• ベストアンサー

医療費控除?

同居の父が入院し、40万円程度の 入院費を支払いました 確定申告する予定ですが申告の 四角はあるのでしょうか また、どの程度の 戻りがあるのでしょうか 年収 700万円  税率20% 父は年金が多額なため扶養及び 扶養控除にも入れていません でも、実際に医療費の負担を したのは同居の私です

noname#79341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>確定申告する予定ですが申告の四角はあるのでしょうか あります。 入院費に対して、生命保険の給付金や健康保険(国保)から高額療養費による給付金はありませんでしたか。 通常、1か月の医療費(保険診療分)が80100円(住民税非課税なら35400円)を超えると「高額療養費」といって、その超えた分が健康保険から申請により還付されます。 その分は、かかった医療費から引かなくてはいけません。 そして、そこから10万円を引いた額が控除額になります。 >また、どの程度の戻りがあるのでしょうか 前に書いた控除額に20%をかけた額が戻ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

支払った医療費-高額医療で還付を受けた額-この入院治療を原因として受け取った生命保険金額=医療費控除対象額 医療費控除対象額が40万円だとすると 10万円を引いて30万円。 30万円の20%の6万円が還付額になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました