• ベストアンサー

医療費控除?

同居の父が入院し、40万円程度の 入院費を支払いました 確定申告する予定ですが申告の 四角はあるのでしょうか また、どの程度の 戻りがあるのでしょうか 年収 700万円  税率20% 父は年金が多額なため扶養及び 扶養控除にも入れていません でも、実際に医療費の負担を したのは同居の私です

noname#79341
noname#79341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>確定申告する予定ですが申告の四角はあるのでしょうか あります。 入院費に対して、生命保険の給付金や健康保険(国保)から高額療養費による給付金はありませんでしたか。 通常、1か月の医療費(保険診療分)が80100円(住民税非課税なら35400円)を超えると「高額療養費」といって、その超えた分が健康保険から申請により還付されます。 その分は、かかった医療費から引かなくてはいけません。 そして、そこから10万円を引いた額が控除額になります。 >また、どの程度の戻りがあるのでしょうか 前に書いた控除額に20%をかけた額が戻ってきます。

noname#79341
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

支払った医療費-高額医療で還付を受けた額-この入院治療を原因として受け取った生命保険金額=医療費控除対象額 医療費控除対象額が40万円だとすると 10万円を引いて30万円。 30万円の20%の6万円が還付額になるでしょう。

noname#79341
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    医療費控除のために確定申告に行こうと思っています。 去年は50万円ほど使い、年収は離職期間があったため200万円程度でした。 今年も医療費で50万円程度の予定です(歯列矯正をしています) 年収は350万円ほどになると思います。 歯科医に聞いたところ年収が高ければ(税率が高ければ)返ってくるお金も多くなるとのことでした。 そこで去年と今年の分をまとめて来年の確定申告で控除申告をしようと思ってますが、この場合別々にするより返還されるお金は多くなりますか? それとも去年の医療費は去年の年収に応じて適用されますか?

  • 医療控除 具体的には幾らくらい返金されるのか?

    父の確定申告を代理で行っています。入院、通院、介護で来年の確定申告では、医療費は10万円を超える見込みです。計算してみないとわかりませんが、医療費の総額が20万円程度になろうかと思えます。医療費の領収書は取っていますが、整理して申告するのも結構手間が掛かるし、はて幾らくらい手元に返ってくるのか知りたいところです。医療控除が10万円で年収が300万から400万を想定して、回答していただけませんか。

  • 医療費控除

    確定申告での医療費控除についてお尋ねします。 私ども夫婦は同居し家計を一にしておりますが、二人とも所得が一定以上あり、お互いに扶養控除対象ではありません。 私が扶養している私の母の医療費は、私の所得の確定申告で控除しております。 そこでお尋ねします。私自身に要した医療費を妻の方の確定申告で控除申告しても受付られるものでしょうか? 私の方は、母の医療費が高額過ぎてて、私自身の医療費は加算しなくても余ってしまうのです。よろしくお願いします。

  • 医療費控除について

    医療費控除について 家族と同居で生計を一にしております。 今年かかった医療費は15万円~20万円です。 父親のほうが収入が多く、当然税率も高いです。 ただ、医療費に関して、家族にしられたくない事情があります。 この場合、還付額が少なくなるのは承知のうえ、父親とは別個に確定申告を行うことはできるのでしょうか。

  • 医療費控除について

    確定申告で医療費控除を申請予定です。 (1)戻りの額の限度額はあるのでしょうか。 どのくらいもどってくるのでしょうか(例えば年収500万、医療費30万) (2)高額医療を受け、健康保険に申請し差額が返ってきましたが、医療費控除申請の 際どう申告するのでしょうか。戻ってきた額の書類などはありません 良くわからないので控除前の金額の領収書はあるのでそれをそのままだせば 返金された額などわならないのでしょうか。 初歩的なことで申し訳ございませんが教えてください。

  • 医療控除と扶養に関する修正申告

    同居の父と母は年金生活ですがお互い扶養にしておらず、父は69歳で特別障害者で障害者国民年金を、母は厚生年金で100万未満を受給していました。それぞれ確定申告を行う(父は市民税のみ、母は保険一時収入があったので確定申告)状況でしたが、昨年6月より父は入院し今年3月になくなりました。同居の息子で独身の私はこの状況で、母を扶養にしようと色々考えたのですが、まずこの状況を疑問に思いましたので以下のようなことが可能なのかどうか教えて頂きたく。 1.昨年度分の医療費控除を更正の申告?で行えるか? (私は株関係で昨年確定申告を行いました。その際に誰も申告しなかった、昨年の父の入院治療費の医療控除を行えるか。約10万円位) 2.私の扶養にしていませんでしたが仕送り(銀行振込)などしており少しは生活を支えてきました。父と母を私の扶養家族として昨年度分の修正申告できるか? 3.昨年度分は扶養扱いにできない場合、父の分は死亡後扶養も可能と聞きました。会社は死亡後申請者の控除対象とするのか、確定申告でもよいといっていますがどちらが良いのでしょうか? 4.母の分を今年扶養にする場合、母は国民健康保険を抜け私の保険に組み入れたほうが良いのでしょうか。その場合私の保険費用や介護保険は上がるのでしょうか。(私は29歳なので払っていませんが、収入が900万近いので払うとなると高いのか心配です。) 以上、少し特殊な状況かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 医療費控除控除できますか

    足を骨折して入院したのですが、入院保険金が約80万円出ました。 入院費は妻が支払いましたので、妻の確定申告で医療費控除控除をしたいと思います。妻と共働きです。 (1)保険金は私が受け取りましたが、所得申告控除になりますか (2)妻の医療費控除に私の受け取った保険金は考慮しなくてよいでしょうか。

  • 確定申告 医療費控除について

    初めて確定申告をします。医療費控除です。 昨年、出産をして年間の医療費が46万を超えました。 46-35(出産一時金)=11 11-10(定額税率?)=1 (1)残りが1万円になりましたが、確定申告すればどのくらい税金が戻ってくるのでしょうか? (2)お金が戻ってくること以外にお得なことはありますか? (3)主人両親と同居しています、世帯は別です、両親も医療費控除で確定申告するらしいのですが、領収書が余るらしく余分をもらって付け加えて申告するのは可能ですか? (4)領収書紛失が何度もあり、それがあれば50万円を超えそうです。「医療費のお知らせ」では記載されているのですが、それでは無理ですか? 1番気になるのは(2)です。住民税が安くなるとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金収入のみの場合の医療費控除について

    年金収入のみの別居母親の医療費控除確定申告の可否について 教えてください。 79歳の一人暮らしの別居母親が、昨年病気入院し多額の医療費の 支払いがありました。(治療費、入院費用、交通費ほかで約30万円) 本費用については母親が支払いを行いました。 収入は年金収入のみであり、住民税の支払いはゼロ、固定資産税の 支払いは行っています。また税法上の扶養控除の対象にはなって いません。 以上のような状態で、医療費控除の確定申告は可能でしょうか? ご教示いただきたく お願いします。

  • 医療費控除について

    年間の病院代が100,000円を超えるなら、 領収書などを全部取っておいて、年末に確定申告をして医療費控除を受けるとお得なのでしょうか? また、 年収が250万なら、10万円の医療費で確定申告したらだいたいどのくらい税金が戻ってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう