確定申告の医療費控除について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 初めて確定申告をする際に気になる医療費控除。出産を経験したため、年間の医療費が46万円を超えた場合について質問。
  • 確定申告をして税金が戻ってくるだけでなく、他にお得なことがあるのかも知りたい。
  • 同居している主人の両親も医療費控除で確定申告することができるが、領収書が余る場合にはどうすればよいのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告 医療費控除について

初めて確定申告をします。医療費控除です。 昨年、出産をして年間の医療費が46万を超えました。 46-35(出産一時金)=11 11-10(定額税率?)=1 (1)残りが1万円になりましたが、確定申告すればどのくらい税金が戻ってくるのでしょうか? (2)お金が戻ってくること以外にお得なことはありますか? (3)主人両親と同居しています、世帯は別です、両親も医療費控除で確定申告するらしいのですが、領収書が余るらしく余分をもらって付け加えて申告するのは可能ですか? (4)領収書紛失が何度もあり、それがあれば50万円を超えそうです。「医療費のお知らせ」では記載されているのですが、それでは無理ですか? 1番気になるのは(2)です。住民税が安くなるとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか? よろしくお願いします。

noname#90188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >昨年は住民税で30万を超えたので30万×10%=3万円ほど安くなるんですよね? 誤解されていませんか。 住民税の額が10%安くなるのではなく、安くなるのは医療費控除の額の10%です。 今回の例では、1万円に対しての10%で1000円です。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>(1)残りが1万円になりましたが、確定申告すればどのくらい税金が戻ってくるのでしょうか? それに所得税の税率をかけた分です。 税率は所得によって変わりますが、貴方の場合はたぶん5%でしょう。 収入が人より多ければ10%ありえますが…。 10000円×5%=500円 が還付金です。 >(2)お金が戻ってくること以外にお得なことはありますか? 住民税(今年6月に課税されます)が 10000円×10%(所得に関係なく)=1000円 安くなります。 確定申告すれば、その内容が税務署から役所に通知されます。 >(3)主人両親と同居しています、世帯は別です、両親も医療費控除で確定申告するらしいのですが、領収書が余るらしく余分をもらって付け加えて申告するのは可能ですか? できません。 医療費控除は、自分や家族の分について払った人が控除を受けられるということです。 その医療費を払ったのは誰ですか。 ご両親が医療費を支払い、医療費控除を受けるんですよね。 >(4)領収書紛失が何度もあり、それがあれば50万円を超えそうです。「医療費のお知らせ」では記載されているのですが、それでは無理ですか? 無理です、領収書が必要です。 「医療費のお知らせ」は領収書にはあたりません。 病院で再発行してもらってください。 ただし、再発行にはお金がかかることもありますので、病院に確認してどちらが得か計算したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高額な住民税に怯えていたので、嬉しい情報です。 昨年は住民税で30万を超えたので 30万×10%=3万円ほど安くなるんですよね? 主人の両親が入院した時には 「何か急な出費があれば」と10万円渡しました。 それでは無理ですよね。 病院の領収書は再発行できないと言われました。 貴重な情報をありがとうございました。