたいとか 母の日だから食事でもと言うことを書くと絶対電話するな、手紙を書くなと怒りのメールがきます。夫自身が 自分の家族(正確にいうと義兄)と絶縁しているからなのですが、80歳になる義母と孫である娘が話をすることさえ嫌がります。 このことで夫が私からのメールや手紙を即時開封していることだけはわかるのですが。。。 義父が急死した後夫は精神状態に異常をきたし、その数年後には仕事からのストレスでうつ病になり失業期間が数年に及びました。 夫が単身仕事でやっと充実した生活を得られたのかとも考えますが、それで夫婦、家族の関係は必要ないと 連絡を絶とうとしているのでしょうか? 私にはもう考える力も想像力もありませんが、家裁に夫が出てくるとは到底思えません。 知人はとにかく 連絡を待てと言いますが、待つ価値がるのでしょうか?

  • 苦しいので別れてくれと言う夫

    1月から夫と別居中です。 もうすぐ結婚10年目、子供3人(2才、4才、7才)がいます。 夫の両親と同居しており、夫が出て行きアパートで暮らしています。 土日は都合がつけば、家に帰ってきています。 きのう、長男が「お父さんといつも一緒がいい!」と泣きながら眠りました。 そのことを夫にメールで伝えたところ「苦しくて仕方ないから別れてくれ」と返信が来ました。 9月に離婚の話が出てから、ずーっと夫の心理がわかりません。 以前にも質問させてもらっていますが、ここまで至った過程は・・・  夫が怪しい行動をしていたので、夫の携帯電話をみた →やはり変(浮気?)なので問い詰めた →私が携帯を見たことで「もう信頼できない、離婚しかない」と言われた と、簡単に説明するとこの通りです。 私はそれまで仲良くやってこれていたと思っていた(夫もそのように言っている)ので、 なぜ、子供たちを手放してまで離婚したいのか理解できずにいます。 夫に、私の至らなかったところなどを聞いても「嫌な所はこれといってない」 と言うか、無言です。 また、夫の両親も話し合いに加わり夫を非難したことで、ますます話がこじれ、 夫は親の顔も見たくないし、口も利きたくない、と両親を完全に避けています。 (もともと夫と父は折り合いが悪かったのです) 私とは離婚の話以外であれば、笑いながら子供の話などできる状態にあります。 「嫌いではないが、以前のようには暮らせない」と言います。 嫌いじゃなければやり直せるのでは? 子供のことを思うなら、帰ってくればいいのでは? と思うのですが、夫の気持ちはそう単純ではないらしく・・・。 どなたか、夫の気持ちが理解できる方、似たような経験がある方など、 アドバイス下さい。 ちなみに、発端となった浮気疑惑はグレーのままです。 今は女性の影はちらついていません。 長文、読んで頂き、ありがとうございます。

  • 夫との関係…どうしたらいいのか…

    前にも投函したものです。結婚20年の夫婦です。これまで特に大きな問題も無く過ごしてきましたが、そう思っていたのは私だけだったようで、夫は溜まりに溜まった不満に耐えられず、3ヶ月前突然「お前とはもうたくさん、もう一緒にいるのは嫌になった。」と家を出て行ってしまいました。私は自分の悪いところは直すからと修復を求めましたが、「全ていまさら」と突き放されてしまい、何を言っても聞く耳を持ってもらえる状態ではなかったので、距離を置いていました。一ヵ月後、今後についての話し合いの場で、私は「離婚は考えていない。この別居は冷却期間だと思っているから。」と言ったところ、「納得するまで話し合いには応じる」と否定も肯定もしていませんでした。その後も修復のための話し合いではなく、納得するための話し合いをしましたが、時折冗談や笑いもあり穏やかに話をすることができるようになってました。ところが、その後寂しさと焦りのあまりついこれまで口にしてこなかった言葉を言ってしまい…「戻ってきて欲しい」と。それに対し夫は「考えさせて欲しい」とは言ったものの、次の日には「自信が無い、やっぱり無理」と予想通りの答えでした。そして、素直に言葉で自分の思いを伝えるのは難しいと手紙にこれまでの自分自身の反省とお詫びを綴り渡したのですが、その日を境に夫の態度や反応が冷たくなってしまいました。今の夫には戻ってきて欲しいという私の思いは重かったようで、手紙も逆効果で、どうやら20年間のいろいろな思いや忘れていた嫌なことを思い出すきっかけにしかならなかったようで、さらに私がお詫びをしたことが「そうだよ、お前が全てわるいんだよ!」という気持ちになってしまったようでした。メールで「お前とのストレスに耐えられない。この20年間おまえに投げつけられた言葉や思いを思い出し、その時の情けない自分が蘇り眠れない日が続いている。もう無理。気持ちが冷めているんだから娘のこと(私たちのことで精神的にまいっています)ももっとドライに考えよう」とすごく憤慨している様子でした。私のことは仕方が無いことですが、娘のことをそのように考えていることにかなりショックを受けました。そのメールは絶縁宣言のような内容で最後に「おまえと娘が精神的に落ち着くまでどんなメールをもらっても動かない」とあったので、今日までの一週間何も連絡出来ないでいます。どうしたらいいかわかりません。夫から連絡があるまでは待つべきなのでしょうか。このような状態の夫とはもう修復はもちろんのこと、普通に話すことも難しいでしょうか。ある人に私次第と言われましたが、拒絶されている状態の中、どのように対応したらいいのかわかりません。

