• ベストアンサー

医療費控除の交通費の領収書がない

2ヶ月ほど体を壊し通院していました。確定申告の際、医療費控除が10万以上の場合帰ってくる、申請は通院時の交通費も可であると聞きました。 そのことを知らなかったため、交通費の証明がありません。知っていてもバスや雨の日にタクシーを使ったので、領収証を持っていなく証明しないといけない10万円ギリギリになった時にどうしようかと思っています。 知っている方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  交通費については,領収書は不用です。実際,バス,電車は領収書はもらえませんよね。  ではどうするか。 ・医療費の領収書の隅に,バス代○○円と書いておく。 ・通院費だけ一枚の紙に書き出しておく。 のいずれかでいいです。ただし,タクシー代は通常は認められません。  私の家は,一足先に,昨日還付の振込みの通知が来ました。うれしいです♪ http://www.ihealth.co.jp/money/010119.html

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/money/010119.html
elsa_yesha
質問者

お礼

還付おめでとうございます。交通費一覧を作りたいと思います。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• FWDF
回答No.2

過去3回医療費控除やりました。今年も準備中です。 NO.1さんの言うことに間違いないです。 バス、電車等の公共交通機関利用の場合は、領収書は必要ありません。タクシーは領収書が必要です。 支払い一覧表(通院日、通院者、病院名、住所、診療内容、支払った医療費、交通手段と費用)みたいのを作って、病院の領収書と一緒に提出すればOKです。この一覧表は、所定の様式(この場合、交通費の書く欄はないかな?)でも良いし、別途、自由様式で作成しても良いです(この場合は、所定様式に別途一覧表参照とか記入すれば良いです)。

elsa_yesha
質問者

お礼

タクシーの日は領収書をもらっていればなあ・・・・。次からはもらいたいと思います。ありがとうございます。