• ベストアンサー

就職の時のタトゥーについて。

この質問を覗いて下さり、誠にありがとう御座います! 早速ですが、質問をさせて頂きたいと思います。 当方、ある企業に新卒者として研修に行かせて頂く事になったのですが、 もしご縁があり、正社員雇用をして下さることになったと想定しての質問です。実は、当方この先ある想いを込めて、タトゥーを掘ろうと考えております。その際に、就職先の健康診断などでタトゥーがあると分かったとき、会社の方はあまり良い反応はしないでしょうか? また、タトゥーをしている方は、保険に入れないという噂を聞いたのですが…もし会社で指定の保険会社へ加入しなければならなくなった時に、タトゥーがあることで困った事になったらどうしようと悩んでおります。 *** 現在、体にタトゥーをしている方でご就職をされていらっしゃる方、同じような経験があるという方の意見を聞かせて頂けましたら幸いです!どうぞ宜しくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

日本ではタトゥを入れていて有利になる事は一般的にこれっぽっちもありません。 お堅い業界では免職になっちゃうかも知れません。 (そういう業界では髪型、髪色まで規制されています。 お客から苦情が来てしまうからです) タトゥは日本ではファッションという認識はありません。 認識持っている人は「している人」若しくは「したいと思っている人」位でしょう。 下手すると「刺青」との区別なんか付かないです。 なぜ「なんちゃってタトゥ(要はシール)」があるかよく考えた方が良いです。

631122
質問者

お礼

>hiroki0527様 確かに、大手企業等でタトゥーをしている人のお話って全く聞きませんもんね。お客様から見ても、あまり気持ちのいいものじゃないでしょうし… 認識をもっている人、もっていない人の考えが少し分かったような気がします。言われてみて、初めて「ああ、そうだな」と頷いてしまいました。何ともお恥ずかしい話です。 アドバイスありがとう御座いました!参考にさせて頂きます^^

その他の回答 (4)

noname#29206
noname#29206
回答No.5

関係無い話かと思いますが、 私が通っているスポーツジムではタトゥー・刺青している人の 施設利用は禁止してます。 つまり、社会とはそういうところですよ、という意味です。 そんなに思いを込めたいのならチ○コにでも掘ったら? そこなら誰にも見られないよ。

631122
質問者

お礼

>asetonton様 ご回答誠にありがとう御座います! そうですか…やはり、社会的に見るとあまり良いものではないようですね。勉強になりました、ありがとう御座います。 すみません、私女性なので、あまりそういう部分に入れたいという想いがないのです…アドバイス、ありがとう御座いました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

以前、タトゥーのことがこちらのサイトで話題になっていました。 URLを貼っておきますが、タトゥーが会社にばれて首になりそう、という質問でした。 私は海外に住んでいるためか、タトゥーが就職や仕事に影響するものと思っていませんでしたので、なぜこのような現象がおきるのかさっぱりわからないと思っていましたが、回答者さまたちの意見を読んで非常に納得しました。 昔は髪を染めることが「悪いこと」のような世論がありましたが、今は染めたことがない人のほうが少ないように、今後ファッションとして受け入れられる時代が来るかもしれませんが、今の日本社会はそうはなっていないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4694090.html?from=navi_ranking
631122
質問者

お礼

>HiYoKoNoK様 ご回答ありがとう御座います。早速、URLの記事を拝見させて頂きました。 何だかとても、心苦しくなってしまったのが正直な気持ちです。 入れた当人、後悔していますとの言葉を何度も書き込まれていらっしゃったので、掘った当時の決意云々ではなく、やはり社会的な面で辛い想いをされているように見受けました。 海外の方のご意見を頂きまして、一つ勉強になりました! いつか日本がタトゥーについての偏見などを乗り越えたその時に、 まだ入れたいという気持ちがありましたらその時は、 体にタトゥーを掘りたいと思います。 ありがとう御座いました^^

