• ベストアンサー

医療費控除、領収書を紛失したらもうだめ?

出産費用120万円の領収書を紛失してしまいました。 もう確定申告で医療費控除はどうやってもできないのでしょうか。

• oat
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_marine
回答No.2

領収書の再発行は不可能です。 が、「領収した事実の証明」ということで、証明書の発行を求められるかもしれません。 もちろん、文書料の負担が発生しますが…。 病院の会計はシステム化されているのが普通ですから、前年の会計ぐらいの情報ならば残っているはずです。 だめもとで病院と交渉してみましょう。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

原則として、領収書を添付しないと医療費控除は受けられません。 病院に再発行を依頼するのが先決です。 どうしても、再発行をしてもらえない場合は、家計簿などの記録を税務署に持参して、相談してみましょう。 事前に電話でも相談できます。

oat
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございます。 同じような体験をされている方がいて、少しほっとしました。先ほど、病院に電話したところ(この病院は大きな病院です)、領収書の再発行はできないが、文書料1050円で領収した事実を証明する文書は4営業日後ぐらいに発行する、とのことでした。うちは双子の出産だったので、私と子供二人分、計3150円の文書料がかかるということになります。 世の中いろんな病院があると思いますので、今後同じことに遭遇する方のための、あくまでご参考までに。 どうもありがとうございました。

回答No.4

近所の小児科は、毎回レシートを発行してくれます。 一年分まるごと無くしてしまったので、ダメモトで聞いてみたら、(とても面倒くさそうでしたが)手書きの領収書を発行してくれました。 「○年度分」として、一枚になっていたので、一年分の合計額を計算するのが大変だったんでしょうね。 出産費用でしたら払ったのは一回きりですし、医療費控除の額も大きいので、ぜひ頼み込むべきです!

• yapoo
回答No.3

病院に言えば出してもらえますよ 私も医療費控除のために一年間のを  って言って 出してもらったことあります 取っておいたつもりでも領収書のチェックしてみたら いくつかなくなっていたんです それで申告に行きました

• blueroses
回答No.1

基本的に「再発行は不可」と領収書に書いてありますので×ですが、 一度医療機関にお尋ねになる価値はあるかと思います。 でもうちは×でした(泣)