  • 夫の気持ち

    誰か気持ちがわかる方か想像つく方がいたら是非教えてください。 今、別居中で2月の初めに夫と会って話した時に、お互い離婚ということで同意し、話しは終わってて離婚届けは私が郵送するとか私の荷物はいつ運ぶとか全て話し終えてたんです。ところが、いざ離婚届けが届いた日にメールで諦めたくないとか考え直してほしいとかしつこくきて、私としては夫から"一緒にやっていく気がないなら別れてください。"と言われてたことだし、私としても今ではやり直す気持ちは一切なく離婚したい気持ちは固まってるので断り続けました。そしたら離婚届けに書いて返送してくれず何度か連絡したのですが、一切無視状態です。 ちなみに、私は不倫などはありません。離婚理由は性格の不一致です。別居中生活費ももらえてません。 とにかく一切無視をされてるので、まずは調停を申し立てようと思い、夫にメールしましたが反応はありません。私にはもう夫に気持ちがないからかわかりませんが、無視して何になるのか理解できず、このまま離婚できないのかと思うと憎しみさえでてきます。今までは何かにつけて批判的なことを言ってきて反応してた人がピッタリ黙りを決め込む心理はどういうものですか?わかる方がいたら是非教えてください。

  • 夫が心を閉ざしてしましました

     先日、夫から離婚を切り出されました。理由は、それぞれが思う「結婚」が違っていたこと、今まで夫が私に無理に合わせていて、夫がそれに気付き「自分って一体何なのだろう?」と考えるようになってしまったこと、自由になりたい、一人になりたい、私を幸せにはできないと感じていること、だそうです。  5年間交際し、結婚して1年・・・。交際期間が長かっただけに、私は夫に甘えて自分の主張ばかりを押し通し、彼の気持ちを汲み取る努力を怠っていたのだと思います。お互いの価値観の違いから、衝突することは何度もありました。その都度、私が強い口調で主張すると夫は黙り込んでしまい、夫としては「自分が我慢すればいいんだ」と自分を押し殺していたとのことです。  私は夫のことを愛しており離婚したくはなかったので、今までの自分を反省して、今後も二人で話し合って、歩み寄って、壁を乗り越えて行きたいと言いましたが、夫は私が思っていたよりも深く傷ついており、「もう疲れた、無理だ」としか返事がありませんでした。夫がここまで悩み、辛そうな姿を見て、もうこれ以上苦しめたくはないと思い、私は離婚を承諾しました。ただ、今すぐに離婚するのは私の心の準備ができないため、2ヶ月間別居した後、離婚手続をするということになっています。夫の気持ちを変えるためではなく、私が夫を諦めるための別居です。現在、別居を始めて3週間経っております。    夫は、「自分の身勝手で離婚をすることになったのだから、もう誰にも迷惑はかけない、一人でちゃんと生きていけるから」と言って、自分の両親ともろくに話をせず、実家を出て行ったそうです。離婚の話し合いの時から、彼は自分がもう大人であるということを全面に出して主張しており、何があっても親には頼らない、自分で全てできると頑なに周囲の声に耳を傾けませんでした。夫は本当に一人で、心を閉ざしたままの人生になってしまいそうです。とても頑固な人で、一度決心したことは翻さない人なだけに、心配です。    私は、夫を支えていきたいと思っていましたが、悔しいけれどもうそれはできません。ただ、これから離婚するまでの少しの間に、彼の固く閉ざした心を少しでも開ければと思うのです。私に何かできることはないでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。長文失礼いたしました。

  • 離婚したくない夫と離婚したい妻は今後どうしたら良いでしょうか

    自分は精神病持ち(自律神経失調症・うつ病)です。今年の1月に家内の父親が家に来て(それ以前に家内とは打ち合わせしていると思われます)家内の荷物を持ちかえりそれから別居状態が続いています。 3月に2度ほど会う機会を作ったのですが、別れる、別れないの話で平行線でその時離婚届を貰ってます(白紙)その後は私は何とかよりを戻したいと打ち合わせの機会を持とうと思っているのですがメールや電話でも連絡がつきません。(何度か、気持ちは変わりませんとかやり直す気はありませんという携帯メールを貰ってます。)自分としては自分の病気の問題もありこの時期(うつを患っている)に離婚をしたくないので離婚は保留にしているのですが今後どのような形で進めて行ったら良いか方法をご教授頂ければと思います。 子供なし、生活費等は私がほとんど全額私がだしていたので家内の貯金の方がずっと多い位です。