  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

就職活動に困るならやめとこうという程度の想いで刺青するのはやめておいたほうがいいと思います。 刺青がばれた場合、 刺青を入れる→考えが浅い、社会人としての自覚が足りない と判断され、マイナス要素になる可能性は高いでしょう。 まして氷河期の再来かと言われている昨今、わざわざマイナス要素を自分で作る必要はないのではないでしょうか。 下記に刺青に関するニュースのリンクを貼ってみました。参考までに。

参考URL:
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20090105105.htm
631122
質問者

お礼

>stwoa様 ご回答ありがとう御座います。 貼って頂きました記事を拝見させて頂きましたところ、 若年層のタトゥーについての認識、また、社会からみたタトゥーへの 認識がよく分かりました。 アクセサリーなどと違い、体に染み付くものですから、 やはりもう一度自分としっかり向き合って考え直したいと思います。 何よりも、まだまだ未熟な自分が現時点で皆様に反論出来るような 言葉は一つも持ち合わせておりません。 もしどうしても入れたいというのであれば、その時には 一つ二つ、会社を立ち上げることが出来る程の 社会的に見てもたくましい女になってからにしたいと思います。 ご回答ありがとう御座いました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>会社の方はあまり良い反応はしないでしょうか? するか・しないかの二者択一なら最大公約数的に・・・しないのその通りでしょうね 外国人的にタトゥーと呼べばフッション的な軽い感じのものと受け取られるでしょうが、日本では刺青(入れ墨)と彫り物とは区分されてはいるものの、いずれにしても、公衆浴場や温泉の入場禁止などでもわかるように一般人には大概おどろおどろしさをもってとらまえられます。 やはり日本でのルーツ 江戸時代島流しなどの犯罪者にお上が強制的に墨をいれたことから現代になっても、ワルのイメージがどうしてもつきまとってしまっているんでしょう。 とにかく飽きっぽい人には向かない仕業でしょうねぇ 消しゴムでは消せませんものね まっ絶対しないで・・なんては申しませんけど、リスクは覚悟する必要がありますね。 痛い思いをし金かけて入れ後悔したら・・また金かけて消せばよいだけです。醜い傷痕にはなりますがね スウェーデンはストックホルムに行ってごらん 朝のテレビでタトゥー屋さんのコマーシャルが毎日放送されていますよ。デザインから機械彫りで実際の彫ってるシーンまで延々やってる だから街中男も女もタトゥーした人だらけ 珍しくもないから誰も気にしない(笑)  いずれにせよひとつだけ言えるのは、年をとってたるんだ肌の色褪せた入れ墨ぐらい貧相に見えるものはない・・ということだけは最後に教えておきます。では

631122
質問者

お礼

>kyoromatu様 ご回答ありがとう御座います! 日本での入れ墨のルーツのお話を聞かせて頂き、確かに入れ墨=ワルのイメージが強くあることを改めて感じました。 入れ墨を入れるのであれば、これから自分の人生とともに大きなリスクを背負っていけるような、頑に強い意志がなければなりませんね…消してしまったらその時の想いまで消えてしまうようで、何だか人生をかけて本末転倒な気がしますし。 タトゥーの本等は、よく本屋さんで見るのですが、やはり外人さんのお写真が多く、肌を露出している方が多かったので”ファッション要素”が大きいのだなと思いました。 入れ墨は褪せずとも、自分は確実に年齢をとっていくのだな…と再認識させて頂きました!ご回答ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • タトゥーを入れていて、加入出来る生命保険は??

    私ではなく、彼の事なのですが、年齢的に彼の両親にもそろそろ生命保険に加入した方が良いと言われ、2人で色々と調べてる最中です。 彼の左腕に10cm位の大きさのタトゥーが入っていて、一般的にタトゥーをしていると生命保険に入れない事が多いとは聞いていて、把握してるのですが、実際にタトゥーを入れてる方に入っている保険会社や、保険について聞きたいです。 彼がタトゥーを入れた際、一緒に行ったのでお店の方が保険会社を紹介して下さったり、入れてる知り合い数人にも聞いたんですが、保険に詳しくないので、なるべく沢山の話を聞きたいと思い質問しました。 ちなみに、消したりする予定はないので、批判等はご遠慮下さい。 タトゥーについてで気分を害される方は、申し訳ありませんがスルーして下さい。

