• ベストアンサー
  • 困ってます

保険について教えて下さい

今まで知り合いに進められるまま生命保険に加入していましたが、結婚をしたため不安になり保険の勉強をしているのですがよく理解できないので教えて欲しいです。 22歳で日本生命の定特付終身保険に加入しました。(現在 28歳です) 毎月 8,074円 終身保険  62歳まで払い込みで100万円 以下は37歳で更新になります。 生活保障 240万×10年 定期保険 250万 3大疾病保障 300万  疾病障害保障定期保険 300万 です。 1.自分では判断できないのですが今の私の年でこの保険は妥当なのでしょうか?? 2.夫は現在生命保険に加入していません。(母親が夫名義で加入しているようですが詳細は分からないとの事)どのような保険がいいのでしょうか??(家庭によって違うと思うので一般的な回答でかまいません。)夫はバイク(ビッグスクーター)に乗っています。 3.夫のバイクの保険にも加入を考えていますが、どのような保障がついた保険がいいのかを知りたいです。(どこまで保障をつけたらいいのか検討がつきません・・・) 保険に無頓着で今更あせっていますが、無知な私が分かるように説明してくれるとありがたいです・・・。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして、 >22歳で日本生命の定特付終身保険に加入しました。 この保険は奥様の保険ですよね? 一般的に奥様は御自分のお葬式代としての終身保険と医療保険にご加入すれば宜しいと思います。 現在ご加入の「生活保障」と「定期保険」は通常大黒柱の方に掛ける保険です。と言うのは生活費が入らなくなった為に、その分の生活保障を保険で補いましょうと言う考えですので.自分の考えでは奥様にはこの様な保険はお勧めしません。 ですので、方向としては、現在の終身保険のみを残す。(今まで6年掛けた分が多少なりとも勿体無いかぁ?) 他は解約する。(更新型ですので) しかし多分ニッセイさんでは終身だけ100万円は残せないと思いますので,300万円に増額する(お葬式代としてです) もしかしたら1000万円残さないと駄目かも知れません。 でしたら、よそで新規にご加入する。 その場合は終身保険(出来れば60歳ぐらいで払い済みにしたいですね)と決して更新型でない、終身の医療保険に入る(これの支払方法は終身払い?払い済み?とありますので収支のバランスでお考え下さい) 次にご主人の保険ですが、現在どの様な保険にご加入されていらっしゃるのか分かりませんので一般的な考え方として、やはり終身保険にご加入する(ご主人のお葬式代として,300万円ぐらい?) それとやはり更新型で無い、終身の医療保険にご加入する。(医療保険は色々種類が有りますので、これが良いですとは一概に言えません、と言うのも例えばうちはがん家系だからと仰るご家庭も有るでしょうし、考え方なので、ただ成人病には保障が厚い方が良いのかなぁとは思いますが?) 現在はお子様がいらっしゃらないようですね? お子様が誕生した時に,一番下のお子様が手を離れる22歳をめどに、掛け捨ての定期保険にご加入すれば宜しいと思います。 これも色々種類があります、「家族収入」「逓減定期」をお勧めします。 最後に是非この機会にご主人の現在ご加入の保険も見ておいたほうが宜しいと思います。 と言うのは、例えば現在奥様がご加入されている様な、更新型の定期付終身保険だとします、これをこのまま更新していきますと、何年更新かは分かりませんが、60歳ぐらいで更新を迎えた時には、当然その年齢にて保険料も換算されますので、保険料は今の2~3倍払うかも知れません。(今迄の日本社の保険はそのような物が多く販売されていたのは事実ですので) また医療保険にも更新時には80歳延長出来ますが、残りの20年分の保険料を一括で払って下さいと言うのも沢山ありましたので、この機会に是非目を通す事をお勧めします。 3のバイクには傷害保険?ぐらいしか分かりません、あしからず。 こんな所が有りますので、検討されたら宜しいかと思います。(生命保険ですが) http://www.hoken-erabi.net/ 長文失礼しました、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。母の知り合いで無知のまま保険に加入し何も分からず約6年間支払いを続けていました・・・断るにも難しいですがなんとか安く出来る方法や他に良いところがないか探してみようと思います。分かりやすい回答でとても役に立ちました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

あなたの場合は、医療保険だけでよいでしょう。 葬式代は貯蓄でまかなってもよいです。 今のN社の保険は、予定利率が高いのでしたら、終身保険のみ残して、特約は全部解約してください。終身100万円だから、あまり予定利率が高くなさそうですね。その場合は保険自体を解約でもよいです。 特約を全部解約と支社とか勧誘のおばさんにいうと、社内規約により保障額を1000万以下にはできないといわれるので、お客様相談か、本社の窓口に解約に行ってください。約款にそのような制限が書いてない以上特約の全解約ができないわけないです。私は、N社の保険の特約をすべて解約して200万円の終身保険だけにしました。解約できなければ金融庁に相談されてください。 そうでないと、更新型の保険は保険料がものすごく上がります。 旦那さんは至急、生命保険、医療保険に加入されてください。 ソニー生命の変額終身が保険料が安いです。 東京海上の長割終身とかが比較的保険料が安いと思います。 お二人とも健康なうちに、保険をそろえてください。 色々な保険会社の代理店をしているところに相談に行けば、適切な保険を選んでくれます。 バンク保険は私は分からないので、他の方の回答をご参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!更新が高いなんて聞いてなくてネットで調べてみたらかなり高くなっているので焦っていろいろ調べているところです。信用していた(?)おばさんだけに騙されたような気でいます・・・。全部を信用せずに自分で探して納得して保険には加入すべきだと実感しました・・・。btobさんの意見を参考に夫にも早めに保険に加入させます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

保険は加入しているに越したことはないと思うのですが・・・。 ちょっと入りすぎ??っとも思わなくもないです。 医療保険とお葬式代のための終身保険くらいでいいのではないでしょうか?? その生活保障などはご主人にかけてあげればいいと思いますよ。 自分がどうなった?っていうことを考えてみれば分かると思いますが・・・。 病気になって入院した場合の入院費用が気になりますよね? これから出産もするかもしれないし・・・ って、思えば 医療保険が必要になります(女性疾病特約などついているといいです) 最近はガンも多いです。 ガン保険は掛け金も安いので一つあるといいかもしれない 万が一のとき お葬式代としてあれば残された人のためになるかもしれない ↑この3つでいいと思いますよ。 あなたに万が一のことがあっても、ご主人の収入があるので 子供さんや家族は大丈夫だと思います。 でも、もしそれが逆だったらあなたは困ると思います。 なので、ご主人には生活保障のあるものをつけたほうがいいと思います。 もちろん医療保険とかも必要です。 ちなみに・・・妊娠されたら保険の加入が難しくなりますので 早めに考えたほうがいいですよ。 そして、一歳でも若いときに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

独身の時に言われるがまま何も聞かずに加入したんです・・・女性限定の保険があるからと加入をして他の保険はあまり意味を理解していませんでした・・・今は勉強してから入ればよかったと後悔しています・・・もう少し保険を絞って夫の方の保障を大きくして加入させようと思います。ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

旦那はmomorin4さんが死亡したばあい生活に困りますか? うちは妻が死んでも俺が働いているので妻には死亡保険金 はほとんどかけていません。主に医療保障重視です。 県民共済に加入していますが、安いし余った余剰金は 年1回戻ってくるし、給付も早いしほんといいですよ。 旦那も生命保険に加入していなくても、旦那が亡くなっ た場合momorin4さんは生活に困りますか? 子供がいなかたっとしたら旦那が亡くなってもmomorin4 さんは働きに出ればいいわけですよね。 なのでそんなに高い保険に加入しなくてもいいと思いま す。 でも子供がいた場合はそういう訳にはいきません。 旦那が亡くなった場合子供の年齢にもよるでしょうが 3000万、4000万くらいは欲しいですよね。 保険はあくまでも保険なのですから、旦那が死なない までも病気で入院して働けなくなったらどうしようか! って考えればおのずと答えは見えてくるような・・・・。 それとバイクに乗る乗らないは特に関係ないと 思います。交通事故だから保険はでない!っていうの ありませんから。県民共済だと交通事故だと給付金 高くなりますよ。 もちろん、対人、対物保険は車同様に 加入しないと万が一人をはねた場合大変ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイクの保険にも夫は加入していないんですよ。結婚前に転倒してバイクが破損しただけで本人は無事なんですけど・・・万が一また事故にでもあったら不安なのでバイク保険に加入させようと思って勉強中なんです・・・県民共済は安いけど担当が変わるので献身的でないと聞いたのでちょっと考え中です。まだ結婚したばかりで子供はいませんが将来は考えていますので子供の事も考えなければなりませんね。二人だけではなく子供の事も考えて保険を考えてみます!!ありがとうございました。