• ベストアンサー

医療費控除の件

お世話になります。    医療費が10万円以上超える場合医療費控除できるので、  確定申告時に申告することになると思います。  そこで、通院に使った交通費も含まれるのでしょうか?  また、認められる場合、市営地下鉄での利用だったため、領収書がな  い場合は認められないのでしょうか。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

基本的に交通費も控除出来ます。タクシーの場合は領収証が必要ですが、領収証の出ない公共交通機関(電車、バス)については必要ありません。日付、交通機関名、乗降駅名、運賃等をメモしたものがあればOKです。 なお、自家用車を使った時のガソリン代は駄目ですし、タクシーも緊急でなければ不可です。また、近くの病院でも受診出来るのに遠方まで行くのも認められません。子供一人で通院出来ない場合は保護者の交通費も対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto304.htm http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/index.html

ja096015
質問者

お礼

ありがとうございました。