一時払終身保険とは?相続対策におすすめの保険会社とは?

このQ&Aのポイント
  • 一時払終身保険(円建て)は、相続対策として人気のある保険です。
  • 告知義務がないか簡単な告知で済む保険会社を選ぶことができます。
  • ネット保険でも一時払終身保険を取り扱う保険会社があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時払終身保険について

相続対策として、一時払終身保険(円建て)に加入しようと考えていますが、どこの生命保険会社がいいでしょうか。できれば告知義務がないか簡単な告知で済むものを希望しています。またネット保険でもこのような商品はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

終身保険で簡単な告知義務の保険はありません。 終身保険は一生保障ですからね。 それと、相続対策にもならないですよ。 以前は保険会社も相続対策として一時払い終身保をたくさん販売してましたが、国税庁からの指導もあり最近はほとんど販売はしていないはすです。 ハッキリ言って止めておかれた方が良いかと思いますよ。

hetarousan
質問者

お礼

国税庁からの指導とは何でしょう?