• ベストアンサー

就職の時のタトゥーについて。

この質問を覗いて下さり、誠にありがとう御座います! 早速ですが、質問をさせて頂きたいと思います。 当方、ある企業に新卒者として研修に行かせて頂く事になったのですが、 もしご縁があり、正社員雇用をして下さることになったと想定しての質問です。実は、当方この先ある想いを込めて、タトゥーを掘ろうと考えております。その際に、就職先の健康診断などでタトゥーがあると分かったとき、会社の方はあまり良い反応はしないでしょうか? また、タトゥーをしている方は、保険に入れないという噂を聞いたのですが…もし会社で指定の保険会社へ加入しなければならなくなった時に、タトゥーがあることで困った事になったらどうしようと悩んでおります。 *** 現在、体にタトゥーをしている方でご就職をされていらっしゃる方、同じような経験があるという方の意見を聞かせて頂けましたら幸いです!どうぞ宜しくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

日本ではタトゥを入れていて有利になる事は一般的にこれっぽっちもありません。 お堅い業界では免職になっちゃうかも知れません。 (そういう業界では髪型、髪色まで規制されています。 お客から苦情が来てしまうからです) タトゥは日本ではファッションという認識はありません。 認識持っている人は「している人」若しくは「したいと思っている人」位でしょう。 下手すると「刺青」との区別なんか付かないです。 なぜ「なんちゃってタトゥ(要はシール)」があるかよく考えた方が良いです。

631122
質問者

お礼

>hiroki0527様 確かに、大手企業等でタトゥーをしている人のお話って全く聞きませんもんね。お客様から見ても、あまり気持ちのいいものじゃないでしょうし… 認識をもっている人、もっていない人の考えが少し分かったような気がします。言われてみて、初めて「ああ、そうだな」と頷いてしまいました。何ともお恥ずかしい話です。 アドバイスありがとう御座いました!参考にさせて頂きます^^

その他の回答 (4)

noname#29206
noname#29206
回答No.5

関係無い話かと思いますが、 私が通っているスポーツジムではタトゥー・刺青している人の 施設利用は禁止してます。 つまり、社会とはそういうところですよ、という意味です。 そんなに思いを込めたいのならチ○コにでも掘ったら? そこなら誰にも見られないよ。

631122
質問者

お礼

>asetonton様 ご回答誠にありがとう御座います! そうですか…やはり、社会的に見るとあまり良いものではないようですね。勉強になりました、ありがとう御座います。 すみません、私女性なので、あまりそういう部分に入れたいという想いがないのです…アドバイス、ありがとう御座いました。

• HiYoKoNoK
回答No.3

以前、タトゥーのことがこちらのサイトで話題になっていました。 URLを貼っておきますが、タトゥーが会社にばれて首になりそう、という質問でした。 私は海外に住んでいるためか、タトゥーが就職や仕事に影響するものと思っていませんでしたので、なぜこのような現象がおきるのかさっぱりわからないと思っていましたが、回答者さまたちの意見を読んで非常に納得しました。 昔は髪を染めることが「悪いこと」のような世論がありましたが、今は染めたことがない人のほうが少ないように、今後ファッションとして受け入れられる時代が来るかもしれませんが、今の日本社会はそうはなっていないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4694090.html?from=navi_ranking
631122
質問者

お礼

>HiYoKoNoK様 ご回答ありがとう御座います。早速、URLの記事を拝見させて頂きました。 何だかとても、心苦しくなってしまったのが正直な気持ちです。 入れた当人、後悔していますとの言葉を何度も書き込まれていらっしゃったので、掘った当時の決意云々ではなく、やはり社会的な面で辛い想いをされているように見受けました。 海外の方のご意見を頂きまして、一つ勉強になりました! いつか日本がタトゥーについての偏見などを乗り越えたその時に、 まだ入れたいという気持ちがありましたらその時は、 体にタトゥーを掘りたいと思います。 ありがとう御座いました^^

• stwoa
回答No.2

就職活動に困るならやめとこうという程度の想いで刺青するのはやめておいたほうがいいと思います。 刺青がばれた場合、 刺青を入れる→考えが浅い、社会人としての自覚が足りない と判断され、マイナス要素になる可能性は高いでしょう。 まして氷河期の再来かと言われている昨今、わざわざマイナス要素を自分で作る必要はないのではないでしょうか。 下記に刺青に関するニュースのリンクを貼ってみました。参考までに。

参考URL:
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20090105105.htm
631122
質問者

お礼

>stwoa様 ご回答ありがとう御座います。 貼って頂きました記事を拝見させて頂きましたところ、 若年層のタトゥーについての認識、また、社会からみたタトゥーへの 認識がよく分かりました。 アクセサリーなどと違い、体に染み付くものですから、 やはりもう一度自分としっかり向き合って考え直したいと思います。 何よりも、まだまだ未熟な自分が現時点で皆様に反論出来るような 言葉は一つも持ち合わせておりません。 もしどうしても入れたいというのであれば、その時には 一つ二つ、会社を立ち上げることが出来る程の 社会的に見てもたくましい女になってからにしたいと思います。 ご回答ありがとう御座いました!

• kyoromatu
回答No.1

>会社の方はあまり良い反応はしないでしょうか? するか・しないかの二者択一なら最大公約数的に・・・しないのその通りでしょうね 外国人的にタトゥーと呼べばフッション的な軽い感じのものと受け取られるでしょうが、日本では刺青(入れ墨)と彫り物とは区分されてはいるものの、いずれにしても、公衆浴場や温泉の入場禁止などでもわかるように一般人には大概おどろおどろしさをもってとらまえられます。 やはり日本でのルーツ 江戸時代島流しなどの犯罪者にお上が強制的に墨をいれたことから現代になっても、ワルのイメージがどうしてもつきまとってしまっているんでしょう。 とにかく飽きっぽい人には向かない仕業でしょうねぇ 消しゴムでは消せませんものね まっ絶対しないで・・なんては申しませんけど、リスクは覚悟する必要がありますね。 痛い思いをし金かけて入れ後悔したら・・また金かけて消せばよいだけです。醜い傷痕にはなりますがね スウェーデンはストックホルムに行ってごらん 朝のテレビでタトゥー屋さんのコマーシャルが毎日放送されていますよ。デザインから機械彫りで実際の彫ってるシーンまで延々やってる だから街中男も女もタトゥーした人だらけ 珍しくもないから誰も気にしない(笑)  いずれにせよひとつだけ言えるのは、年をとってたるんだ肌の色褪せた入れ墨ぐらい貧相に見えるものはない・・ということだけは最後に教えておきます。では

631122
質問者

お礼

>kyoromatu様 ご回答ありがとう御座います! 日本での入れ墨のルーツのお話を聞かせて頂き、確かに入れ墨=ワルのイメージが強くあることを改めて感じました。 入れ墨を入れるのであれば、これから自分の人生とともに大きなリスクを背負っていけるような、頑に強い意志がなければなりませんね…消してしまったらその時の想いまで消えてしまうようで、何だか人生をかけて本末転倒な気がしますし。 タトゥーの本等は、よく本屋さんで見るのですが、やはり外人さんのお写真が多く、肌を露出している方が多かったので”ファッション要素”が大きいのだなと思いました。 入れ墨は褪せずとも、自分は確実に年齢をとっていくのだな…と再認識させて頂きました!ご回答ありがとう御座いました!