  • タトゥーが入ってます

    現在大学生の女子です。 体の前面、両肩から胸にかけて大きなタトゥーが入っています。 普段、あきの大きい服やノースリーブを着ない限り見えることはありません。 普通のTシャツを着る、シャツのボタンをきちんと留めるなどすれば全く問題ありません。 就職の際、また就職後タトゥーが入っていることが知れると解雇など不利なことがあるようですが、 大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか? また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか? ちなみに私が就職を希望する分野はデザイン系です。 入るとしたらデザイン会社、もしくは企業のデザイン部になります。 タトゥーを入れたこと自体は後悔しておらず、誇りを持っています。 絶対に消す気はありません。 就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。 またタトゥーを入れている方の就職された時の体験談も聞かせていただければと思います。

  • バイト先の人にタトゥーがバレてしまいました

    私は今年17歳のフリーターです。中学生の時に先輩の知り合いが入れてくれたタトゥーがバイト先のおばちゃんにバレてしまいました。 コンビニで人生初バイトでまだ研修4日目です。 出勤前に雨に濡れたので裏で着替えてたら見えたみたいでビックリされてかなり色々聞かれました。最後は他の人には絶対見せないようにって言われました。 タトゥーにあまりいいイメージが無いらしく、私は黒髪でかなり大人しい感じの女なので余計ビックリしたらしいです… 家族と本当に親しい親友と彼氏以外に誤って見られたのははじめてなので自分も油断してたなって思ったんですけど…パートのおばちゃんたちかなり噂回るの早そうだから何か嫌です。 せっかくレジも覚えてきたし、パートのおばちゃんも優しいけどなんか変な噂されそうです… それで質問なんですけど一緒に働くフリーターの腰にタトゥーあったら引きますか? 悪いイメージありますか? 普通にしてたら見えない場所だし、それ以外の見た目も黒髪だし普通でピアスも両耳に一つぐらいしかありません。それでも悪いイメージありますか? 30代、40代の女性の方、それ以外の方!たくさんの方の意見が聞きたいです。 解答お願いします!年齢と性別教えてくれたら嬉しいです!

  • 就職時に刺青が腕に…

    カテゴリー違いでしたらすみません。 私は大学2年生です。四年制の大学に通っているのであと1年もしたら就職活動です。 私は今、右手首の上のほうにワンポイントのタトゥーが入っています。今の生活には不便な点はないです。バイトもしていますが、ばんそうこうで隠したりしています。入れたことには後悔はしていませんが悩みが出てきました。 就職活動のときにタトゥーは不採用の対象になるのではないなのか??など、長袖などで隠して就職活動して採用されたときにクビになってしまうのでは??仕事をしていて夏場はどうしよう?? などなど、自業自得ですがこまちゃっています。。 私はまだ就職先をハッキリ決めていませんが、サービス業は考えていません。 もしよろしければアドバイスや企業に就職した方でタトゥーを隠して働いている方のご意見などお願いします。 わがままですがタトゥーを消すことは考えていません。隠して何とかしたいなと思っています。ずるい考えですが…

  • イレズミ(タトゥー)を入れると保険はおりない?

    イレズミ(タトゥー)を入れると保険はおりない? 私は結婚&出産と同時に生命保険に加入しました。 先日、見直しの結果…別の保険会社に乗り換えることになりましたが 私の保険はそのままの方がイイと言われ、夫の保険だけ総がえしました。 最初は、奥様の保険はイイ保険だと思いますのでと言われていたのですが 実は、タトゥーが原因で新しく保険に加入することが出来ないのだと知りました。 もし、タトゥーがあることを隠して加入しても(告知義務を知らなかったとしても) 後で発覚した場合、今は保険がおりないようになっていますと言われました。 タトゥーが生命保険に関係するとは知らなかったので、今更どうにも出来ませんが 新しく加入できないとしても、今の保険はどうなるのでしょうか? 終身保障(60才までの払い込み型)の女性向け医療保険に入っているのですが 途中まで払い込んでいるのにも関わらず解約させられたり 払い込んでいってもその時になって保障が出来ないと言われたりするんでしょうか? 新しく加入した保険会社の方が『今は』とおっしゃっていたので 昔の契約であれば保障はおりるという意味に聞こえましたが…どうなのでしょう? 関係があるかは分かりませんが一応…私が保険に加入したのは、ちょうど2年前です。 保険に詳しい方、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 就職時の引越し

