イレズミ(タトゥー)で保険はおりない?

このQ&Aのポイント
  • イレズミを入れると保険がおりないことを知っていますか?タトゥーが原因で新しく保険に加入できない場合もあります。
  • 結婚&出産と同時に加入した生命保険。保険の見直しで別の会社に乗り換えた時、タトゥーが原因で新規加入ができないことを知りました。
  • 会社によってルールは異なりますが、タトゥーが隠れていても後で発覚した場合、保険がおりない可能性があります。保険に詳しい人に相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イレズミ(タトゥー)を入れると保険はおりない?

イレズミ(タトゥー)を入れると保険はおりない? 私は結婚&出産と同時に生命保険に加入しました。 先日、見直しの結果…別の保険会社に乗り換えることになりましたが 私の保険はそのままの方がイイと言われ、夫の保険だけ総がえしました。 最初は、奥様の保険はイイ保険だと思いますのでと言われていたのですが 実は、タトゥーが原因で新しく保険に加入することが出来ないのだと知りました。 もし、タトゥーがあることを隠して加入しても(告知義務を知らなかったとしても) 後で発覚した場合、今は保険がおりないようになっていますと言われました。 タトゥーが生命保険に関係するとは知らなかったので、今更どうにも出来ませんが 新しく加入できないとしても、今の保険はどうなるのでしょうか? 終身保障(60才までの払い込み型)の女性向け医療保険に入っているのですが 途中まで払い込んでいるのにも関わらず解約させられたり 払い込んでいってもその時になって保障が出来ないと言われたりするんでしょうか? 新しく加入した保険会社の方が『今は』とおっしゃっていたので 昔の契約であれば保障はおりるという意味に聞こえましたが…どうなのでしょう? 関係があるかは分かりませんが一応…私が保険に加入したのは、ちょうど2年前です。 保険に詳しい方、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

タトゥ=刺青については、約款には一言も書かれていません。 タトゥがあることを黙って契約した場合、一般的には問題にはなりません。 契約はそのまま有効となります。 例外は、タトゥが原因で肝炎になった場合、それは保障の対象から 外される場合があります。 一方、担当者が、契約者や被保険者にタトゥがあることを知って しまったら、契約を断らなくてはなりません。 これは、保険担当者の義務としている保険会社がほとんどです。 では、なぜ、タトゥがあると契約できないのか? 公表はされていませんが…… いわゆる反社会勢力(暴力団など)の関係者である可能性がある 肝炎などのリスクが高くなる というのが理由だと思われます。 リスクがある人の契約を断るのは、保険会社の自由です。 なぜ、約款に書かれていないのか? 約款とは、「契約書」であり、契約した人と保険会社との取り決めです。 つまり、契約しなければ、約款は関係ありません。 タトゥがある人とは契約しないのが原則なので、 約款には、何も書かれていません。 契約してしまった人にタトゥがあった場合、 そのことを理由に契約を解除する場合、公平な理由が必要ですが、 誰が見ても納得する完璧な理由は存在しないでしょう。 つまり、裁判になれば、負ける可能性があります。 負ければ、それを理由にして、契約を排除することもできなくなる 可能性が出てきます。 すると、明らかに暴力団員と思われるような人の契約も排除が難しく なってきます。 従って、契約してしまったら、問題がなければ、そのままにしておく、 のです。 裁判になって、判例がでなければ、契約者をどんな理由で断ろうが、 それは、保険会社の自由裁量の中です。 こんなややこしいトラブルになるのを防ぐにはどうしたら良いか? 最もコストがかからない、しかも、確実な方法は、 タトゥがある人の契約を断ることです。 日本人で、タトゥがある人は、ごく一部です。 従って、その全員の契約を断っても、保険会社の経営上、 問題ないのです。 その網をすり抜けてしまったら、問題にしたら、 話がややこしくなるので、何もするな、ということです。 告知の質問に書かれていないのは、例えば、 「あなたは暴力団関係者ですか」 という質問をして、暴力団員が「いいえ」と告知した場合、 暴力団関係者であることを証明するのは、 保険会社の仕事になってしまいます。 それを証明するのは、容易ではありません。 従って、担当者に判断させて事前に断る、というのが、 最も低コストで有効な方法なのです。 ご参考になれば、幸いです。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

そういえば、感染症がドウとか言ってました! でも、例えば肝炎などになったとして…それが刺青のせいだとか違うとか分かるのか疑問です(@o@) ようは生活にもリスクの高い暴力団関係者と契約を結びたくないという、1点につきるということでしょうか… では、私が言われた『今は契約後でも、お客様の告知義務違反になるので…保険がおりないようになったんですよー』という発言は一体(?_?) 私とは契約を結べないんだと、結んだところで私の得にはならないと諦めさせる文句だったのでしょうか… 疑問は多々残るもの、参考になりました!ありがとぅござぃました!

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

契約時の定款がどうなっていたかですね 契約後にタトゥーに関して定款が変更されたのであれば 受け取れるはずです

tsu-ru-ru
質問者

お礼

ありがとぅござぃます! 分厚い約款…残してあるので、書いてるか分かりませんが…見てみます!