  • 別居という夫とのSEX

    別居という夫との夫婦生活 結婚17年。38歳です。 元々女癖の悪い夫なんですが、確実な証拠がつかめず、シラをきり通され続けながらも連れ添ってきました。ゴルフだの講習だのとウソをつき出かける事が多く夏ごろ、講習と出かけていたのに偶然近所で若い女性を助手席に乗せて横切る夫を見ました。 すぐに追跡しましたが猛スピードで逃げられました。 もちろん電話も出ず。帰ってきませんでした。 何故なら、その時私の横には高校生の娘も乗っていたのです。 今までなら、我慢していたのですが、子供に涙を流させ、傷つけ、しかも近所過ぎてどうしても許せず、それ以前からも夫の飲む回数や帰宅時間の遅さに悩み眠れない日々が続いていたので、離婚したいと告げました。 、回は夫も見られてしまっているので、自分が悪いとは認めていました。私だけでなく娘まで傷つけた夫が許せなく何度も離婚だ!といい続けていました。 ですが、夫の仕事の関係で険悪なまま2ヶ月ほど過ぎてしまいました。その間にも私は色々考えやはり、まだ夫が好きだし子供達に不憫な思いをさすのは・・・と思い、これからちゃんとするならもう一回だけやり直してもてもいいと思っていると打ち明けてみたのですが、夫はとりあえず別居でいいやろ?というのですが それでは私は余計自由になった夫が気になり益々眠れなくなるから、別居は嫌だと言うと、「お前が離婚て言うたんやし、今やっぱり離婚しないって言うて、今答え出せって言うなら、俺も無理やわ」といわれました。とりあえず別居と意見が変わらないので、そこで一旦話は終わりにしたんですが、そこから半月以上動きはありません。私は、やり直そうと思い、ニコニコ笑って団欒とはいきませんが、普通に接しています。ただ分からないのが、離婚をやめてもいいという私に別居と言いながら、動き出さず、週1くらいで夫婦関係はあります。向こうからです。私はまだ好きなので応えています。 ですが、以前話し合いをした時に、私をまだ好きな気持ちがあるか?離婚したくない気持ちがあるか?もう浮気しないでいれるか?という質問にはちゃんと答えず、曖昧な事しか言いません。 相変わらず帰りも遅く、飲む回数も多いですが、一緒にいたいと思ったので、離婚の話はしないようにしています。 男性の方からすると、これはどういった心境なのでしょうか? 夫は別居を実行すると思いますか?だとしたら何故私とSEXをするのでしょうか?長文ですみません。

  • 別居中の夫の母

    離婚はしていないので、姑になるのでしょうが、やはり、ここはケジメと思い、手紙を書き、 今後のお付き合いは、ご遠慮させてくださいと伝えました。 ところが、メール攻撃が始まり、原因は息子なので謝るでもなく、こちらは仕事中なので迷惑ですと 返信しても止まらないので拒否設定をしました。 仕事柄、携帯の電源を切ることはできません。 離婚しても別居しても夫は息子の父親なので、つきあうことはあると思います。 が、姑は冠婚葬祭で充分と考えています。 仕事中と解かってメールをしてくることも非常識に感じますし、 元々、離婚が別居の話がでた際、「あなたのせいで息子の籍が汚れたわ」と言われました。 では、借金癖のあることを隠していた方が罪だと思いますが。 別居したからと言って義母と付き合わない私が我儘なんでしょうか。

  • 不倫した夫の落ち込み

    夫43歳 私44歳 子供二人(高3高1) 2ヶ月前に夫の本気不倫が発覚。その後相手とは別れたようですが、まだ未練があるようです。 夫は私の気持ちに応えられない。家族を裏切った自分が家にいるのはつらいと言って別居、離婚を口にします。最近は食欲も減り、元気もなく先日はコンビニの駐車場でブレーキとアクセルを間違えた、おかしくなったのかと落ち込んでいます。仕事には毎日行っています。 私は子供もいるし、気持ちが戻らなくても家族なんだから離婚はしたくありません。でも私達といることで夫を追い詰めてるなら解放するべきかもと思いますが、経済的にも別居はできません。それに夫の事がとても心配です。 心療内科にかかって第三者に話を聞いてもらった方がいいのでしょうか? 夫の実家は遠方で電話のやり取りしかしていません。 私はどのように接したらいいのでしょう?