     春から就職する大学4年の者ですが、引越しについて悩んでいます。 引っ越し自体はする予定でいるのですが、 内定先は、本社だけでなく都内各所での仕事になります。 なので、どこに通うことになるのかまったくわかりません。 おそらく、新人研修のために暫くは本社勤務だと思うのですが、 関西の方に事業所があり過去の新人研修はそちらで行っていたようです。 引っ越すなら2.3月中にと思っています。本社にも都内にも出やすい場所を見つけてはいるのですが、もし、研修が関西だったらその期間はどうしたらいいのか見当もつきません。 こんなことは、会社の方に聞いていいものかもわからず悩んでいます。 みなさんは就職時、どのような判断で引越し場所・時期などを決めましたでしょうか。

  • タトゥを入れると生命保険に加入できなくなりますか?

    彼が結婚を機にタトゥを入れたいと言っています。 しかし、昔生命保険に加入出来ないという話を聞きました。 今は入れる生命保険も多いと聞いた事もありますが、やはり今でも生命保険には加入出来ないでしょうか? 又、もし加入出来る生命保険をご存知でしたら教えて頂きたいです。 その他タトゥを入れる事でのリスクをご存知の方は教えて下さい。 これから結婚して家を建てようとも話しが出ているので、非常に不安です。 出来れば入れるのをやめて欲しいと思っています。

  • 内定辞退とその後の就職活動

    ある企業に内定をもらっています。 しかし内定をもらってからその企業の悪いうわさばかり耳にしてに就職したくなくなりました。ずっと引きずったままもう3月になってしまい研修だの手続きだの書類が来てやっと本気になって考え始めました。 両親も決まったんだからそこに行けみたいな事ばかり言ってきます。もちろん就職しないでフリーターをしたいとは思っておりません。 この時期に内定辞退をして来月の4月から新卒採用はきついと思います。僕にアドバイスをお願いします。自分でもどうしてよいかわかりません。

  • 再就職時に提出するものは?

    再就職先から、年金手帳と、なんとか保険のものを持ってくるように言われたのですが、その保険のものってなんでしょうか? あいまいな質問ですみません。(また、そのほかにも再就職先に提出するような物があれば、教えてください。)

  • 4月から社会人になった女です。職場の人にタトゥーが

    4月から社会人になった女です。職場の人にタトゥーがバレてしまいました…。 先週の金曜日、40代の同じ部署の人にタトゥーをみられてしまいました。。 帰るとき更衣室で着替えてたら見えてしまったみたいで、色々聞かれましたが、最終的には誰にも見せないようにという話で終わりました。 普段は気をつけてますし、家族や友達以外に不注意でみられてしまったのは初めての事なので油断していたなぁとかなり反省しています。 自分が悪いのですが、今になって明日から会社行くのが苦痛でたまりません。。 悪い噂が広まったらどうしよう…来月やっと試用期間終わるのに、それが原因でクビになったらどうしようと不安です。 15歳の頃に先輩に入れてもらったもので、腰と肩にワンポイントで入っています(見られたのは腰だけ)。それほど目立つものではないですが、私は見た目は黒髪ですし、おとなしい感じなので余計にビックリされたのかも知れません。 質問です。おとなし目の新卒の女の子がタトゥー入れてたら悪いイメージありますか? これが原因でクビになったりしてしまうのでしょうか? 普通のOLですし、普段は見えない場所なので仕事にも影響はありません。 一番怖いのはクビになってしまうことです。ネットで調べてると、嘘か本当かわかりませんがそれが原因でクビになった人がいるみたいなので怖いです。。

専門家に質問してみよう