• ベストアンサー

医療控除 具体的には幾らくらい返金されるのか?

父の確定申告を代理で行っています。入院、通院、介護で来年の確定申告では、医療費は10万円を超える見込みです。計算してみないとわかりませんが、医療費の総額が20万円程度になろうかと思えます。医療費の領収書は取っていますが、整理して申告するのも結構手間が掛かるし、はて幾らくらい手元に返ってくるのか知りたいところです。医療控除が10万円で年収が300万から400万を想定して、回答していただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療費の総額から10万円を引いた残りの1割が返ってきます。 例の医療費の総額20万円なら (20-10)×0.1=1 1万円です。 ただし、20万円払っても保険などでお金が戻っておれば、その金額は引きます。  

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座いました。千円未満ならやめようと思いましたが、1万程度戻ってくるならやる気が出てきました。